ドヴォルザークの名曲。人気のクラシック音楽
『新世界』、『スラヴ舞曲』といえばチェコの作曲家、アントニン・レオポルト・ドヴォルザークです。
ドヴォルザークはクラシック作曲家の中ではベートーヴェンやモーツァルトのように当たり前のように名前が出てくる有名な作曲家で、そのはず弦楽四重奏曲『アメリカ』のヴィオラのソロや新世界の2楽章は日本では『家路』などで親しまれ、新世界の4楽章は作曲家の名前がわからなくてもメロディは知っていわれるほどクラシック屈指のメロディメーカーとしても知られています。
そんなドヴォルザークの作品の魅力を世界各地の奏者の名演とともに紹介します。
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ドヴォルザークの名曲。人気のクラシック音楽(1〜10)
交響曲第1番 より第1楽章Antonín Dvořák

アントニン・ドヴォルザークは、チェコのロマン派音楽を代表する作曲家です。
民族音楽を活かした独自のスタイルで、世界中の音楽ファンを魅了してきました。
本作は、ドヴォルザークの最初の交響曲で、若き日の情熱が溢れています。
序奏に続く弦楽器の主題は、ドヴォルザークらしいの豊かな旋律美とリズム感を持ち、後の名作の萌芽が感じられます。
1865年2月から3月にかけて書かれた本作は、ドヴォルザークの才能の片鱗を垣間見られる貴重な1曲です。
クラシック音楽の奥深さや、若き天才の成長過程に興味がある方におすすめです。
弦楽四重奏曲第12番 ヘ長調 1楽章Antonín Dvořák

チェコが誇る音楽家ドヴォルザークは、ユーモアと民族性が豊かな名曲を数多く残しました。
1893年6月、アメリカ滞在中に完成した『弦楽四重奏曲第12番』は、まさにその代表する作品です。
1楽章は軽やかで親しみやすい旋律が印象的です。
本作はアメリカの民謡やインディアンの音階を巧みに取り入れつつ、作曲家の故郷ボヘミアの香りも感じさせる、まさに東西融合の傑作。
ドヴォルザークが黒人霊歌から直接インスピレーションを得たエピソードも興味深いですね。
クラシック音楽をあまり聞くことがない方でも、爽やかな気分になれる1曲です。
弦楽四重奏曲 第13番 ト長調 Op. 106 B. 192 1,アレグロ・モデラートAntonín Dvořák

同じアントニン・レオポルト・ドヴォルザークの弦楽四重奏曲『アメリカ』に次ぐ、ドヴォルザークの中では最も傑作と言われるのがこの『弦楽四重奏曲 第13番 ト長調 Op. 106 B. 192』という曲です。
しばらくアメリカに滞在していたドヴォルザークがチェコへ帰省し約半年の休養を経て作曲された作品で、音楽研究家のジョン・クラップハムが非常に高く評価しました。
全4楽章となり、演奏時間は約35分から40分ほど。
1楽章はト長調、ソナタ形式で作られています。
跳ねるようなイントロとチェロの追いかけるような低音の下降が印象的。
主題がはっきりしており、入れ込みやすい曲で渋くてかっこいい曲です。
12番の弦楽四重奏曲『アメリカ』とともに聴いてほしい1曲です。
ドヴォルザークの名曲。人気のクラシック音楽(11〜20)
管楽セレナード 4楽章Antonín Dvořák

アントニン・レオポルト・ドヴォルザークが30代の時期に2曲のセレナードを残しており、一つは弦楽器中心の『弦楽セレナード』、もう一つは管楽器中心の『管楽セレナード』です。
紹介している曲は管楽器中心のセレナードで、弦楽器とは違った管楽器の良さが生きてる名曲です。
1楽章から3楽章まではゆっくりした美しい管楽器の音色を聞けますが、4楽章はアレグロ・モルトで疾走感がある楽章で一度聴いたら忘れられない1曲です。
クラシックの管楽器曲は今の吹奏楽のアンサンブルとは違う響きがあるので、吹奏楽関係者、管楽器を吹いている方に聴いて取り組んでほしい1曲です。
スラブ舞曲第1集より第1番 Op.46-1 ハ長調Antonín Dvořák

『スラブ舞曲』はピアノ連弾のためにアントニン・レオポルト・ドヴォルザークが作曲した舞曲集で、管弦楽版はドヴォルザーク本人が編曲してオーケストラで演奏できるように仕上げられています。
ドヴォルザークはドイツの作曲家ヨハネス・ブラームスに気に入られていました。
ブラームスはドヴォルザークにニコラウス・ジムロックが設立したドイツの音楽出版社を紹介し、当時ブラームスの『ハンガリー舞曲集』の成功を受けてドヴォルザークにも舞曲の作曲を要望しており、それで完成したのがこの『スラブ舞曲』です。
ピアノ連弾用の作曲中に管弦楽用も着手しており、連弾用を出版した同じ年に管弦楽版も出版され、たちまち世界中のオーケストラのレパートリーとなった曲です。
この舞曲第1集、第1番ハ長調は歯切れがよく明るい曲です。
舞曲ながら祝祭の雰囲気が出ていてクラシックが好きな方はたちまち気に入る1曲だと思います。
交響曲第9番「新世界より」第2楽章Antonín Dvořák

「3大交響曲」と言われるアントニン・レオポルト・ドヴォルザークの代表とする交響曲9番『新世界より』です。
特に4楽章による激しい部分の印象が強いですが、2楽章はイングリッシュ・ホルンによって歌い上げるメロディがとても美しい曲です。
日本では『遠き山に日は落ちて』と『家路』というタイトルでも知られ、住宅街では夕方のある時間になると住宅放送でこの曲が流れる地域もあり、日本人にも非常に親しみがある曲となっています。
通常の交響曲は特定の一つの楽章が有名ですが、メロディーメーカーだったドヴォルザークは『新世界より』で2楽章、4楽章と聴く人を魅了します。
演奏者側は映画音楽のような始まりある1楽章と舞曲の要素が入っている3楽章も好きな方が多く、全楽章を通して人気が高い名曲となっています。
スラブ舞曲第1集より第7番Antonín Dvořák

チェコが誇る作曲家ドヴォルザークの作品の中でも、特に親しみやすい曲といえばこの曲ではないでしょうか。
1878年に作曲された本作は、ボヘミアの民族舞踊「スコチナー」を基にした2拍子の躍動感があふれる舞曲です。
カノンのように複数の旋律が追いかけるように展開される明快な主題が印象的で、聴く人を魅了します。
ドヴォルザークは6歳でバイオリンを学び始め、その才能を開花させていきました。
ドヴォルザークの音楽には民族的な要素が色濃く反映されており、この曲もその一つです。
チェコの民族精神を感じられる本作は、クラシック音楽に興味のある方や、心が踊る軽快な曲を求めている方におすすめです。





