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ドヴォルザークの名曲。人気のクラシック音楽

『新世界』、『スラヴ舞曲』といえばチェコの作曲家、アントニン・レオポルト・ドヴォルザークです。

ドヴォルザークはクラシック作曲家の中ではベートーヴェンやモーツァルトのように当たり前のように名前が出てくる有名な作曲家で、そのはず弦楽四重奏曲『アメリカ』のヴィオラのソロや新世界の2楽章は日本では『家路』などで親しまれ、新世界の4楽章は作曲家の名前がわからなくてもメロディは知っていわれるほどクラシック屈指のメロディメーカーとしても知られています。

そんなドヴォルザークの作品の魅力を世界各地の奏者の名演とともに紹介します。

ドヴォルザークの名曲。人気のクラシック音楽(21〜30)

交響曲第9番ホ短調作品95「新世界より」Antonín Dvořák

ドボルザーク作曲 「交響曲第9番 新世界より」
交響曲第9番ホ短調作品95「新世界より」Antonín Dvořák

ドヴォルザークさんの交響曲でも、一番有名である「新世界より」です。

オーケストラでも、よく演奏されています。

この「新世界より」は、アメリカの黒人音楽が故郷ボヘミアの音楽に似ていることから、刺激を受け、新世界から故郷ボヘミアへ向けて作曲された音楽だと言われています。

スラヴ舞曲 第2集 第1番 Op.72-1Antonín Dvořák

第36回入賞者記念コンサート/中島輝 & 村上史昂 ドヴォルザーク:スラヴ舞曲 第2集 第1番 Op.72-1
スラヴ舞曲 第2集 第1番 Op.72-1Antonín Dvořák

チェコの民族舞踊「オデラツ」を優雅に昇華したピアノ連弾作品は、4本の手が織りなすハーモニーと力強いリズムが魅力です。

1886年にスラヴ民族の伝統的な舞曲にインスパイアされて生まれた本作は、明るく活発な主題と穏やかな中間部という対照的な構成により、ダイナミックな表現力を存分に引き出します。

フォルテとピアノのコントラスト、華やかなパッセージワークなど、テクニカルな要素も満載。

息の合った演奏が求められるため、アンサンブルの経験を深めたい連弾愛好家の方におすすめです。

力強さと繊細さを兼ね備えたドラマティックな展開は、発表会での演奏にも最適でしょう。

8つのユモレスク Op.101 第7番Antonín Dvořák

【聞いたことあるけど曲名知らない21】ドヴォルザーク – ユーモレスク【楽譜】クラシックピアノ – Humoresque Op.101-7 – Dvorak – Piano – CANACANA
8つのユモレスク Op.101 第7番Antonín Dvořák

チェコの作曲家アントニン・ドヴォルザーク作曲の『8つのユモレスク』。

なかでも第7番は、親しみやすいメロディと浮遊感のあるリズムで人々の心をつかんで離さないドヴォルザークの代表的な作品です。

故郷への愛と郷愁が感じられるドヴォルザークの優しい愛情がギュッと詰まった本作は、ピアノソロ版はもちろん、バイオリンやオーケストラ版など、さまざまな編曲が存在するのも魅力の一つ。

編成による響きや曲想の違いを聴き比べてみるのもオススメです。

ユーモレスクAntonín Dvořák

⑤初心者さんでも弾ける🔰「ユーモレスクhumoresque」ドヴォルザーク ピアノ連弾 『おとなのためのピアノ連弾曲集』より/美しい連弾曲
ユーモレスクAntonín Dvořák

母国のチェコと滞在先のアメリカ双方の音楽性が融合された、気品があふれる小品です。

軽快でリズミカルな主部と、どこか切なさの漂う中間部との対比が印象的で、ボヘミアの民族音楽の要素も感じられる優美な旋律が魅力です。

1894年の夏、故郷での休暇中に完成させた本作は、明るさの中にも深い情感が込められており、スタジオジブリの短編アニメ『ギブリーズ episode2』や『ちびまる子ちゃん』などでBGM採用されるなど、日本でも広く親しまれています。

ピアノ連弾でも演奏できる編曲版があり、二人で音を奏でる喜びを共有できる点も魅力的です。

シンプルながら心に響く旋律を持つ本作は、連弾を通じて音楽の素晴らしさを体験したい方におすすめの1曲です。

交響曲第9番「新世界より」第2楽章「ラルゴ」Antonín Dvořák

Dvořák: Symphony No. 9 (From The New World), 2. Largo – Gustavo Dudamel, Berliner Philharmoniker
交響曲第9番「新世界より」第2楽章「ラルゴ」Antonín Dvořák

アントニン・ドヴォルザークが1893年に作曲した交響曲第9番『新世界より』の第2楽章。

イングリッシュホルンの哀愁漂う旋律が印象的な本作は、静かで瞑想的な雰囲気を持っています。

日本では『遠き山に日は落ちて』という歌詞で親しまれ、夕方の帰宅を促す音楽としても知られていますね。

アメリカ滞在中に作曲されたこの曲には、黒人霊歌や先住民の音楽の影響が感じられますが、ドヴォルザークの独創性が光ります。

1893年12月16日、ニューヨークのカーネギー・ホールで初演され、大成功を収めました。

郷愁ただようゆったりとした曲調の本作は、卒業式のBGMにもピッタリです。

スラブ舞曲第1集より第2番Antonín Dvořák

「スラブ舞曲第2番ホ短調」アレグレット・スケルツァンド(やや速く、陽気に)。

落ち着いた叙情的な部分と、テンポの速いおどけて陽気な部分のある作品です。

ピアノ連弾の演奏は、ルーカスさんとイヴァン・クランスキーさんのライヴコンサートから。

スラブ舞曲第1集より第4番Antonín Dvořák

「スラブ舞曲第4番ヘ長調」テンポ・ディ・ミヌエット(メヌエットの速さで)。

メヌエットは比較的ゆっくりめの宮廷舞曲の意味があります。

落ち着いて気取った部分と華やかな部分の組み合わせ。

ゲルヴィッヒさんとゴンザレスさんのピアノデュオです。