Robert Schumannの人気曲ランキング【2025】
ドイツのロマン派を代表するロベルト・シューマンは数多くの交響曲や合唱曲を残し、幅広い分野で活躍している作曲家でした。
彼の作り上げる音楽のピアノの音色はとても美しく、旋律にはロマンを感じさせられます。
そんな彼の人気曲をランキングにしてみました。
ぜひチェックしてみてください!
Robert Schumannの人気曲ランキング【2025】(71〜80)
子供の情景よりトロイメライRobert Schumann78位

ロベルト・シューマンといえば、ドイツのいわゆるロマン派を代表する作曲家であり、幅広い分野において多くの作品を残しています。
シューマンの作品の中ではとくに歌曲やピアノ曲の評価が高く、今回紹介している『子供の情景』もその1つ。
全13曲からなる作品の中で、最も有名なピアノ曲が第7曲となる『トロイメライ』です。
小学校の放課後に、この曲が流れていたと記憶している方も多くいらっしゃるようですね。
タイトル通り、夢見心地な雰囲気で穏やかな気持ちになれる美しい作品です。
シューマン本人によると、この楽曲は「子ども心を描いた大人のための作品」なのだそうです。
秋の夕暮れ時に、ノスタルジックな旋律をBGMとして物思いにふけってみてはいかがですか。
幻想小曲集 Op.12Robert Schumann79位

1837年に作曲された『幻想小曲集 Op.12』は、彼の代表的なピアノ作品の一つです。
全8曲からなるこの曲集は、E.T.A.ホフマンの小説に触発されて生まれました。
シューマンの内面にある「エウセビウス」と「フロレスタン」という二つの人格を象徴する要素が随所に見られ、第1曲の静謐な『夕べに』から第5曲の情熱的な『夜に』まで、対照的な曲想が織り交ぜられています。
曲集の中では、第2曲の『飛翔』が最も有名。
クララとの恋愛や葛藤も反映されており、人生の喜びと悲しみが融合した深い表現が特徴です。
幻想小曲集 Op.12 第2曲 飛翔Robert Schumann80位

ロベルト・シューマンの名曲『幻想小曲集 Op.12 第2曲 飛翔』。
ピアノ発表会などでも頻繁に耳にする楽曲なので、ご存じの方も多いと思います。
そんなこの楽曲のポイントは、なんといっても左手の存在感ではないでしょうか?
この楽曲は流した伴奏ではなく、しっかりとしたペダル操作で音が濁らないように低音部を演奏しなければなりません。
加えて17小節目からは右手も手の小さい人にとって難しい演奏が登場します。
難易度としては中級程度ですが、聴き映えのする作品なので、ぜひチェックしてみてください。
Robert Schumannの人気曲ランキング【2025】(81〜90)
幻想小曲集作品12 第2曲 飛翔Robert Schumann81位

19世紀ドイツのロマン派を代表する作曲家、ロベルト・シューマンが手がけたピアノ曲集の中から、情熱的で技巧的な1曲をご紹介します。
1837年に作曲された8曲からなる作品の第2曲目で、力強い冒頭部分が印象的。
シューマンがクララとの結婚を目指していた時期の作品で、恋愛の闘いを音楽で表現したと言われています。
ヘ短調で書かれ、ABACAのロンド形式を取る本作。
極めて速いテンポで演奏され、右手の4番と5番の指を交互に動かす難しい部分も。
華麗な演奏を目指すピアニストの皆さん、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
幻想小曲集作品12より「飛翔」Robert Schumann82位

冒頭の力強いメロディが有名です。
何回か飛び立とうとする助走のようなメロディや、冒頭のメロディが断ち切られて終わるラストも印象的です。
この曲単独でよく演奏される、派手で指の動きも多いので演奏会向きの曲です。
幻想曲 ハ長調Robert Schumann83位

シューマンが1836年に作曲した『幻想曲 ハ長調』。
当初はベートーヴェンの記念碑のための基金集めを目的としていましたが、出版社の変更を経て1839年に出版されました。
3楽章から成るこの作品は、シューマンが愛するクララへの深い思いが込められています。
第1楽章は幻想的で情熱的、第2楽章は壮大なロンド形式、第3楽章はゆったりと瞑想的な雰囲気。
シューマンの内なる感情の起伏が、美しいメロディと複雑な和声によって表現されています。
ロマン派音楽の真髄を味わいたい方にオススメの1曲です。
幻想曲 ハ長調 Op.17Robert Schumann84位

ロマン派の巨匠、ロベルト・シューマンは、ピアノ音楽や歌曲で名高い作曲家です。
彼の代表作である『幻想曲 ハ長調 Op.17』は、クララ・ヴィークとの結婚前の複雑な感情が込められた、情熱的な愛の手紙のような役割を果たしています。
3つの楽章には、シューマンの抑制できない情感が表現され、特に第1楽章では、ベートーヴェンの『遠き恋人に寄せる歌』からの引用によって、クララへの深い慕情が感じられます。
本作は技術的にも非常に高度な作品ですが、シューマンとクララの愛を体現した美しく親密な音楽は、ロマンティックな雰囲気を楽しみたい人にオススメです。