Igor Stravinskyの人気曲ランキング【2025】
イーゴリ・ストラヴィンスキーの作る音楽は荘厳で、どこかおどろおどろしく小さな子どもが緊張感を覚えるような力強さであふれています。
彼の作る音楽のダイナミックさはまるで映画の中に入っているような感覚を覚えさせられます。
そんな彼の人気曲をランキングにまとめてみました。
イーゴリ・ストラヴィンスキーの世界観に浸ってみてください!
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Igor Stravinskyの人気曲ランキング【2025】(21〜30)
プルチネルラIgor Stravinsky29位

セルゲイ・ディアギレフが18の曲を選び、ストラヴィンスキーに編曲を依頼したことによって作られたのがこの曲です。
完成した曲はディアギレフの意向とはまったく異なるものでしたが、彼は了承し1920年に初演が行われました。
ペトルーシュカIgor Stravinsky30位

「春の祭典」、「火の鳥」に続き、イーゴリ・ストラヴィンスキーの三大バレエ音楽に数えられている曲で、命を吹き込まれたわら人形の物語です。
バレエ・リュスというバレエ団のために作曲され、1911年に初演されました。
日本で初演されたのは1937年のことです。
表題となっているペトルーシュカは、ロシア版のピノキオとも言っていい存在で、人間ではないものの真の情熱を感じて人間に憧れる人形の一つです。
ストラヴィンスキーらしさはあるものの、「春の祭典」、「火の鳥」に比べて物語も分かりやすいため、3大バレエの中では親しみがわきやすいバレエ音楽でおすすめです。
Igor Stravinskyの人気曲ランキング【2025】(31〜40)
ペトルーシュカからの3楽章Igor Stravinsky31位

原始主義、新古典主義、セリー主義を中心とした音楽性でいくつもの名作を残してきたロシアの偉大な作曲家、イーゴリ・ストラヴィンスキー。
こちらの『ペトルーシュカからの3楽章』はストラヴィンスキーを代表するピアノ曲の一つです。
偉大なピアニストであるアルトゥール・ルビンシュタインが「今までにないほどの難しい楽曲を作ってくれ」とお願いしたことがきっかけで作られたそうで、高度な演奏技巧を必要とします。
指の俊敏性、持久力、鍵盤の飛び、表現、すべてにおいて難しい作品といえるでしょう。
ペトルーシュカからの3楽章 第1楽章 第1場より「ロシアの踊り」Igor Stravinsky32位

20世紀を代表する作曲家イーゴリ・ストラヴィンスキーさん。
『火の鳥』『春の祭典』など革新的な作品が有名ですが、ピアノのために作曲した曲もまた独創的です。
『ペトルーシュカからの3楽章』は、バレエ音楽を編曲したもので、第1楽章では人形たちの踊りが生き生きと描かれています。
複雑なリズムや技巧的なパッセージがちりばめられた本作は、ピアノの可能性を追求したストラヴィンスキーさんの真骨頂。
高度な演奏技術を持つピアニストはもちろん、前衛的な音楽を好むすべてのクラシック音楽ファンにオススメの作品です。
ペトルーシュカからの3楽章 第2楽章 第2場より「ペトルーシュカの部屋」Igor Stravinsky33位

20世紀を代表するロシアの天才作曲家イーゴリ・ストラヴィンスキーさんが手掛けたバレエ音楽『ペトルーシュカ』をもとにした『ペトルーシュカからの3楽章』。
本作は、1921年に作曲家自身によってピアノ用に編曲され、同年にピアニストのアーサー・ルービンシュタインさんによって初演されました。
『第2楽章「ペトルーシュカの部屋」』は、主人公ペトルーシュカの複雑な感情や内面の葛藤が見事に音楽で描かれており、「ペトルーシュカ・コード」と呼ばれる不協和音が印象的です。
ストラヴィンスキーさんの革新的なリズムと和声、卓越したピアノ・テクニックを体感できる意欲作です。
ペトルーシュカからの3楽章 第3楽章 第3場より「謝肉祭」Igor Stravinsky34位

20世紀を代表する革新的な作曲家、イーゴリ・ストラヴィンスキーさんは、バレエ音楽『火の鳥』『春の祭典』をはじめとするエネルギッシュで大胆な作品で知られています。
本作『ペトルーシュカからの3楽章』は、彼のバレエ音楽『ペトルーシュカ』をピアノ独奏用に編曲したもの。
第3楽章『謝肉祭』では、謝肉祭の活気が描かれ、オーケストラ作品をピアノ1台でどう表現するかに挑んだ意欲作です。
左手のトリルや大胆な跳躍など、非常に複雑な技巧が要求される超絶技巧の譜面は、まさに聴く者を圧倒します!
高度なピアノ技術を持つ上級者にこそ、挑戦していただきたい名曲です。
ミューズを率いるアポロIgor Stravinsky35位

弦楽器のみで構成されたシンプルな美しさが特徴の作品です。
アポロンと3人のムーサたちの出会いと成長を描いた物語は、芸術の神聖さと創造性を象徴しています。
1928年にパリで初演され、ジョージ・バランシンによる革新的な振付と相まって、20世紀のバレエ音楽に大きな影響を与えました。
クラシカルな形式を踏襲しながらも、リズムやメロディの使い方に新たな風を吹き込んだ本作は、クラシックバレエの伝統を尊重しつつ、現代的な感覚を取り入れることに成功しています。
バレエ音楽に興味がある方や、ネオクラシカルな音楽を楽しみたい方におすすめの1曲です。