世界のタケミツと称された現代音楽家、武満徹の人気曲ランキング
終戦後に独学で音楽を始め、1950年に前衛作曲家としてデビューを果たした現代音楽家、武満徹さん。
1960年代には数々の映画音楽を手がけ、そのすべてが高い評価を得るなど、日本の音楽界に大きな影響を与えました。
また、和楽器を取り入れた楽曲『ノヴェンバー・ステップス』がアメリカやカナダを中心に海外で話題を集めたことにより、世界的な作曲家として認知されています。
今回は、そんな武満徹さんの人気曲ランキングをご紹介しますので、その前衛的な音楽を楽しんでみてくださいね。
世界のタケミツと称された現代音楽家、武満徹の人気曲ランキング(1〜10)
二つのレント武満徹8位

武満徹さんが若手作曲家時代に生み出した初期の作品『二つのレント』。
この作品にはすでに彼独特のめい想的な雰囲気と、東洋と西洋の音楽を融合させる感性が表れています。
静ひつで詩的なメロディは自然の風景を思わせ、穏やかでありながら深い内省の世界へと誘います。
若き日の武満さんが探求した新たな音楽の地平を感じさせる哲学的な深みをたたえた本作は、クラシック音楽ファンのみならず、現代音楽に興味のある方にもオススメ。
武満徹さんの魅力に触れられる格好の1曲といえるでしょう。
小さな空武満徹9位

日本の現代音楽界をけん引してきた作曲家、武満徹さん。
『小さな空』は親しみやすいメロディが魅力的な名曲として広く親しまれており、たびたびピアノソロでも演奏されています。
1962年にラジオドラマのテーマ曲として作曲されたこの曲は、子供時代の思い出や感情をテーマに、青空や夕空、夜空を見上げたときの印象や心の動きが繊細に描いています。
無邪気で純粋な気持ちが呼び覚まされるような、温かみのあるメロディに心が和む、子供の頃を懐かしむ大人の方にもオススメの1曲です。
雨の樹 素描II -オリヴィエ・メシアンの追憶に-武満徹10位

日本の現代音楽の代表的作曲家である武満徹は、ピアノ曲にも素晴らしい作品を残し、今もコンサートで彼の曲は頻繁に取りあげられます。
彼は新しい調性をフランスの作曲家メシアンからも吸収したと言っていますが、そのメシアンに捧げられた曲がこれです。
世界のタケミツと称された現代音楽家、武満徹の人気曲ランキング(11〜20)
雨の樹 素描Ⅱ -オリヴィエ・メシアンの追憶に-武満徹11位

世界的に活躍した作曲家、武満徹さんは、日本の伝統と西洋音楽の融合を図り、独自の音楽性を確立しました。
ピアノ曲『雨の樹 素描II -オリヴィエ・メシアンの追憶に-』は、静寂でめい想的な雰囲気が特徴。
余韻を大切にする作曲技法によって、自然への敬愛の念が込められた深遠な世界が表現されています。
若い頃から影響を受けたフランスの作曲家、オリヴィエ・メシアンへのオマージュであり、精密なテンポと強弱の表現が求められる難曲ですが、演奏に挑戦することで現代音楽の新境地を感じられるでしょう。
怪談武満徹12位
武満徹は、1930年1月8日生まれ。
独学で音楽を学び映画やテレビなどで前衛的な音楽活動を展開しています。
映画怪談は1965年(昭和40年)公開の映画、小泉八雲原作の怪談に収録されている「黒髪」「雪女」「耳無芳一の話し」「茶碗のなか」の4つの怪談話を映画化した作品。
恐怖のシーンが想像できるような効果音の使い方が絶妙です。
死んだ男の残したものは作詞:谷川俊太郎/作曲:武満徹13位

谷川俊太郎さん作詞、武満徹さん作曲の無伴奏合唱のための作品です。
1965年の「ベトナムの平和を願う市民の集会」のために作られました。
シンプルな構成とメッセージ性の強い歌詞が特徴的で、さまざまな歌手によってカバーされ、クラシックコンサートなどでもひんぱんに演奏されています。
うたうだけ武満徹14位

戦時中も作曲活動を続け、現代音楽の革新者として世界的に名声を得た武満徹さん。
『うたうだけ』は、シンプルながらも深い感情表現を持つ武満作品のなかでも高い人気を誇る歌曲で、ピアノ演奏でも親しまれています。
武満さんならではの和声と旋律が融合し、日本の伝統と西洋音楽の架け橋となった本作はには、武満さんの多様な音楽性が表れています。
感情の機微を丁寧に紡ぎ上げた音の世界は、聴く人の心に静かに響くことでしょう。
現代音楽になじみのない方にもオススメしたい1曲です。






