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トーマス・エジソン の検索結果(101〜110)

物事を「できない理由」から考えるのか、 それとも「できる理由」から考えるのか。堀江貴文

ライブドアの元社長で、その後は宇宙開発事業にも着手している堀江貴文氏の言葉です。

新規事業や、人事に関することなどで「できない理由」を見つけるのは簡単ですが「できる理由」を探すことはなかなか難しいですよね。

彼の性格がわかる名言です。

完璧を目指すよりも、まずは終わらせろ。マーク・ザッカーバーグ

【グッとくる名言集】マーク・ザッカーバーグ(Facebook現CEO)
完璧を目指すよりも、まずは終わらせろ。マーク・ザッカーバーグ

マーク・ザッカーバーグさんの「完璧を目指すよりも、まずは終わらせろ。」という言葉は、仕事に行き詰まったときにぴったりですね。

フェイスブックを創業した彼だからこそ、実践的な言葉に説得力を感じます。

完璧主義に陥りがちな私たちに、とりあえず終わらせることの大切さを教えてくれています。

まずは形にする。

そこから改善していく。

そんな前向きな姿勢が、新しいアイデアを生み出す原動力になるのかもしれません。

仕事で悩んだときは、この言葉を思い出してみてはいかがでしょうか?

挑戦する機会というものは誰にでも平等であるスティーブ・ジョブズ

「挑戦する機会というものは誰にでも平等である」 – スティーブ・ジョブズ
挑戦する機会というものは誰にでも平等であるスティーブ・ジョブズ

世界的企業Appleの共同創業者として知られている、スティーブ・ジョブズ。

iPhone、iPadなどを世に送り出した、デジタル社会に大きな影響を与えた人物です。

Appleはスティーブ・ウォズニアックとともに設立させた自身の会社、だったわけですが、ジョブスは1985年に役員と対立がきっかけで一度解雇されています。

そんな絶望的な状況から再起した彼だからこその説得力が、ご紹介した言葉にはあると思います。

チャレンジ精神、ハングリー精神を呼び起こしてくれるメッセージです。

未来は明日つくるものではない。今日つくるものだ。ピーター・ドラッカー

やる気を出したい時【心に響く言葉】未来は明日作るものではない #名言 #ためになる言葉 #自分と向き合う時間 #いい言葉 #元気が出る言葉 #ピータードラッカー
未来は明日つくるものではない。今日つくるものだ。ピーター・ドラッカー

経営学や社会学の分野で活躍したピーター・ドラッカーさんは、現代経営学やマネジメントを発明したことでも知られています。

そんな後世の企業家や経営学者に大きな影響を与えた人物が残した、現在の努力の大切さを語りかける名言です。

今日の行動が未来の結果につながっている、よりよい未来のために今日の行動にしっかりと意識を向けるべきなのだと伝えています。

明日に回しそうな課題を、もうひとふんばりして終わらせてしまおうという気持ちを高めてくれる言葉ではないでしょうか。

重要なのは人生の長さではない。人生の深さだ。ラルフ・ワルド・エマーソン

【名言で英語学習】重要なのは人生の長さではない。人生の深さだ。 エマーソン
重要なのは人生の長さではない。人生の深さだ。ラルフ・ワルド・エマーソン

ラルフ・ワルド・エマーソンの名言をご紹介します。

この言葉は、生きた時間の長さが重要なのではなくて、その人がどういう時間を過ごしたか、物事にどれだけ真剣に向き合ったかどうかが大切だということを伝えてくれます。

人との関わりでも重要なのはつきあってきた時間の長さよりもその深さだと感じることもありますよね。

人生の長さは自分でもどうにもできないものですが、人生の深さは自分次第でどうにでもできるものです。

この言葉を心にとめて、あなたにとっての深い人生を過ごしてみてくださいね。

トーマス・エジソン の検索結果(111〜120)

最後まで努力をするってのが、本当の生き甲斐ではないでしょうか手塚治虫

最後まで努力をするってのが、本当の生き甲斐ではないでしょうか手塚治虫

「最後まで努力をするってのが、本当の生き甲斐ではないでしょうか」という名言は、全力を尽くすことの尊さを説いていますよね。

人はあと少しで成功に手が届く直前でやめてしまうことが多いと言われています。

自分はよく頑張ったからもういい、ここまでやれば充分だろう、という考えは、最後まで戦い抜いたとは言えないのではないでしょうか。

もちろん様々な理由で諦めなくてはならない夢や目標もありますが、自分の弱さが原因では道半ばにならないよう、心に刻んでおきたい名言です。

経営者とは、人の見えないものが見え、聞こえないことが聞こえるような人間でなければならない安藤百福

即席ラーメンで有名な日清食品の創業者である安藤百福の言葉です。

常に何か新しいことに挑戦し、新しいものを作り続けなければならない経営者にとって重要な一言のように思えます。

全員に見えているもの、いがいを見たり聴こえたりするのは本当に難しいことですが、それを見つけた時の喜びと達成感はきっと素晴らしいものでしょう。