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レフ・トルストイ の検索結果(161〜170)

3つのロシアの歌より 第3楽章Mikhail Ivanovich Glinka

3つのロシアの歌(Drei Russische Lieder)より 第3楽章:アンダンテ・モッソ – 歌曲集より「疑惑 – Somneniye(Doubt)」。

演奏はフルート:アマリア・トルタハダさん、チェロ:レヴォン・モーラディアンさん、ハープ:コーラル・ティノコさんです。

夫が妻にとって大事なのは、ただ夫が留守の時だけであるフョードル・ドストエフスキー

夫が妻にとって大事なのは、ただ夫が留守の時だけであるフョードル・ドストエフスキー

ドストエフスキーのこの一言には結婚生活のリアルが詰まっています。

いると文句を言いたくなるのに、いないとちょっと寂しく感じてしまう。

そんな夫婦の距離感を、文学者らしい冷静な観察眼で表現し、ズバッと皮肉で切り取った名言です。

ドストエフスキーといえば重厚な文学で知られていますが、こんなユーモアもお手のもの。

愛情とは、存在することではなく「いない時にどう思われるか」にあらわれるのかもしれませんね。

苦笑しつつも、妙に納得してしまう一言です。

悲歌Sergei Rachmaninov

Rachmaninoff plays Elegie Op. 3 No. 1
悲歌Sergei Rachmaninov

ロシアよりアメリカに亡命を余儀なくされた作曲家、セルゲイ・ラフマニノフ。

作られた曲の多くが暗く物悲しい曲想のもので、故郷ロシアを思って書かれたことがわかります。

曲後半に、盛り上がり哀しい旋律が一気に押し寄せます。

もう一度聴きたくなる素晴らしい曲です。

2つのおとぎ話 Op.20 第1番Nikolai Medtner

メトネル/2つのおとぎ話 1.変ロ短調,Op.20/演奏:岩野めぐみ
2つのおとぎ話 Op.20 第1番Nikolai Medtner

ニコライ・メトネルさんはロシアの作曲家兼ピアニストで、ロマン派の伝統を受け継ぐ美しいメロディが特徴です。

彼の『2つのおとぎ話』は、短く情緒豊かなピアノ曲。

ロシアの民謡や音楽スタイルの影響を受け、叙情的でロマンティックた曲調が印象的です。

物語性が豊かでありながらも、具体的な筋は追わず、音楽自体が感情や情景を語ります。

深い感情表現と複雑な構造が魅力で、聴き手の想像力をかきたてる本作は、ピアノ音楽のなかでも独自の位置を占めており、クラシック音楽愛好家やロマン派が好きな方にぜひオススメしたい作品です。

笑われて、笑われて、つよくなる太宰治

人間の弱さや孤独、葛藤を描いた作品で知られる日本文学を代表する作家、太宰治。

『人間失格』や『斜陽』など数多くの著作を残した彼は、失敗や批判を恐れずそれらを受け入れることで成長していくことの大切さを伝えています。

誰かに批判されたり、つらい経験をするたびに自分と向き合って強くなることを教えてくれるでしょう。

彼の作品の登場人物や作家性からもメッセージの深みが伝わります。

挫折や挑戦に直面している人々に、自分を変えるきっかけを与えてくれる名言です。

「吹雪」より「春と秋」Georgy Sviridov

Sviridov – The Snowstorm – Spring and Autumn – PART 3 of 9
「吹雪」より「春と秋」Georgy Sviridov

20世紀後半のロシアを代表する作曲家、ゲオルギー・スヴィリードフ。

現在でも国民的な作曲家として人気があります。

春と秋というように、フルートの主題から始まる曲で、切なさの中に見たこともない遠い故郷を思い起こさせるような、哀愁の漂う楽曲に仕上げられています。

交響曲第6番『悲愴』Pyotr Tchaikovsky

Tchaikovsky Symphony No.6 “Pathetique” Movement 4(IV. Finale. Adagio lamentoso – Andante)
交響曲第6番『悲愴』Pyotr Tchaikovsky

バレエ音楽『白鳥の湖』などの大作を数多く残したロシアの作曲家、ピョートル・イリイチ・チャイコフスキーの交響曲第6番「悲愴」。

彼が残した最後の作品であり、19世紀後半の代表的交響曲の一つに数えられいます。

この作品について、チャイコフスキー自身が「これまでのどの作品よりもこれを誇りに思っています」と手紙に書き記したとされており、作曲者にとっての自信作であったことがうかがえます。

特に有名なのは、副題通り悲愴感に満ちた第4楽章。

心をえぐるような美しくも悲しいハーモニーを、静かに楽しんでみてはいかがでしょうか?