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レフ・トルストイ の検索結果(11〜20)
With love one can live even without happiness.ドストエフスキー

「人間には愛がありさえすれば、幸福なんかなくったって、結構生きていけるものである」愛とお金、人生にはどちらが大切か、などという話は世間でよくされますが、やはり、愛が重要ですよね。
こちらはロシアの小説家、思想家であるドストエフスキーの言葉です。
彼の代表作には「罪と罰」などがあります。
交響詩「ロスティスラフ公爵」Sergei Rachmaninov

大オーケストラのために作られた交響詩で、こちらも作曲者最初期の管弦楽曲の1つです。
モスクワ音楽院在籍中に作曲され、チャイコフスキーやリムスキー・コルサコフなどの影響が見られる習作ではありますが、早くもほの暗く、もの悲しいラフマニノフ独特の旋律が見られます。
2つの小品 Op.9 第1曲「ワルツ」Anatoly Lyadov

ロシアの作曲家、アナトーリ・リャードフは、サンクトペテルブルクに生まれ、幼少期から音楽的才能を発揮し、リムスキー=コルサコフのもとで学びました。
彼のピアノのための小品は、洗練された美しさと繊細な感性にあふれ、ロマン派音楽の特徴を色濃く反映しています。
『2つの小品 Op.9』の第1曲は、優雅でリリカルな旋律が印象的な作品です。
ヘ短調で始まりヘ長調で終わる曲の構成や、特有の感傷的な雰囲気は、リャードフならではの美しい音楽世界を表現しています。
ロシアの民謡的な要素を感じさせつつ、ピアノ1台で巧みに表現されたこの曲は、ロマン派音楽や美しい旋律、繊細な音色を味わいたいピアノ愛好家の方にぜひオススメしたい1曲です。
アレコセルゲイ・ラフマニノフ

モスクワ音楽院の卒業制作の課題として作られた作品。
プーシキン原作の「ジプシー」に基づいて作られたオペラ。
バリトンの独唱や、女声による混声合唱など場面に合わせていくつかの曲が設けられている。
オペラの映像と共に見るのがおすすめ。
オリエンタル・スケッチSergei Rachmaninov

ロシアの作曲家セルゲイ・ラフマニノフのピアノ曲です。
1917年のロシア革命の混乱期に生まれた本作は、約1分半の短い作品ながら、ラフマニノフ独自のピアニズムと作曲技法が凝縮されています。
トッカータのようなリズミカルで活気のある曲調が特徴で、急速な16分音符のパッセージが多用されており、ピアニストの技巧と表現力を試す小品となっています。
機械的で勢いのあるリズムが続く中、中間部で一瞬だけ繊細なメロディが現れ、楽曲に奥行きを加えています。
革命による社会の激変と個人的な苦境が背景にある本作は、ラフマニノフの感情や不安定な時代の雰囲気を反映した作品群の一つとして捉えられます。
合唱交響曲『鐘』Sergei Rachmaninov

ロシアの大作曲家セルゲイ・ラフマニノフが手掛けた壮大な合唱交響曲です。
1913年に完成したこの作品は、エドガー・アラン・ポーの詩に基づいており、4つの楽章で構成されています。
各楽章は異なる鐘の音色を表現し、人生の喜びから死の瞑想まで、幅広い感情を描き出しています。
ラフマニノフ自身が最も好きな作品の一つと語るほど、彼の音楽性が存分に発揮された本作。
オーケストラと合唱の見事な融合が、聴く人の心に深い感動を与えます。
ロマン派音楽の魅力を存分に味わいたい方におすすめの一曲です。
レフ・トルストイ の検索結果(21〜30)
3つの小品 Op.11 第3曲「マズルカ」Anatoly Lyadov

ロシアの作曲家アナトーリ・リャードフは、若くから音楽の才能を発揮し注目を集めていましたが、作曲活動には非常にマイペースな性格でした。
そんな彼が遺した『3つの小品 Op.11』の第3曲『マズルカ』は、独特の調性とリズムでロシア民族音楽の特徴を捉えた作品です。
ヘ短調で書かれたこの曲は、ロマンティックな雰囲気と憂いを帯びたメロディが特徴的。
技術的にも優れており、その表現の幅はピアニストにとって魅力的な挑戦となっています。
繊細さとロシアの魂が感じられるリャードフの音楽は、クラシック音楽のレパートリーにおいて重要な位置を占めているのです。