【デュティユーのピアノ曲】20世紀後半のフランスを代表する作曲家による名作
アンリ・デュティユーさんは、20世紀後半から21世紀初めにかけてのフランスを代表する作曲家のひとり。
1916年にフランス西部のアンジェで生まれ、パリ音楽院での学びを経て、作曲家、音楽教師、コンクールの審査員として活躍しました。
1994年には「第6回高松宮殿下記念世界文化賞音楽部門」を受賞しており、日本にゆかりのある音楽家としても知られています。
本記事では、そんなデュティユーさんの作品のなかから、ピアノのために書かれた楽曲をピックアップ!
作曲の背景や作品の特徴とともにご紹介します。
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もくじ
- 【デュティユーのピアノ曲】20世紀後半のフランスを代表する作曲家による名作
- ピアノソナタ 第3楽章「コラールと変奏」Henri Dutilleux
- 田園詩Henri Dutilleux
- ピアノソナタ 第1楽章Henri Dutilleux
- 波のまにまに(ピアノのための6つの小品集)第1曲「子守歌の前奏曲」Henri Dutilleux
- 月の光(「ベルガマスク組曲」より)Debussy=Dutilleux
- 3つの前奏曲 第2番「同じ1つの和音により」Henri Dutilleux
- 3つの前奏曲 第3曲「対比の遊び」Henri Dutilleux
- ピアノソナタ 第2楽章Henri Dutilleux
- ブラックバードHenri Dutilleux
- 3つの前奏曲 第1曲「影と沈黙から」Henri Dutilleux
- 全ての道は、ローマに通ずHenri Dutilleux
- 眠りを誘うそよ風Henri Dutilleux
- 扇状の小前奏曲Henri Dutilleux
- 響きHenri Dutilleux
- 響の形Henri Dutilleux
【デュティユーのピアノ曲】20世紀後半のフランスを代表する作曲家による名作
全ての道は、ローマに通ずHenri Dutilleux

アンリ・デュティユーさんは、20世紀後半のフランスを代表する作曲家のひとりです。
彼の音楽は、デビュッシーやラヴェルの影響を受けつつも、独自のモダニズムスタイルを確立しました。
『全ての道は、ローマに通ず』は、デュティユーのピアノ作品のなかでも注目すべき傑作の一つ。
精緻に構築された対称性と構造に特徴があり、繊細なタッチと複雑な和声が織りなす音の色彩は、聴き手の心を深く揺さぶります。
彼の音楽は「音の絵画」とも称されるように、詩的な美しさと豊かな感情表現に満ちています。
クラシック音楽に親しみのある方はもちろん、現代音楽に興味のある方にもぜひオススメしたい、珠玉の1曲です。
眠りを誘うそよ風Henri Dutilleux

20世紀後半のフランスを代表する作曲家、アンリ・デュティユーさん。
パリ音楽院での学びを経て、作曲家、音楽教師、コンクールの審査員として活躍しました。
1981年に発表されたピアノ独奏用の小品『眠りを誘うそよ風』は、デュティユーさんの独創的な音楽世界を堪能できる1曲です。
繊細で美しいメロディに、深い感情と複雑な和声が織り成す音の彩りは、まるで夢見心地のような幻想的な魅力を放ちます。
穏やかでリラックスした雰囲気に包まれる本作で、デュティユーさんの世界観を体感してみてはいかがでしょうか?
扇状の小前奏曲Henri Dutilleux

フランスを代表する20世紀の作曲家アンリ・デュティユーさん。
パリ音楽院で学んだのち、作曲家として活躍するかたわら、音楽教師やコンクールの審査員としても活動しました。
1994年には「高松宮殿下記念世界文化賞」を受賞するなど、国際的にも高く評価された人物です。
そんなデュティユーさんのピアノのために書かれた小品『扇状の小前奏曲』は、ラヴェルやドビュッシーからの影響を感じさせつつも、色彩感あふれる独自の世界を作り出している作品。
扇を思わせるようなユニークな構成で、わずか1分ほどの演奏時間でありながら、彼の芸術性が凝縮された1曲といえるでしょう。
響きHenri Dutilleux

20世紀後半を代表するフランスの作曲家アンリ・デュティユーさんの『響き』は、音の響きや共鳴の探求を試みた意欲作。
伝統的な調性にとらわれず、音色やテクスチャーを重視する彼独自のアプローチが光る1曲です。
静寂と音のバランス、動と静の対比を通じて深いめい想的な雰囲気を醸し出しており、2台のピアノが織りなす複雑で多層的な音響空間は、まるで「音の彫刻」のよう。
印象派的な要素を持ちつつ、視覚芸術との深い結びつきが感じられるのも魅力です。
現代音楽に興味のある方にぜひ弾いていただきたい名曲ですね。
響の形Henri Dutilleux

アンリ・デュティユーさんは、20世紀後半を代表するフランスの作曲家です。
彼の音楽は、ドビュッシーやラヴェルの影響を受けつつも、独自のモダニズムのスタイルを確立しました。
1973年から1976年にかけて作曲された弦楽四重奏曲『響の形』は、デュティユーの後期の代表作であり、夜の雰囲気や時間の流れを探求したテーマが印象的です。
7つの楽章から構成されるこの作品は、静けさや超越、エクスタシーといったさまざまな感情を描きつつ、聴く人の心に響く深遠な世界を生み出す傑作であり、この美しさはピアノでの演奏でも十分に感じられます。
クラシック音楽に親しみのある方はもちろん、現代音楽に興味のある方にもぜひオススメしたい名曲です。
おわりに
オリヴィエ・メシアンさんやピエール・ブーレーズさんをはじめとする同時代を生きたフランスの作曲家らとは一線を画す、独自の音響世界を描く作品を遺したアンリ・デュティユーさん。
彼のピアノ曲は演奏の難易度が高いことで知られていますが、一度取り組めばその世界観のとりこになること間違いなし!
ぜひ、ご自身で体感してみてはいかがでしょうか?