「修道僧と悪童が同居している」と称されるほどの広い作風を数多く残したフランスの作曲家、フランシス・プーランクさん。
音楽の大部分を独学で身につけながら、歌曲、ピアノ曲、室内楽曲、合唱曲、オペラ、バレエ、管弦楽曲などを作曲し、ピアニストとしても多数の録音を残すなど、底知れない才能を感じますよね。
今回は、そんなフランシス・プーランクさんの人気曲ランキングをご紹介しますので、その音楽センスに身を委ねてみてはいかがでしょうか。
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Francis Poulencの人気曲ランキング【2025】(1〜10)
即興曲 FP176 第15番 ハ短調「エディット・ピアフを讃えて」Francis Poulenc1位

フランシス・プーランクの名作『即興曲 FP176 第15番 ハ短調「エディット・ピアフを讃えて」』。
フランスを代表するシャンソニエ、エディット・ピアフ。
本作はプーランクが敬愛するエディット・ピアフに対するリスペクトが込められた作品です。
難易度はピアノバースで言うところのDかEの中間あたりでしょうか。
装飾音符を綺麗に弾くことで、楽曲の仕上がりが大きく変わるので、そこを意識しながら練習していくと良いでしょう。
15の即興曲 FP.176 第15番 ハ短調「エディット・ピアフを讃えて」Francis Poulenc2位

20世紀を代表するフランスの作曲家、フランシス・プーランク。
彼が残した印象的なピアノ曲の中でも非常に知名度が高く、演奏会などでもたびたび取り上げられているのが、シャンソンの女王エディット・ピアフさんへのオマージュとしてささげられた『エディット・ピアフを讃えて』です。
プーランクならではの洗練された旋律美と哀愁をたたえた和声が、ピアフさんの人生や芸術性を見事に表現。
シャンソンのエッセンスを感じさせるこの曲は、ピアノの味わい深さを存分に堪能できる1曲です。
3つの小品 FP.48 第3番「トッカータ」Francis Poulenc3位

優雅で洗練された旋律が印象的なフランスの作曲家フランシス・プーランク。
1928年に完成した3曲から成る『3つの小品 FP.48』は、華麗なパッセージとリズミカルな躍動感が特徴的な作品です。
特に改訂を重ねた第3曲『トッカータ』は、超絶技巧と独創的な音楽性が際立っています。
プーランク独自のユーモアとおしゃれさをたたえ、深い音楽的感性がにじみ出るこの作品は、確かな技術と豊かな表現力を持つ上級者にこそ弾いていただきたい1曲です。
8つのノクターン FP.56 第1番Francis Poulenc4位

フランスの風刺画家にしてエスプリの権化、フランシス・プーランクが生み出した『8つのノクターン』。
ショパンにも通じる叙情性とフランス的なおしゃれさが詰め込まれた名品で、特に第1番は繊細でありながら印象的なメロディが魅力的な作品です。
静かな夜を思わせるニュアンスは、技巧とともに深い感性を備えたピアニストにこそ弾きこなせるもの。
このノクターンを通して、フランス近代音楽の真髄を堪能できるでしょう。
ロマン派からインスピレーションを得つつ、20世紀ならではの個性を発揮するプーランクの才気を感じてみてください。
プレスト 変ロ長調 FP.70Francis Poulenc5位

20世紀のフランス音楽に重要な貢献をしたフランシス・プーランク。
1934年に作曲された『プレスト 変ロ長調 FP.70』は、短い演奏時間にもかかわらず、プーランクの技巧と表現の幅が凝縮された1曲です。
ピアノのための作品として、彼の作曲技術と音楽的アイデアが存分に発揮されているこの曲は、プーランクのピアノ作品の多様性を感じたい方にオススメの1曲です。
メランコリー FP 105Francis Poulenc6位

フランスの作曲家フランシス・プーランクによる1940年作のピアノ曲は、切なさと美しさが絶妙に調和した名作。
戦時中のフランスで生み出されたこの曲には、懐かしさと希望が織り交ぜられています。
ラヴェルやショパンを思わせるメロディと、波のような効果を生む両手の動きが特徴的。
本作は、プーランクの繊細な感性と時代背景が反映された、心に染みる1曲です。
静かな夜に一人で聴きたい方や、深い感動を求める音楽ファンにオススメの名曲といえるでしょう。
即興曲15番 “エディットピアフを讃えて”Francis Poulenc7位

20世紀に活躍した「フランス6人組」と呼ばれる作曲家集団の1人であるプーランク。
この作品は、タイトルにある通り、エディット・ピアフへのオマージュとなっています。
旋回するようなメロディーは甘くそして切なく響き、最下声部はメロディーとかげながらのデュエットを仕立てています。
曲の途中でハ長調になり明るい曲になるのかと思いきや、結局最後はハ短調に戻ってしまうというメランコリックな心の揺れが表現されている1曲です。
フルートソナタFrancis Poulenc8位
フランス音楽界の巨匠プーランクが手掛けた傑作です。
優雅でメランコリックな第1楽章、哀愁が漂う第2楽章、陽気な第3楽章と、まるで人生の喜怒哀楽を描くかのような構成が魅力的。
1957年6月、ストラスブール音楽祭で初演された本作は、フルート奏者ランパルさんとプーランク本人によるピアノで演奏され、大成功を収めました。
フルートの美しい音色と技巧的な演奏、そしてピアノとの絶妙なハーモニーが織りなす世界観は、クラシック音楽ファンはもちろん、フルートの魅力を知りたい方にもおすすめです。
15の即興曲 FP.63 第1番Francis Poulenc9位

20世紀のフランス音楽に重要な貢献をした作曲家兼ピアニスト、フランシス・プーランクが作曲した『15の即興曲』。
その中でも、第1番は特に注目される1曲で、作曲者の豊かな音楽性と個性が色濃く反映されています。
妖精が上機嫌でつま先で回る姿を思い浮かべるようなキュートな雰囲気と、華麗な技巧が見事に調和した本作は、プーランクのエスプリあふれる魅力が凝縮されています。
また、クラシック音楽の伝統的な形式と現代音楽の新しい表現方法の融合を試みた意欲作でもあり、作曲者の奥深い芸術性を感じられるでしょう。
3つのノヴェレッテ FP.47/173 第3番Francis Poulenc10位

20世紀のフランス音楽に重要な貢献をしたフランシス・プーランク。
彼の音楽は歌曲からオペラまで幅広く、独学ながらも個性的な作風を築き上げました。
プーランクのピアノ曲『3つのノヴェレッテ』は、友人たちへのオマージュとしてささげられた短編小説のような作品集。
最後の第3番はスペインの作曲家、マヌエル・デ・ファリャの主題を用いており、2人の友情を感じさせます。
各曲が献呈された人物や作品とのつながりを想像しながら聴くと、より親密な音楽体験ができるでしょう。
Francis Poulencの人気曲ランキング【2025】(11〜20)
3つのノヴェレッテ 第3番Francis Poulenc11位

この曲は、スペインの作曲家ファリャ作曲のバレエ音楽『恋は魔術師』の中の主題を基に作曲されています。
1つの主題がさまざまに色づけられ、メランコリックな表情を感じさせる美しい曲に仕上げられています。
ダイナミックでありながらも切ない表情を見せる作品で、熱い思いを内に秘めているかのような印象を受けます。
この曲は、プーランクの友人であるギブソンに献呈されました。
ちなみに、曲名の「ノヴェレッテ」とはフランス語で「短編小説」を意味します。
3つの無窮動 FP.14a 第3番Francis Poulenc12位

19世紀末から20世紀前半にかけて活躍したフランスの作曲家、フランシス・プーランクの作品の中でも特に人気の高い『3つの無窮動』。
独学で音楽を学んだプーランクらしい、軽妙洒脱な雰囲気と都会的なエスプリにあふれた魅力的な曲集です。
とりわけ第3曲『アレルテ』は、変則的なリズムを特徴とし、終始弾むようなテンポで曲が進行する印象的な1曲。
若き日のプーランクの才気あふれるピアノ作品です。
3つの間奏曲 FP.71 第1番Francis Poulenc13位

20世紀フランスを代表する作曲家の1人、フランシス・プーランク。
1934年に作曲された『3つの間奏曲 FP.71』は、彼の個性が色濃く反映された名作です。
急速なテンポで始まる第1番は、冒頭の和音や2声部での小気味良い音のぶつかり合い、そして時に叙情的、時に風変わりな調性の変化が印象的。
プーランクの技巧と、ピアノ音楽への深い理解を感じさせてくれる1曲です。
Dialogues des Carmélites de Poulenc – Les grands moments – Atelier d’opéra UdeMFrancis Poulenc14位

1899年生まれ、フランスの作曲家フランシス・プーランクの作品、歌劇「カルメン会修道女の対話」です。
このオペラの原作は、1974年に処刑された16名のカルメン会修道女の実話が基になっています。
パリをはじめ各地で上演されるとたちまち好評を博しました。
ナゼルの夜会 FP.84「前奏曲」Francis Poulenc15位

「エスプリの作曲家」と称されるフランシス・プーランクは、1899年にフランスで生まれ、音楽の大部分を独学で学びました。
友人たちとの長い夜をナゼルでの経験をもとに作曲した変奏曲集『ナゼルの夜会 FP.84』は、各変奏で特定の人物の性格や特徴を音楽で描写しており、プーランクの親しみやすさとユーモラスな視点が反映されています。
本作は、即興的な質感とワルツからミュージックホールの曲、ピアニスティックな輝きからロマンティックな情緒まで、当時の多様なスタイルを取り入れた広がりのある作品。
プーランクの親密な人間関係と個人的な世界観を反映した、ピアノを愛するすべての人にオススメの1曲です。
フランス組曲 FP.80 第1曲「ブルゴーニュのブランル」Francis Poulenc16位

エスプリの効いたおしゃれな作風で知られる一方、繊細で美しい叙情性も兼ね備えた作品を数多く残したフランシス・プーランク。
『フランス組曲』は、プーランクが愛したフランスの土地や歴史へのオマージュともいえる作品で、クラシックの伝統と現代の感性が見事に融合しています。
特に第1曲『ブルゴーニュのブランル』は、その地方の民俗音楽にインスピレーションを得た軽快なリズムと陽気なメロディが印象的。
プーランクならではのユーモアも感じられる、彼の音楽の魅力を味わいたい方にオススメの作品ですよ。
主題と変奏 変イ長調 FP.151Francis Poulenc17位

ユーモアやアイロニーを含む知的で都会的な作品を好み、「エスプリの作曲家」と称されたフランシス・プーランク。
『主題と変奏 変イ長調 FP.151』は、1つの主題と11の変奏から構成され「陽気」「気品」「牧歌的」などさまざまな表情豊かな変奏が展開される作品です。
プーランクは自らの音楽語法に忠実でありながら、各変奏を通じて幅広い感情や情景を巧みに描いています。
親しみやすい調性的な音楽でありつつ、表現の幅広さを感じさせるこの作品は、プーランクの多様な音楽的特性を如実に示す秀作といえるでしょう。
散歩 第1曲「徒歩にて」Francis Poulenc18位

独学で音楽を学び、若き作曲家集団『6人組』の一員として活動したのち、熟達したピアニストとしても知られるようになったフランシス・プーランク。
彼が1921年に作曲した小品集『散歩』の第1曲『徒歩にて』は、ゆったりとした歩行で街の景色を楽しむ様子を描いた曲調が特徴的な作品です。
初歩的な移動手段である徒歩に焦点を当て、リラックスした雰囲気を演奏者に提供することを意図した本作は、パリっ子プーランク特有の都会的なスタイルが反映された傑作といえるでしょう。
組曲「ナポリ」FP.40 第3曲「イタリア奇想曲」Francis Poulenc19位

「エスプリの作曲家」と称されるフランシス・プーランクは、ユーモアやアイロニーを含む知的な作品を得意とした20世紀フランスを代表する作曲家の1人。
『組曲「ナポリ」』の最終楽章『イタリア奇想曲』は、プーランク独特の軽妙さとウィットに富んだ表現が光るテクニカルな小品です。
ほぼ無窮動のような形式で、印象的なモチーフと和音の対比が曲の魅力を際立たせています。
本作の演奏には高度な技術が求められますが、練習を重ねることでイタリアの魅力や情熱を表現できるでしょう。
3つの間奏曲 FP.118 第3番Francis Poulenc20位
軽妙でしゃれたタッチと豊かな表現力で「エスプリの作曲家」と称されるフランス音楽を代表する作曲家、フランシス・プーランク。
『3つの間奏曲』は、独特のセンスが光る彼の作品のなかでも、深みのある美しいメロディと洗練された響きが魅力的な作品です。
第3番は特に人気が高く、哀愁を帯びた旋律が心に染み入る、プーランクの真骨頂ともいえる作品です。