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渋沢栄一 の検索結果(71〜80)
精神的に向上心のないものは馬鹿だ夏目漱石

夏目漱石の代表作である『こころ』の作中に登場する人物によるセリフです。
恋愛や遊びといったものは不必要だ、向上心を持て!
といった意味です。
それぐらいにストイックにありたいことも、ありますよね。
ちなみにこのセリフの後に修羅場があります。
いったん志を抱けば、この志にむかって事が進むような手段のみをとり、いやしくも弱気を発してはいけない。たとえその目的が成就できなくても、その目的への道中で死ぬべきだ司馬遼太郎

どんな困難がまちうけていようとも、物事を途中でなげだしてはいけない、それよりも、努力の途中で息絶えたほうがいい、ということなのでしょう。
途中でもうだめだ、もうあきらめたほうがいいのだろうか、と思うことはしばしば、誰にでもあることですが、そんな時に思い出したい一言です。
これお前の?もう取られんなよ
無限城にて胡蝶しのぶが上弦の鬼である童磨に負けた後、その戦いを引き継いだのは、栗花落カナヲでした。
姉同然のしのぶを殺され激昂し、それでも冷静さを失わずに戦っていましたが、唯一の武器である刀を童磨に奪われてしまいます。
そこに現れたのが伊之助。
今度は逆にその刀を童磨から取り返してくれるんです。
このセリフはカナヲに向けて伊之助が言った言葉。
上弦相手にさらっと取り返して手渡してくれる伊之助は何ともかっこよかったですね。
渋沢栄一 の検索結果(81〜90)
大器をつくるには、いそぐべからずこと。吉田松陰
のちに明治維新で活躍した志士を数多く輩出した松下村塾で教鞭をとった長州藩の武士、吉田松陰氏。
「大器をつくるには、いそぐべからずこと」という名言は、優れた才能や人物を育てるには急がず時間をかけることが大切だと教えてくれています。
現代でも年齢が若いほどもてはやされたり、経験もないのに即戦力を求めたりなど、成長や可能性を視野に入れず今すぐに結果が出ることを重要視する傾向は強いですよね。
能力が開花するタイミングは人によって違うのだから、焦らず力をつける大切さを教えてくれる名言です。
地震は何度でもやってくる。大きな被害を出さないため、公園と道路をつくる。後藤新平
後藤新平さんが残した「地震は何度でもやってくる。
大きな被害を出さないため、公園と道路をつくる。」という名言をご紹介します。
この名言からは、人の命を守る信念も感じます。
後藤新平さんは、1923年におきた関東大震災の復興に力を注ぎ、現在の東京を災害に強い街にしました。
関東大震災直後に内務大臣となり、大きな被害を受けた東京を復興させるための復興大臣になります。
名言とともに、復興策を考えましたが、当時は周囲から批判を浴びたそうです。
実行するには巨額の費用が必要なこと、地震により焼野原となった土地を買い取ることが地主から反対されたそうです。
予算も減らされてしまいましたが、災害に強い街作りのために後藤新平さんは力を注ぎました。
そのかいあって、当時よりも震災に強い街、東京となったそうですよ。
悩むということが時間の無駄なんですよ千原せいじ

悩み続けることは一見すると真剣に考えているようで、実際には前進を止めてしまう要因になることが多いものです。
人と関わることを恐れずに飛び込んでいく千原せいじさんの言葉は、頭の中で堂々巡りをするよりもまず行動に移すことの大切さを伝えています。
悩みには終わりがなく、答えを探すうちに時間だけが過ぎ去ってしまうでしょう。
しかし一歩動けば結果が出て、次の選択肢も見えてきます。
行動がもたらす学びは悩みよりも確かな解決につながり、人生を前に進める力となるでしょう。
立ち止まって時間を浪費するのではなく、挑戦することに価値を見出す姿勢が人を強くすることが伝わる名言です。
なんのために修行してきたんだ!!何のために!!
遊郭にて上弦の陸である堕姫の首を狙い善逸と共闘していた伊之助。
しかし堕姫の帯の攻撃に阻まれてなかなか近づく事すらできません。
時を同じくして炭治郎と音柱の宇髄が堕姫の兄であり、本来の陸と言える妓夫太郎とギリギリの状態で戦闘。
伊之助は、より負傷の少ない自分たちが何とかしなければと焦ります。
そこで煉獄に守られ何もできなかった自分を思い出し、このセリフを心の中で叫ぶのです。
煉獄に託された思いを胸に戦う伊之助の姿に、胸が熱くなるシーンでしたね。



