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プラトン の検索結果(91〜100)
敵と戦う時間は短い。自分との戦いこそが明暗を分ける。王貞治
王貞治(1940年生まれ)プロ野球の「読売巨人軍」の黄金時代を支えた主砲で、通算868本の本塁打記録はいまだにやぶられていません。
努力の人として知られる王さんは、勝負や技術の世界、その他どんな世界でも、日々のこつこつとした努力や創意工夫や、自分に勝つことがなにより大切なことなのだと語ってくれています。
クラヴサン曲集第1巻(第1組曲 イ短調):第3曲 第2アルマンドJean-Philippe Rameau

バロック音楽の魅力が詰まった1曲です。
クラヴサン(チェンバロ)という楽器の特性を生かし、優雅で滑らかな旋律が印象的。
アルマンドという舞曲形式を基にしていますが、ラモーならではの和声の使い方や対位法の技巧が随所に見られます。
1706年に発表されたこの作品は、ラモーの音楽理論の基礎となる重要な曲集の1つ。
フランスの宮廷や貴族のサロンで親しまれた音楽を現代に伝える貴重な作品で、バロック音楽のエッセンスを味わいたい方におすすめです。
パリ四重奏曲Georg Philipp Telemann

18世紀前半のドイツにおいて高い人気と名声を誇るゲオルク・フィリップ・テレマンでしたが、フランスでも人気が高い作曲家でした。
1704年にポーランドのプロムニッツ伯爵の宮廷学長となったテレマンは、伯爵が好むフランス風の作風を学び、フランス風管弦楽組曲を2年間に200曲も作曲したほどです。
フランスでも人気高かったテレマンですが、その忙しさからは実際に訪れたのは1737年に8カ月間パリへ旅行しました。
1730年に出した「Quadori」とタイトルがつけられたカルテット集が人気を博し、気に入ったフランスの一流音楽家たちがテレマン先生と一緒に演奏したいということで実現し、この旅行のためにフランス風の様式で書き下ろした楽曲こそが「6つの組曲による新しいカルテット」で、今では紹介曲の「パリ四重奏曲」として残されています。
これまでの作品を聴き比べながらフランスを意識したテレマンの名曲をぜひお聞きください。
フルート、ヴァイオリン、チェロのための協奏曲 TWV 53:A2Georg Philipp Telemann

この曲はフルート、ヴァイオリン、チェロを独奏楽器とした協奏曲です。
全4楽章から構成され、それぞれが特徴的な雰囲気を持っています。
第1楽章は穏やかで荘重、第2楽章は活気に満ちた明るさ、第3楽章は優美で軽やか、そして第4楽章は力強く締めくくられます。
独奏楽器間の対話やアンサンブルの妙技が際立つ作品で、バロック音楽の豊かな表現力を味わえますね。
1733年に出版された『ターフェルムジーク』に収録されており、当時の貴族たちの宴席で演奏されることを意図して作曲されました。
バロック音楽に興味のある方におすすめの一曲です。
リコーダー協奏曲 ハ長調 TWV 51:C1Georg Philipp Telemann

リコーダー協奏曲 ハ長調 TWV 51:C1。
第1楽章:アレグレット、第2楽章:アレグロ、第3楽章:アンダンテ、第4楽章:テンポ・ディ・メヌエット。
演奏は、リコーダー:ヤナLangenbruchさん、ヴァイオリン:エリン・ニルソンさん、サンドラMarteleurさん、他。
If you’ve never eaten while crying you don’t know what life tastes like.ゲーテ

「泣きながらパンを食べたことのない者に人生の味はわからない」という意味のゲーテの言葉です。
人生の本質を突いた彼の名言だと思います。
苦しんだことがある人こそが、本当の人生を知る人なのではないでしょうか。
If you want the rainbow, you gotta put up with the rain.Dolly Parton

「虹を見たいなら、多少の雨は我慢しなくちゃ」という言葉をドリー・パートンは残しました。
きれいな虹は雨の後にしか見られませんよね。
それと同じように、本当の幸せは苦しみぬいたさきにあるのではないでしょうか。