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フランソワ・ラブレー の検索結果(1〜10)
ガボットとロンドJean-Baptiste Lully

フランス王ルイ14世にその才能を愛されたジャン=バティスト・リュリは、バロック音楽をけん引した作曲家の一人です。
彼の作品のなかでも特に人気が高い『ガボットとロンド』は、宮廷舞踏会を彩る華やかなダンス音楽。
上品でしなやかな旋律が特徴的で、聴く者を優雅な雰囲気へと誘います。
現代では原曲の楽器編成を離れ、ピアノ用にアレンジされることも多いこの作品。
難易度はそれほど高くないので、バロック音楽の入門にピッタリでしょう。
ダンスを思わせるリズミカルな表現を大切に、品格のある演奏を心がけてみてくださいね。
イポリートとアリシー( Hippolyte et Aricie )Jean-Philippe Rameau

50歳にして、ラモーはオペラ作曲家としての遅いスタートを切りました。
その記念すべき第1作目が「イポリートとアリシ」です。
この作品でラモーはオペラ作家としての高い評価を受け、斬新で繊細なオーケストレーションはパリの人々に感動を与えました。
ラモーは、この作品を期にパリのオペラ界を牽引してゆくことになります。
ロンドー形式のコントルダンス(アバリス)Jean-Philippe Rameau

1764年9月に、81歳で偉大なフランスバロック界巨匠の作曲家ラモーは人生の幕を下ろしました。
彼の最後の作品が、オペラ・アバリス(北風の神、1764年)になります。
その中で最も有名な曲がロンドー形式のコントルダンスで、魂を揺さぶるドラマチックな曲です。
フランソワ・ラブレー の検索結果(11〜20)
メヌエット ニ短調Jean-Baptiste Lully

宮廷の寵愛を受け、フランスのバロック音楽に多大な影響を与えたジャン=バティスト・リュリ。
彼は『ル・ブルジョワ・ジャンティユオム』などで知られる劇作家モリエールとのコメディ・バレや、キノーとの協力によるオペラで成功を収めました。
エレガントな雰囲気を醸し出す本作『メヌエット ニ短調』は、そんな彼の魅力が凝縮された傑作。
穏やかで上品なリズムは、バロック音楽の神髄ともいえる品格を感じさせます。
クラシック音楽の愛好家はもちろん、バロックの世界観に触れたい人にこそオススメしたい1曲です。
クーラント ホ短調Jean-Baptiste Lully

フランス王ルイ14世のもとで音楽監督を務めたジャン=バティスト・リュリは、イタリア生まれの作曲家でありながら、バロック期のフランス音楽シーンに革新をもたらした人物です。
彼の作品のなかでも特に有名なのが、宮廷の華やかな催し物のために作られたクーラントやガヴォットなどのダンス音楽でしょう。
『クーラント ホ短調』は、リュリの典型的な作風を反映したバロック舞曲の好例といえます。
複雑に絡み合う旋律とリズムのなかに宮廷の洗練された雰囲気が感じられる本作は、ピアノでバロック音楽の世界を体験したい人にオススメの1曲です。
組曲Jean-Baptiste Lully

フランスバロック音楽の巨匠ジャン=バティスト・リュリは、ルイ14世の宮廷でバレエや舞踏音楽の作曲家として活躍しました。
彼の作品の多くは組曲の形式をとっており、当時の社交ダンスの様式を映し出しています。
優雅なメロディとリズムに乗せて、『アルマンド』や『クーラント』などの舞曲が次々と展開されるリュリの組曲は、華やかなバロック音楽の真髄ともいえるでしょう。
どこか耳なじみのする旋律に、宮廷の豪華な雰囲気がふんだんに盛り込まれた作品は、バロック音楽の入門として、またピアノの演奏曲としてもピッタリです。
歌劇「アルミ―ド」より「パッサカリア」Jean-Baptiste Lully

フランス・バロック音楽の巨匠ジャン=バティスト・リュリが手掛けた歌劇『アルミード』は、彼の代表作の一つです。
王の寵愛を受け権勢をほしいままにしたリュリは、さまざまなジャンルの作品を残しました。
劇中曲『パッサカリア』は、自然と愛をテーマに音楽と舞踏が見事に調和した壮麗な曲。
複雑な構成ながら美しい旋律が印象的で、バロック音楽の魅力が詰まっています。
音楽経験の有無を問わず、本作の優雅さに心奪われることでしょう。