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五月の歌Edward Elgar

イギリスの作曲家エドワード・エルガーによる1901年の作品『五月の歌』は、彼の名曲の中でも比較的短いピアノ曲として知られています。
情緒豊かな旋律が特徴的で、春の訪れを思わせる穏やかで明るい雰囲気を持っています。
エルガーらしい繊細な表現力が感じられる本作は、作曲当時の彼の姪に捧げられたと言われており、親しみやすさと温かみのある音楽性が魅力です。
ピアノ独奏だけでなく、バイオリンとピアノ、オーケストラ用の編曲版も存在し、幅広い演奏スタイルで親しまれてきました。
初めてエルガーの音楽に触れる方にもおすすめしたい、彼の代表的なピアノ作品の1つと言えるでしょう。
Pump It UpElvis Costello

イギリスが生んだ偉大なアーティストというテーマを語る際に、エルヴィス・コステロさんの名前は欠かせません。
パンク・ブームが巻き起こった1970年代後半にデビューを果たしたコステロさんは、パンキッシュかつポップでピアノが弾けるR&Rを鳴らして、パブロックと呼ばれるジャンルの中で注目を集めます。
際立ったメロディ・センスはこの時点で開化しており、代表曲の1つとなったメロウな「Alison」もデビュー・アルバムに収録されていますね。
黒縁メガネにジャズマスターという特徴的なスタイルは、後にMr.Childrenの桜井和寿さんが愛情を持って「シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜」の曲調とMVでオマージュしていますよね。
80年代以降のコステロさんはより大人の音楽へとシフトし、カントリーなどのルーツ色の強いサウンドにも挑戦します。
1999年には名作映画『ノッティングヒルの恋人』の主題歌となった、シャルル・アズナヴールさんのカバー曲『She』が大ヒットを記録しています。
この曲のイメージが強ければ、甘いメロディの楽曲をしっとり歌う大人のシンガーという印象を抱いている方も多いかもしれませんね。
長い音楽キャリアの中で、ジャズ畑やクラシック畑のアーティストと積極的に共演するなど、一定の音楽性にとどまらない活動を続けるコステロさんの音世界は、どうあれ英国人らしさが貫かれていると感じます。
ヴァイオリン協奏曲より、第1楽章William Walton

ヴァイオリン協奏曲(Violin Concerto)より、第1楽章: アンダンテ・トランクイッロ。
ソリストはアメリカを拠点に活躍する日本の天才ヴァイオリニスト:五嶋みどりさんです。
オーケストラ:バーミンガム市交響楽団、指揮はアンドリス・ネルソンさんです。
この世に住む家とてなくウッディ・ガスリー

ウッディ・ガスリーの曲のタイトルです。
1920年代からのアメリカの大不況時代に、もはや住む家とてないと発しました。
現代の日本でも心に刺さる嘆きの言葉です。
ウッディは、今の路上ミュージシャンのようにギター1本担いで転々と旅しながら貧しい人々の心を歌いました。
「吟遊詩人」とも称され、ボブ・ディランも大きな影響を受けました。
ファサードWilliam Walton

イギリスの港町の活気があふれる情景を音楽で見事に表現した作品です。
不規則なリズムやシンコペーションを多用し、18世紀の水兵たちの賑やかな生活を巧みに描写しています。
ストラヴィンスキーやジャズの影響も感じられ、当時の音楽界に新風を吹き込みました。
1926年6月のチューリッヒでの初演以来、国際的な評価を得た本作は、現代でも多くのオーケストラに愛され続けています。
クラシック音楽に新しい魅力を求める方や、港町の雰囲気を音楽で味わいたい方におすすめの1曲です。
俺は人が聴いているいないに関係なく、常に口で音を出しているんだ。それが俺の髪をとかす方法であり、ネクタイを締める方法なんだ。Tom Waits

トム・ウェイツはアメリカのシンガーソングライター。
しゃがれた声で歌う、その歌詞は詩のような、あたたかい歌から、びっくりするような歌まで、でも味のある歌を世に問いかけ続けるシンガーです。
誰でも自分を表現する方法があれば、と思うとき、それが何であるのかわからなかったりするかもしれませんが、それが彼にとっては歌うことだったのでしょう。
誰もがそんな自分だけの表現方法がみつかったらいいなと思わせてくれる言葉です。
We learn from history that we do not learn from history.ヘーゲル

ヘーゲルはドイツ観念論を代表する思想家のひとりです。
その彼の言葉、「歴史を学ぶと、われわれが歴史から学んでいないことが分かる」なんと真実を延べた言葉でしょうか。
これほどたくさんの歴史が描かれ、反省すべき点がたくさん見えるというのに、わかっていながら人間は同じことをくりかえしてしまうんですよね。



