初心者にもおすすめのベース・マルチエフェクター BOSS ME-50B
マルチ・エフェクターは今やギタリストだけでなく、ベーシストにとっても定番アイテムのひとつとなっています。
機種のコンセプトも様々で、アンプ・シミュレーターやオーディオ・インターフェースなど豊富な機能を搭載し、レコーディングでも活用できるような製品から、マルチとはいえ実際の操作性を優先し、出来るだけシンプルに仕上げた製品まで色々なマルチ・エフェクターが発売されています。
今回紹介するBOSS ME-50Bは、まさに後者のようなシンプルな操作性を優先することにより、まるでコンパクト・エフェクターを扱っているような感覚ながら、多彩な音作りが可能になっています。
もくじ
音作りのベースとなる3つのペダル・セクションがシンプルな操作性を実現
ME-50Bのエフェクターは、
- FILTER/TONE
- DRIVE/SYNTH
- DELAY/MOD
の3つのセクションに分けられており、各セクションごとに内蔵されたエフェクターを組み合わせるというシンプルな操作が基本形となっています。
FILTER/TONEのセクション
FILTER/TONEのセクションでは、11種類のエフェクトから使用するひとつのエフェクトを選びます。
ボリューム奏法の効果を作り出すSLOW GEARやフレッテッド・ベースでフレットレス・ベースの音をシミュレートできるDEFRETTERなど、ベース・サウンドの基本的なキャラクターを作るのに使用するほか、ベースの入力音に1オクターブ上もしくは下の音を加えて出音に厚みを持たせるオクターブアップ/ダウン、タッチワウなど、飛び道具的なサウンドまで兼ね備えています。
11種類のエフェクトから使用するエフェクトを選択したら、ダイレクト音の音量を調整するSENS/BOTTOMツマミ、オクターブ音の音色を調整するDEPTH/TONEツマミ、オクターブ音の音量を調整するRESONANCE/E.LEVELツマミの3つで微調整をしていきます。
DRIVE/SYNTHのセクション
DRIVE/SYNTHのセクションでは、ベース用にチューニングされた様々な歪みサウンドや、ベース・シンセのサウンドを作り出すことが可能です。
BOSSのお家芸とも言えるCOSMテクノロジーによってモデリングされた歪みには、ナチュラルなアンプの歪みを再現したサウンドや過激な歪み、高音域だけを歪ませたサウンドなど多彩なサウンドがラインナップされています。
また、変化に富んだシンセ・サウンドはベースの音作りの世界を一層広げてくれます。
DRIVE/SYNTHも11種類の中から使用するエフェクトを選び、歪み具合やシンセ・サウンドの使用時にフィルターのかかり具合を調整するDRIVE/SENSツマミ、音色の調整に使うTONE/CUTOFFツマミ、ダイレクト音の調整に使うD.LEVEL/RESONANCEツマミによって音色の微調整を行い、E.LEVELツマミでエフェクト音の音量調整を行います。
DELAY/MODのセクション
DELAY/MODのセクションでは、各種タイム・レンジのディレイを始め、フェイザー、フランジャー、コーラスなどモジュレーション系エフェクター、リバーブなど、これも11種類の中から使用するエフェクターを選択します。
使用するエフェクトを選択後、リバーブ・タイムを調整するTIME/RATEツマミ、リバーブ音の音質調整をするFEEDBACK/DEPTHツマミ、リバーブ音の音量調整をするE.LEVEL/RESONANCEツマミで微調整を行います。
ベースに欠かせないコンプ/リミッターは常時使用可
ME-50Bの音作りは3つのセクションをそれぞれペダルでON/OFFするマニュアル・モードの他、ユーザー・メモリーに記憶したセッティングを切り替えて使用することもできます。
メモリーできる音色は実に24種類。
多彩なサウンドを瞬時に切り替えることがかのうです。
また、ベースの基本的な音作りに欠かせないコンプレッサー/リミッターおよびイコライザーは常時ONが可能なエフェクトとして独立しています。
エクスプレッション・ペダルにも多彩なサウンドを搭載
右端のエクスプレッション・ペダルはボリューム・ペダルとしての使い方の他、ペダルワウやシンセベースのレゾナンス、更にはオクターブのアップ/ダウンというワーミーペダル的な使い方も可能。
各セクションのエフェクターにこれらを組み合わせることにより、ますますサウンド作りの幅が広がります。
https://www.youtube.com/watch?v=zMlYeVUflwM
ソロ演奏時に活躍するユニークなエフェクトも
更にベース・ソロなどで活躍する新機能として、SOUND HOLDやKICK DRUMといったユニークなエフェクトを搭載。
SOUND HOLDはペダル操作で単音を持続させるエフェクトで、キーの音をホールドしながらソロのフレーズを重ねるといった使い方が可能です。
KICK DRUMはペダル操作により、DSP発音によるバス・ドラム・サウンドを鳴らすことができる機能です。
ペダルを2回踏むことにより、そのテンポでビートを鳴らすこともできるので、ライブでのパフォーマンスだけでなくリズム・トレーニングにも活用できます。
スペック
AD変換 | 24ビット+AF方式 |
DA変換 | 24ビット |
サンプリング周波数 | 44.1kHz |
パッチ | 24(ユーザー) |
エフェクト | コンプレッサー/リミッター、フィルター/トーン(T.ワウ、オクターブ<アップ/ダウン>、スロー・ギア、デフレッター、エンハンサー、ボトム・ブースト、ミッド・シェイプ、ホロウ)、ドライブ/シンセ(オーバードライブ/ディストーション、ベース・シンセ)、ディレイ/モジュレーション(ディレイ、フェイザー、フランジャー、コーラス、リバーブ)、ノイズ・サプレッサー、マスターEQ、エクスプレッション・ペダル・エフェクト(フット・ボリューム、ワウ、レゾナンス、ベンド<+1オクターブ、-1オクターブ>、サウンド・ホールド、キック・ドラム) |
規定入力レベル | INPUT=-10dBu、AUX IN=-10dBu |
入力インピーダンス | INPUT=1MΩ、AUX IN=100kΩ |
規定出力レベル | -10dBu |
出力インピーダンス | 2kΩ |
ディスプレイ | 7セグメント1桁LED |
接続端子 | インプット・ジャック、アウトプット・ジャックL(MONO)/R、ヘッドホン・ジャック、AUX INジャック(ステレオ・ミニ・タイプ)、フット・スイッチ・ジャック(COMP ON/OFF、TEMPO)、ACアダプター・ジャック |
電源 | DC 9V、単3乾電池×6、ACアダプター(BOSS PSA-100=別売) |
消費電流 | 140mA ※連続使用時の電池の寿命(使用状態によって異なります): マンガン電池約3.5時間、アルカリ電池約12時間 |
付属品 | 単3アルカリ乾電池×6本、取扱説明書 |
別売品 | ACアダプター BOSS PSA-100、フット・スイッチ BOSS FS-5U |
幅 (W) | 384 mm |
奥行き (D) | 225 mm |
高さ (H) | 78 mm |
質量 | 3.15 kg |
幅 (W) | 384 mm |
奥行き (D) | 225 mm |
高さ (H) | 102 mm |