携帯、スマートフォンのCM。新機種や通信キャリアのCMまとめ
スマートフォンは今や私たちの生活に欠かせないものとなり、それに関連するCMも頻繁に目にするようになりましたよね。
各メーカーや通信キャリアが新機種のCMを制作しているほか、大手キャリアだけでなくMVNOもお得な料金プランやキャンペーンの告知CMを制作しています。
この記事ではそうしたスマートフォンに関連するCMを一挙に紹介していきますね!
中にはおもしろい演出のCMもたくさんありますし、出演者やBGMに注目が集まるものもありますので、その点にも注目しながらご覧ください。
- ドコモのCMまとめ。最新機種やお得な料金の告知CM
- UQモバイルのCMまとめ。おもしろい演出が魅力のCM
- 【Y!mobileのCM】人気のCM・歴代コマーシャルまとめ【2025】
- 【Samsung】GalaxyのCMまとめ。先進性を感じるかっこいいCMたち
- AndroidスマホのCMまとめ。Pixel、Galaxy、Xperiaほか
- 【2025年9月】最新のCMを一挙に紹介!気になるCMまとめ
- ソフトバンクのCMまとめ。白戸家などのユーモアのあるCMが魅力
- NTTグループのCM。携帯電話やインターネット事業のCM集
- 携帯・スマートフォンのCMで使用された洋楽まとめ
- 楽天モバイルのCM。人気の女優やお笑い芸人が出演中
- 携帯のCM曲。スマートフォンや通信キャリアのCMソング
- iPhoneのCMまとめ。スタイリッシュな映像とBGMが魅力
- auのCMまとめ。シリーズ化された親しみやすいCMが魅力
携帯、スマートフォンのCM。新機種や通信キャリアのCMまとめ(41〜50)
ソニー Xperia 1 VI 「100% Memories of Light」櫻坂46

Xperia 1 VIのCM「100% Memories of Light」では、Xperiaのバッテリーが長持ちすることがアピールされています。
Xperiaの光る画面を用いて3Dライトペインティングという技法で桜を描いており、息を飲むような美しい映像に仕上がっていますね。
CMには櫻坂46のメンバーが出演しており、BGMにも彼女たちの楽曲『I want tomorrow to come』が起用されています。
2024年にリリースされたこの曲には、明日へと希望を抱く前向きなメッセージが込められています。
mineo「10th」篇

2024年に10周年を迎えたことを記念して制作されたCMです。
マイネオのスタッフさん総勢70名で挑んだというマスゲームでは、10周年の感謝とこれからも進み続けるという決意表明がなされています。
息ピッタリのスタッフさん同士の関係性や10周年の感謝を全員で伝えたいという思いが伝わってくるようなCMですね。
ソニー Xperia 1 IV「スピードこそすべて」篇

ソニーが手掛けるミラーレス一眼レフカメラαシリーズのテクノロジーを注ぎ込んだという高いカメラ性能をアピールするこちらは、XPERIA 1 IVのCMです。
瞳オートフォーカスやスロー撮影など、撮影性能の高さを存分にアピールしており、このCMを観てその魅力に引き込まれた方は多いはず。
XPERIA 1 IVで撮影されたという映像がたくさん登場することで、説得力のあるCMに仕上がっていますね。
BGMには2人組ユニット、モノンクルの『Higher』が起用されています。
CMの中で聴けるのとはまた異なる印象を受けると思いますので、ぜひ1曲通して聴いてみてください。
Google Pixel 10 Pro Fold「行列の先へ」篇/「開く瞬間」篇NEW!


これまでのPixelシリーズとは一線を画すような革新性をアピールするようなCMですね。
製品の映像とナレーションのみのシンプルな構成で、製品への期待感が高まるようなワクワクするCMに仕上がっていますね!
au povo ギガチャージカード「怪談」篇NEW!

怪談風に展開していく不気味な雰囲気のCM。
どんな怖い話が語られるのかと思って観ていると、CMの中で怖いものとして描かれていたのはなんとスマホのギガ不足でした。
確かに、日常生活の中でもお出かけ先でも、スマホがつながらなくなるのって困りますよね!
そんなときに、コンビニで購入できるpovoのギガチャージカードが役に立つことがしっかりとアピールされています。
具体的な活用シーンが描かれることで、訴求内容が身近に感じられますね。
Samsung Galaxy Z Flip7「Ultra action with Kōki,」篇/「Ultra action with 山田涼介」篇NEW!Kōki,、山田涼介


Galaxy Z Flip7をKōkiさんが、Galaxy Z Fold7を山田涼介さんが紹介、それぞれの個性と魅力をアピールしていくCMです。
Flip7はコンパクトさを中心にアピール、小さなポーチから取り出す様子からスタイリッシュな雰囲気が感じられます。
そしてFold7は大画面へと展開させられる部分に注目、大きい画面ならではの使いやすさと見えやすさを紹介していますね。
どちらもクールな表情を見せてくれるので、日常をスタイリッシュに彩ってくれることが強く伝わってくる印象です。
docomo ahamo with cosmosy「ダンス」篇/「セルカVlog」篇


ドコモが提供している料金プランのahamoについて、ガールズグループのcosmosyが紹介していくCMです。
メンバーがいつもの姿からカラフルな見た目に変身、このプランで助かったことなどを楽しそうに語り合っています。
そんな楽しげな映像に重なっている楽曲が、cosmosyの『BabyDon’tCry=BreakingTheLove』です。
ビートが強く響くクールな雰囲気が印象的で、リズムが感じられるからこそ、歌声もダンサブルに感じられますよね。
クラシックのフレーズを取り入れているのもポイントで、この工夫がスタイリッシュな中に壮大さも感じさせます。