【ラモーのピアノ曲】バロック音楽の巨匠が遺したクラヴサン作品を厳選
1683年にフランスで生まれた作曲家、ジャン=フィリップ・ラモー。
父親がオルガニストであったことから、幼少期から音楽になれ親しんでいたといわれており、とりわけ多くのクラヴサンのための楽曲を遺したことで知られています。
本記事では、そんなラモーの作品のなかから、現代においてピアノ演奏でも親しまれているクラヴサン作品を厳選!
作曲の背景やピアノ演奏動画とあわせてご紹介していきます。
バロック作品の演奏法をマスターしたい方や、バロック時代の作品がお好きな方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
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もくじ
- 【ラモーのピアノ曲】バロック音楽の巨匠が遺したクラヴサン作品を厳選
- クラヴサン曲集と運指法 第1番(第2組曲)第9曲「タンブラン」Jean-Philippe Rameau
- 新クラヴサン組曲集 第1番(第4組曲)第7曲「ガヴォットと6つの変奏」Jean-Philippe Rameau
- 新クラヴサン組曲集 第2番(第5組曲)第9曲「エジプトの女」Jean-Philippe Rameau
- メヌエット ハ長調Jean-Philippe Rameau
- クラヴサン曲集と運指法 第2番(第3組曲)第8曲「一つ目の巨人」Jean-Philippe Rameau
- クラヴサン曲集と運指法 第1番(第2組曲)第8曲「ロンドー形式のミュゼット」Jean-Philippe Rameau
- 新クラヴサン組曲集 第1番(第4組曲)第5曲「小さなファンファーレ」Jean-Philippe Rameau
- 新クラヴサン組曲集 第2番(第5組曲)第7曲「未開人」Jean-Philippe Rameau
- クラヴサン曲集と運指法 第2番(第3組曲)第1曲「やさしい訴え」Jean-Philippe Rameau
- クラヴサン曲集と運指法 第1番(第2組曲)第10曲「村娘」Jean-Philippe Rameau
- 王太子妃Jean-Philippe Rameau
- クラヴサン曲集と運指法 第1番(第2組曲)第5曲「鳥のさえずり」Jean-Philippe Rameau
- クラヴサン曲集と運指法 第1番(第2組曲)第6、7曲「リゴドン」Jean-Philippe Rameau
- クラヴサン曲集と運指法 第2番(第3組曲)第3曲「溜め息」Jean-Philippe Rameau
- 新クラヴサン組曲集 第2番(第5組曲)第5曲「雌鶏」Jean-Philippe Rameau
【ラモーのピアノ曲】バロック音楽の巨匠が遺したクラヴサン作品を厳選
クラヴサン曲集と運指法 第1番(第2組曲)第8曲「ロンドー形式のミュゼット」Jean-Philippe Rameau

ジャン=フィリップ・ラモーの時代まだピアノは発明されておらず、彼の作品は当時の鍵盤楽器、クラヴサンのために書かれています。
彼の代表的な作品であり、理論や技術への洞察が反映された重要な曲集でもある『クラヴサン曲集と運指法 第1番』に収められた『ロンドー形式のミュゼット』は、技巧と表現力を兼ね備えた作品です。
主題が反復され異なる楽節で中断されるロンドー形式を用い、聴き手に親しみやすい音楽体験を提供します。
トリルや装飾音符の練習に最適で、バロック音楽の入り口としてオススメです。
新クラヴサン組曲集 第1番(第4組曲)第5曲「小さなファンファーレ」Jean-Philippe Rameau

フランスのバロック音楽を代表する作曲家ジャン=フィリップ・ラモー。
彼は幼少期から音楽教育を受け、オペラやクラヴサンのための作品を数多く遺しました。
『新クラヴサン組曲集 第1番』の第5曲は、『小さなファンファーレ』という愛らしいタイトルが付けられた1曲。
ファンファーレを思わせる音型から始まりつつも、すぐに優しいフレーズへと移り変わるこの曲は、おしゃべり好きな女の子を表現しているともいわれています。
重厚な和音が続かず、荘重さよりも軽快さに満ちた本作は、ピアノ学習者がバロック音楽の入り口として取り組むのにピッタリの1曲といえるでしょう。
新クラヴサン組曲集 第2番(第5組曲)第7曲「未開人」Jean-Philippe Rameau

バロック音楽の巨匠ジャン=フィリップ・ラモーが遺したクラヴサンのための作品のなかでも、現代のピアニストに愛されているのが『新クラヴサン組曲集 第2番』に含まれる1曲『未開人』。
この曲には当時のヨーロッパで興味を持たれていた異国情緒が反映され、ときに荒々しく原始的な感覚を音楽的に表現しています。
リズミックな特徴が顕著なこの曲は、バロック音楽の特徴を示しつつ、ラモーの音楽的探求心や社会的・文化的な動向が色濃く反映されている点が魅力的です。
クラヴサン曲集と運指法 第2番(第3組曲)第1曲「やさしい訴え」Jean-Philippe Rameau

ジャン=フィリップ・ラモーは、バロック時代のフランスを代表する作曲家であり、音楽理論家でもありました。
彼の『クラヴサン曲集と運指法』に収められた『第2番(第3組曲)第1曲』は、『やさしい訴え』というタイトルでも親しまれている美しい曲です。
優雅で感情的な旋律が特徴的なこの曲は、ラモーが40代になってから名声を得始めた時期の作品の一つで、彼の創作活動のなかでも特に人気の高い曲として知られています。
クラヴサンやチェンバロのために書かれたこの曲をピアノで演奏する際は、美しい音色と豊かな表現力が求められます。
バロック音楽特有の装飾音符やトリルをマスターしたい方、優雅な旋律を奏でる喜びを味わいたい方にオススメの1曲です。
クラヴサン曲集と運指法 第1番(第2組曲)第10曲「村娘」Jean-Philippe Rameau

フランスのバロック時代を代表する作曲家、ジャン=フィリップ・ラモー。
『クラヴサン曲集と運指法 第1番(第2組曲)』に収められた『村娘』は、田園的な雰囲気とシンプルな村の生活を表現した作品です。
優雅なメロディと和声は、フランス・バロック鍵盤楽器音楽の特徴を見事に捉えています。
装飾音符を効果的に用いることで、牧歌的で楽しげな曲調がいっそう際立っているのも魅力の一つ。
バロック音楽の入門としても最適な本作は、トリルや装飾音符の演奏に挑戦したい方、バロック期の作品の演奏法を学びたい方にぜひオススメしたい作品です。