1683年にフランスで生まれた作曲家、ジャン=フィリップ・ラモー。
父親がオルガニストであったことから、幼少期から音楽になれ親しんでいたといわれており、とりわけ多くのクラヴサンのための楽曲を遺したことで知られています。
本記事では、そんなラモーの作品のなかから、現代においてピアノ演奏でも親しまれているクラヴサン作品を厳選!
作曲の背景やピアノ演奏動画とあわせてご紹介していきます。
バロック作品の演奏法をマスターしたい方や、バロック時代の作品がお好きな方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
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もくじ
- 【ラモーのピアノ曲】バロック音楽の巨匠が遺したクラヴサン作品を厳選
- クラヴサン曲集と運指法 第1番(第2組曲)第9曲「タンブラン」Jean-Philippe Rameau
- 新クラヴサン組曲集 第1番(第4組曲)第7曲「ガヴォットと6つの変奏」Jean-Philippe Rameau
- 新クラヴサン組曲集 第2番(第5組曲)第9曲「エジプトの女」Jean-Philippe Rameau
- メヌエット ハ長調Jean-Philippe Rameau
- クラヴサン曲集と運指法 第2番(第3組曲)第8曲「一つ目の巨人」Jean-Philippe Rameau
- クラヴサン曲集と運指法 第1番(第2組曲)第8曲「ロンドー形式のミュゼット」Jean-Philippe Rameau
- 新クラヴサン組曲集 第1番(第4組曲)第5曲「小さなファンファーレ」Jean-Philippe Rameau
- 新クラヴサン組曲集 第2番(第5組曲)第7曲「未開人」Jean-Philippe Rameau
- クラヴサン曲集と運指法 第2番(第3組曲)第1曲「やさしい訴え」Jean-Philippe Rameau
- クラヴサン曲集と運指法 第1番(第2組曲)第10曲「村娘」Jean-Philippe Rameau
- 王太子妃Jean-Philippe Rameau
- クラヴサン曲集と運指法 第1番(第2組曲)第5曲「鳥のさえずり」Jean-Philippe Rameau
- クラヴサン曲集と運指法 第1番(第2組曲)第6、7曲「リゴドン」Jean-Philippe Rameau
- クラヴサン曲集と運指法 第2番(第3組曲)第3曲「溜め息」Jean-Philippe Rameau
- 新クラヴサン組曲集 第2番(第5組曲)第5曲「雌鶏」Jean-Philippe Rameau
【ラモーのピアノ曲】バロック音楽の巨匠が遺したクラヴサン作品を厳選
クラヴサン曲集と運指法 第1番(第2組曲)第9曲「タンブラン」Jean-Philippe Rameau

バロック時代に活躍したフランスの作曲家、ジャン=フィリップ・ラモー。
同時代のバッハと並ぶ偉大な作曲家であり、特にクラヴサンのための作品で知られています。
『クラヴサン曲集と運指法』に収められた『タンブラン』は、当時の鍵盤楽器音楽の特徴を色濃く反映した作品。
リズミカルで躍動感あふれるメロディを、装飾音符やトリルなどのテクニックを駆使して華やかに演奏するのがポイントです。
バロック音楽の演奏法をマスターしたい方や古典派より前の作品に興味がある方にピッタリ1曲といえるでしょう。
新クラヴサン組曲集 第1番(第4組曲)第7曲「ガヴォットと6つの変奏」Jean-Philippe Rameau

フランスのバロック時代に活躍した作曲家ジャン=フィリップ・ラモーは、クラヴサンのための数多くの作品を遺したことで知られています。
『ガヴォットと6つの変奏』は、そんな彼の代表的な作品集『新クラヴサン組曲集 第1番』に収められた1曲。
ガヴォットのリズムに基づいた主題と6つの変奏で構成される本作は、繊細かつ精巧な装飾音符が施された旋律が特徴的で、各変奏ごとに異なる情感や技術が要求されるのも魅力です。
バロック音楽に興味のある方や、クラヴサンやピアノの演奏技術を磨きたい方にぜひオススメしたい作品です。
新クラヴサン組曲集 第2番(第5組曲)第9曲「エジプトの女」Jean-Philippe Rameau

バロックの巨匠ジャン=フィリップ・ラモーの鍵盤楽器のための楽曲は、当時のフランス音楽界において重要な位置を占めていたと伝えられており、その作曲技法や音楽的想像力は現代のピアニストにも大きな影響を与えています。
『新クラヴサン組曲集 第2番』に収められた『エジプトの女』は、エキゾチックな題材を扱った当時としては珍しい作品で、複雑な和声構造やリズムの活気など、ラモーの革新的なアプローチが随所に感じられます。
バロック音楽への造詣を深めたい方や、鍵盤楽器の表現力を追求したい方にぜひオススメしたい1曲です。
メヌエット ハ長調Jean-Philippe Rameau

フランス、バロック時代を代表する作曲家兼音楽理論家、ジャン=フィリップ・ラモー。
幼少期から音楽に親しんだラモーは、クラヴサンのための楽曲を数多く遺しましたが、40歳を過ぎてからオペラの分野でも顕著な成功を収めました。
彼の作品のなかでも、クラヴサンのために書かれた『メヌエット ハ長調』は、技術的な訓練としても人気のある教育的な楽曲です。
明るく楽しいメロディと流れるような旋律が魅力的で、右手の動きを鍛えるのに最適。
バロック音楽への入門としてチャレンジしたい初心者の方にもオススメの1曲といえるでしょう。
クラヴサン曲集と運指法 第2番(第3組曲)第8曲「一つ目の巨人」Jean-Philippe Rameau

フランスの作曲家、ジャン=フィリップ・ラモーは、バロック時代後期を代表する音楽家の1人。
『クラヴサン曲集と運指法 第2番(第3組曲)』の8曲目に収められた『一つ目の巨人』は、ギリシャ神話に登場するキ怪物の姿を音で表現した、技巧的で印象的な作品です。
トッカータ風の連打や跳躍する旋律が特徴的で、演奏者は高度な技術を要求されます。
バロック音楽特有の装飾音や和声にも注目しながら演奏してみてはいかがでしょうか?