Georg Friedrich Händelの人気曲ランキング【2025】
後期のバロック音楽において重要な存在として知られているドイツ出身の作曲家、ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデルさん。
親の反対を受けながらも音楽にのめり込み、作曲、オルガン、チェンバロ、ヴァイオリンにおいて師をしのぐようになるなど、その非凡な音楽的才能は幼少期から発揮されていました。
今回は、そんなゲオルク・フリードリヒ・ヘンデルさんの人気曲ランキングをご紹介しますので、クラシック好きな方も、そうでない方も、ぜひチェックしてみてくださいね!
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Georg Friedrich Händelの人気曲ランキング【2025】(21〜30)
オペラ「リナルド」よりアリア「私を泣かせてください」Georg Friedrich Händel22位

バロック音楽の巨匠ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデルが1711年に作曲したオペラ『リナルド』からの1曲。
囚われの身となった主人公アルミレーナの心情を描いています。
弦楽器と通奏低音による伴奏に、優美な旋律が重なる本作。
シンプルながら力強い音楽が、歌手の感情表現を引き立てます。
1711年の初演以来、世界中で愛され続けており、日本でもテレビドラマ『牡丹と薔薇』や『ちゅらさん』の挿入歌として使用されました。
悲しみの中にも希望を感じさせる旋律は、心に響くこと間違いなしです。
オラトリオ《マカベウスのユダ》第3幕 『見よ、勇者は帰る』Georg Friedrich Händel23位

「表彰式の曲」と聴けば、多くの方がこのメロディを思い浮かべるのではないでしょうか?
運動会をはじめ、さまざまな場面で親しまれているこの有名な曲は、バロック音楽の巨匠ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデルによって1740年代に書かれました。
実はこの楽曲、オラトリオ『Judas Maccabaeus』の中で、戦いに勝利した英雄を民衆が歓喜とともに迎える場面で演奏されます。
表彰のシーンにぴったりな背景を持つ楽曲な上、その堂々とした風格が感じられる旋律は、ベートーヴェンも主題とした変奏曲を残すほど。
もともとは別の作品のために書かれたものを、ヘンデル自らが自信作として本作に組み込んだと伝えられています。
勝利の栄光を高らかに歌い上げる、まさに凱歌と呼ぶにふさわしい一曲ですね。
オラトリオ「ソロモン」より「シバの女王の入城」Georg Friedrich Händel24位

1748年に作曲された『ソロモン』は、旧約聖書を題材にした壮大なオラトリオです。
その中の1曲、『シバの女王の入城』は、第三幕冒頭に演奏される3分程度の小さな器楽曲。
シバの女王の入城を描いており、女王が音楽や踊りで歓迎される華やかな楽曲です。
バロック音楽特有の明快なリズムと軽快な旋律が魅力で、映画やテレビ番組のBGMとしても広く親しまれてきました。
結婚式のお祝いとしても人気で、華麗で聴きやすい1曲です。
オラトリオ「メサイア」 第2部 第23曲「ハレルヤ」Georg Friedrich Händel25位

バロック時代を代表する天才作曲家ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデルが遺した名作オラトリオ『メサイア』でも特に親しまれている『ハレルヤ』。
キリストの誕生、受難、復活までを描いた壮大な物語の終盤を飾る、荘厳なコーラスです。
神の全能と永遠の支配をたたえる力強い歌詞は、聖書の言葉を用いて、神への賛美と畏敬の念を表現しています。
重厚な合唱と華麗なオーケストラによって人々の魂を揺さぶる本作は、ピアノ演奏でも崇高な音楽を多感できる1曲です。
オラトリオ「メサイア」より「ハレルヤ・コーラス」Georg Friedrich Händel26位

ヘンデルが手がけた宗教音楽のうち最も広く知られた1曲で、1743年に国王ジョージ2世の前で初演されました。
ハレルヤ・コーラスに感動した国王は立ち上がって拍手喝采したというエピソードも残されており、後のスタンディングオベーションの走りだといわれています。
オラトリオ「ユダス・マカベウス」HWV63 第3部 第58曲「見よ、勇者は帰る」Georg Friedrich Händel27位

バロック時代の巨匠ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデルは、当時の鍵盤楽器であるクラヴサンのための作品や、オラトリオ、歌曲など多岐にわたる作品を遺しています。
なかでもオラトリオ『ユダス・マカベウス』の第3部に収められた『見よ、勇者は帰る』は、勇者の凱旋を描いた感動的な1曲。
合唱パートが加わることで、ユダヤ人たちの解放と歓喜の感情が一層盛り上がりを見せ、聴く者の心を揺さぶります。
さまざまな場面で親しまれている本作は、ぜひピアノ演奏でもお楽しみいただきたい名曲です。
オラトリオ「ユダス・マカベウス」より「見よ、勇者は帰る」Georg Friedrich Händel28位

もともとはオラトリオの1曲として作曲され、1747年にロンドンのロイヤル・オペラハウスで初めて上演されました。
海外では後に歌詞がつけられて賛美歌として歌われたり、日本においても表彰式で用いられるテーマ曲として広く知られています。





