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Georg Friedrich Händelの人気曲ランキング【2025】

後期のバロック音楽において重要な存在として知られているドイツ出身の作曲家、ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデルさん。

親の反対を受けながらも音楽にのめり込み、作曲、オルガン、チェンバロ、ヴァイオリンにおいて師をしのぐようになるなど、その非凡な音楽的才能は幼少期から発揮されていました。

今回は、そんなゲオルク・フリードリヒ・ヘンデルさんの人気曲ランキングをご紹介しますので、クラシック好きな方も、そうでない方も、ぜひチェックしてみてくださいね!

Georg Friedrich Händelの人気曲ランキング【2025】(31〜40)

ガヴォット ト長調Georg Friedrich Händel36

ガヴォットとは、フランスのフォークダンスに起源を持つ古典舞曲で、ルイ14世時代のフランス宮廷で大いに流行しました。

ゆったりと流れるようなリズムと魅力的な和音をもつ旋律が、聴く人の心を穏やかにさせる一曲です。

クラヴサン組曲 第1集 第5番 ホ長調 HWV430 第4曲「エアと変奏(調子のよい鍛冶屋)」Georg Friedrich Händel37

ヘンデル 調子のよい鍛冶屋 ピアニスト 近藤由貴/ Händel: The Harmonious Blacksmith, Yuki Kondo
クラヴサン組曲 第1集 第5番 ホ長調 HWV430 第4曲「エアと変奏(調子のよい鍛冶屋)」Georg Friedrich Händel

「音楽の母」と称されるバロック音楽の巨匠、ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル。

ハンブルクやイタリアで活躍した後、ロンドンに拠点を移したヘンデルが、当時の鍵盤楽器であったクラヴサンのために書いた組曲の1曲が、『クラヴサン組曲 第1集』です。

なかでも特に有名な『調子のよい鍛冶屋』は、明るく朗らかで快活な曲調が魅力的。

音数を少なくしたシンプルなバージョンは、多くのピアノ初心者向けのテキストにも収録されているため、ピアノの発表会でもおなじみの1曲ではないでしょうか。

親しみやすい旋律にのって、ゆったりと心地よい時間を過ごせそうな本作は、これからピアノを始めたい方や、お子さまにピアノの楽しさを体験してほしいと思っている方にもぜひオススメしたい作品です。

クラヴサン組曲 第2集 第4番 ニ短調 HWV437 第4曲「サラバンド」Georg Friedrich Händel38

Händel : Suite HWV 437 “Saraband” / ヘンデル:組曲集より “サラバンド” HWV 437
クラヴサン組曲 第2集 第4番 ニ短調 HWV437 第4曲「サラバンド」Georg Friedrich Händel

バロック音楽の発展に多大な影響を与えたゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル。

鍵盤楽器クラヴサンのために書かれた『クラヴサン組曲 第2集』の第4番『サラバンド』は、深い感情と厳かな雰囲気を備えつつ、即興演奏の余地も大きく含んでいる点が魅力的な作品です。

演奏に際しては、独特の装飾を加えながら、テンポの微妙な変化も織り交ぜるなど、バロック音楽特有の表現が求められます。

確かな演奏技術とともに、豊かな情感をたたえた表現力が試される1曲です。

クーラント ロ短調Georg Friedrich Händel39

本作は、ヘンデルが得意としたバロック舞曲の一つ、クーラント。

クーラントとは後期ルネサンスからバロック期に登場した古典舞曲で、やや早めのリズムを刻みます。

ロ短調で書かれたこの曲は、優雅さと情感が絶妙に調和しています。

ピアノやチェンバロで演奏されることが多く、流れるようなリズムと対位法的な要素が特徴的。

重厚感のある中低音が主旋律を奏でており、短いながらも典雅な印象を与える1曲です。

クラシック音楽に興味のある方はもちろん、バロック音楽の魅力を知りたい方にもオススメですよ。

コラール「イエスは我が喜び」ト短調Georg Friedrich Händel40

コラールとは元々キリスト教ルター派教会にて歌われる賛美歌を意味し、後に一つの音楽形式として用いられるようになりました。

比較的単純なメロディながら、宗教音楽ならではの荘厳さ、静謐さを感じさせる一曲となっています。

Georg Friedrich Händelの人気曲ランキング【2025】(41〜50)

サムソン HWV.57 より「万軍の主よ、帰りたまえ」Georg Friedrich Händel41

ヘンデル サムソン(オラトリオ) HWV.57 より 「万軍の主よ、帰りたまえ」 クラシック 作業用BGM
サムソン HWV.57 より「万軍の主よ、帰りたまえ」Georg Friedrich Händel

バロック音楽の巨匠、ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデルによるオラトリオの名作『サムソン』。

その劇中で歌われるこの作品は、絶望の淵にいる英雄と、英雄を想う民の切実な祈りを描いています。

そんな本作の魅力は、アルト独唱による内省的な祈りが、やがて荘厳な合唱へと発展していく部分。

神への深い嘆願と、苦難のなかで希望を求める人々の想いを見事に表現した楽曲です。

1743年の初演時から高い評価を得ており、名歌手キャスリーン・フェリアーが残した1952年10月の録音は歴史的名盤として知られています。

荘厳な物語を持つクラシック音楽が好きな方はぜひ!

サムソン HWV.57「序曲」Georg Friedrich Händel42

後期バロック音楽を代表するゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル。

ヘンデルがかの有名な『メサイア』完成直後に手がけ、1743年2月に初演されたオラトリオ『Samson』の序奏を飾る作品です。

このオラトリオは英雄の悲劇を扱いますが、本作はその物語を直接描くのではなく、壮大なドラマへの期待感を高める役割を担っています。

そんな本作の魅力は、輝かしい金管楽器が力強く響き渡る部分。

英雄が持つ威厳や物語の神聖さを予感させ、聴く人の心を一気に引き込みますね。

ニコラウス・アーノンクール指揮による録音でも知られるこの作品は、集中して物事に取り組む前の導入や、クラシックの壮大な世界観に浸りたいときにぴったりではないでしょうか。