ゲオルク・フィリップ・テレマンの名曲。人気のクラシック音楽
『ギネス世界記録』を持つクラシック作曲家で、食事のための音楽様式ターフェルムジークの代名詞となっているドイツのバロック作曲家ゲオルク・フィリップ・テレマンを紹介します。
テレマンは実に4,000曲以上も作曲したと言われ、多くの名曲を残していきました。
ドイツで活躍した作曲家ですが、フランスでも人気で、テレマン本人もヴァイオリン、オルガン、ハープシコード、リコーダー、リュートなど多くの楽器を演奏する素晴らしい音楽家であり、テレマン先生と一緒に演奏したいと一流の音楽家からも誘いがある名手でした。
そのテレマンの名曲から厳選するのはとても悩みますが、代表とする名曲と名演をピックアップしましたのでぜひ聞いていただけたらと思います。
ゲオルク・フィリップ・テレマンの名曲。人気のクラシック音楽(1〜10)
フルートとリコーダーのための協奏曲 ホ短調 TWV 52:e1Georg Philipp Telemann

バロック音楽の名作曲家ゲオルク・フィリップ・テレマンが手掛けた魅力的な協奏曲です。
フルートとリコーダーが織りなす美しい旋律が印象的ですね。
4つの楽章で構成され、それぞれ「ラルゴ」「アレグロ」「ラルゴ」「プレスト」と変化に富んだ展開が楽しめます。
1712年から1721年の間に作曲されたこの曲は、約13分47秒の演奏時間で、バロック音楽ならではの繊細な表現と豊かなハーモニーが魅力です。
フルートとリコーダーの対話のような掛け合いが聴き所で、バロック音楽に興味のある方にぜひおすすめしたい一曲です。
クラシック音楽の奥深さを感じられる素晴らしい作品ですよ。
チェロと通奏低音のためのソナタ ニ長調 TWV 41:D6Georg Philipp Telemann

『チェロと通奏低音のためのソナタ ニ長調 TWV 41:D6』は、バロック音楽の魅力が詰まった作品です。
ゆったりとした「Lento」から始まり、軽快な「Allegro」、情感が豊かな「Largo」、そして華やかな「Allegro」と、4つの楽章が織りなす音楽の世界は聴く人を魅了します。
チェロの深みのある音色と通奏低音の調和が、バロック音楽特有の優雅さを醸し出しています。
本作は1728年から1729年にかけて出版された『Der getreue Music-Meister』に掲載され、当時から高い評価を得ていました。
チェロ愛好家はもちろん、バロック音楽に興味がある方にもおすすめの一曲です。
ヴィオラ協奏曲 ト長調 TWV 51:G9Georg Philipp Telemann

オーケストラや弦楽アンサンブルで重要なパートでもありつつも、長らく独奏楽器としては無視された存在であったヴィオラですが、独奏楽器として注目されて活躍するゲオルク・フィリップ・テレマンがあります。
それがこの曲『ヴィオラ協奏曲 ト長調 TWV 51:G9』です。
弦楽アンサンブルによる伴奏にヴィオラが独奏する名曲で、中音の渋くかっこよさとヴァイオリンのような軽々しさもあるところを活かした曲です。
ヴィオラはオーケストラや室内楽ではヴァイオリンとチェロの橋渡しをする存在で、ハーモニー楽器として重要な楽器ですが、ここまで目立って演奏を聴けるのも珍しくヴィオラという楽器の魅力を再認識できます。
ヴィオラで弾ける独奏の楽譜を探しているというヴィオニストにもおすすめの1曲です。
序曲「フォルカー」変ロ長調 TWV 55:B5Georg Philipp Telemann

ゲオルク・フィリップ・テレマンの豊かな音楽的想像力が存分に発揮されています。
約20分の演奏時間の中で、さまざまな国々や文化を音楽で表現する試みは聴く人の想像力をかき立てます。
弦楽器と通奏低音の織りなす音色は、まるで異国を旅しているような気分にさせてくれますね。
1723年以前に作曲されたとされるこの作品は、バロック音楽に興味のある方はもちろん、音楽で世界を旅したい方にもおすすめです。
テレマンの音楽的才能と当時のヨーロッパ文化への理解が感じられる、聴きごたえのある一曲となっています。
フルートソナタ ト長調 TWV 41:G9Georg Philipp Telemann

バロック音楽の傑作として広く認識されているこの曲。
1739-40年に「Essercizii musici」の一部として初めて出版されました。
フルートと通奏低音のために書かれ、4つの楽章から構成されています。
各楽章は、フルートを通して異なる感情や表現の豊かさを表現しており、多様な音楽的才能と洗練された作曲技術を示しています。
本作には歌詞が存在せず、純粋に器楽音楽としてのみ楽しまれます。
フルートリサイタルや教育の場で頻繁に取り上げられ、その美しさと技術的な要求により、フルート奏者にとって挑戦的かつ報われる作品となっています。
クラシック音楽に興味がある方や、バロック音楽の魅力を探求したい方におすすめです。
フルート・オーボエ・通奏低音のためのトリオ・ソナタ ニ短調 TWV 42:d4Georg Philipp Telemann

フルートとオーボエによるすてきなデュオの曲です。
フルートとオーボエが織りなす美しい旋律が印象的で、通奏低音が優雅に支えています。
4つの楽章それぞれに個性があり、ゆったりとした第1楽章から活気があふれる最終楽章まで、聴きどころが満載です。
テレマンの繊細な音楽性が随所に感じられ、バロック音楽ファンはもちろん、クラシック音楽入門としても最適な1曲。
1721年にハンブルクで音楽監督を務めたテレマンの才能が存分に発揮された名曲なので、ぜひ一度耳を傾けてみてはいかがでしょうか。
ヴィオラ・ダ・ガンバと通奏低音のためのソナタ ホ短調 TWV 41:e5Georg Philipp Telemann

テレマンの作品は、フランス、イタリア、ドイツの国民的スタイルを見事に融合させています。
この曲は、ヴィオラ・ダ・ガンバと通奏低音のためのソナタで、4つの楽章から構成されています。
テレマンの音楽的才能が遺憾なく発揮された本作は、バロック音楽の魅力を存分に味わえる一曲です。
1739-40年に初めて出版されたこの曲は、テレマンの多作な作品群の中でも特に注目に値します。
優雅で情感が豊かなメロディーラインと、緻密な和声構造が織りなす音楽世界は、聴く人の心を捉えて離しません。
バロック音楽に興味のある方や、クラシック音楽の奥深さを探求したい方におすすめの一曲です。
オーボエ協奏曲 ハ短調 TWV 51:c1Georg Philipp Telemann

オーボエをメインとしたゲオルク・フィリップ・テレマンの曲を紹介します。
この曲は、4つの楽章からなり、緩急を交えたダイナミックな展開が特徴的です。
オーボエの美しい旋律と、それを支える弦楽器との対話が聴き手を魅了します。
テレマンの繊細かつ表現が豊かな音楽性が存分に発揮された作品で、バロック音楽の魅力を存分に味わえます。
3000曲以上もの作品を残したテレマンですが、この曲はテレマンが作曲した曲の中で代表作の一つとして今でも多くの人々に親しまれています。
バロック音楽に興味のある方はもちろん、クラシック音楽入門としてもおすすめの一曲です。
フルート協奏曲 ト長調 TWV 51:G2Georg Philipp Telemann

バロック音楽の魅力が詰まった作品です。
フルートと弦楽器のハーモニーが美しく、テレマンの才能が光ります。
4つの楽章からなるこの曲は、アクセスしやすく直接的でありながら、決して表面的ではありません。
イタリアやフランスの音楽様式、さらにはポーランドの伝統的なスタイルの要素を取り入れ、幅広い聴衆に訴えかけます。
驚くほどの調和と美しさを持ち、メロディの厳しさもエレガントさで和らげられています。
バロック音楽を愛する人はもちろん、クラシック音楽に興味のある方にもおすすめです。
本作を通して、テレマンの音楽世界を堪能できるでしょう。
ターフェルムジークよりクヮトゥオル ニ短調 TWV 43:d1Georg Philipp Telemann

ゲオルク・フィリップ・テレマンはさまざな作品を残していますが、特筆すべきジャンルに『ターフェルムジーク』というジャンルがあります。
ターフェルムジークとは、16世紀中葉以降に、祝宴や饗宴で演奏されることを目的とした音楽形式で食事のための音楽とされていますが、テレマンは多数のターフェルムジークを作曲し、このジャンルはテレマンの代名詞にもなっています。
そして、さらにターフェルムジークの中でも個性的な編成で演奏されるのがこの「クヮトゥオル」という曲で、一般的な四重奏とは弦楽四重奏などを指していたのですが、フルート、オーボエ、バスーンという管楽器にヴァイオリンや通奏低音を担当するハープシコードが加わった四重奏で演奏します。
この「クヮトゥオル」を聞けるのがこの紹介曲です。
ゲオルク・フィリップ・テレマンの名曲。人気のクラシック音楽(11〜20)
オーボエと通奏低音のためのソナタ イ短調 TWV 41:a3Georg Philipp Telemann

オーボエと通奏低音のための優雅なソナタをご紹介します。
バロック時代の名作で、聴くとまるで宮廷の舞踏会に招かれたような気分になれますよ。
4つの楽章からなり、それぞれに異なる表情があります。
穏やかな「シチリアーナ」、活発な「スピリトゥオーソ」、情感が豊かな「アンダンテ」、華やかな「ヴィヴァーチェ」と続きます。
オーボエの甘美な音色と通奏低音の絶妙なハーモニーが魅力的です。
バロック音楽に興味のある方や、落ち着いた雰囲気の曲を探している方におすすめです。
1728年から1729年にかけて音楽雑誌で初めて出版されたこの曲、ぜひ優雅なひとときをお過ごしください。
フルートとヴァイオリンのための協奏曲 ホ短調 TWV 52:e3Georg Philipp Telemann

多彩な才能を持つバロック時代の作曲家ゲオルク・フィリップ・テレマンによるこの協奏曲は、バロック音楽の魅力がぎっしり詰まっています。
フルートとヴァイオリンが主役で、互いに掛け合いながら美しいメロディを奏でます。
1740年代の手稿コピーが残っているそうで、当時の雰囲気を感じられますね。
演奏時間は約10分と手頃で、バロック音楽入門にもぴったり。
フランスやイタリアの音楽も取り入れた国際色豊かな曲なので、クラシック音楽の世界観を広げたい人にもおすすめです。
ぜひ優雅な気分に浸りながら聴いてみてください。
4つのヴァイオリンのための協奏曲 ト長調 TWV 40:201Georg Philipp Telemann

ヴァイオリン奏者でもあったゲオルク・フィリップ・テレマンがヴァイオリンのための協奏曲を作曲しました。
4つのヴァイオリンのために書かれたこの曲は、バロック時代では珍しい低音パートによる伴奏がないバッソ・コンティヌオを伴わない形式が特徴的です。
4つの楽章からなり、各楽章で異なる感情や音楽的アイデアを探求しています。
演奏者には高度な技術と豊かな表現力が求められますが、聴く人にとっては華麗な旋律と巧みな技巧が織りなす魅力的な作品となっています。
バロック音楽に興味のある方はもちろん、ヴァイオリンの魅力を堪能したい方にもおすすめの1曲です。
テレマンの音楽的才能が存分に発揮された名曲なので、ぜひレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか。
トランペット協奏曲 ニ長調 TWV 51:D7Georg Philipp Telemann

クラシック界で最も作曲した作曲家といえばゲオルク・フィリップ・テレマンで、実に4000曲以上とも言われています。
その中でトランペットにスポットを当てた楽曲が存在します。
その曲が『トランペット協奏曲 ニ長調 TWV 51:D7』で、バロック時代におけるトランペット独奏の名曲の一つです。
当時のトランペットは今のように自由に音程が変えられるものではなく、まだ改良が重ねられていた時期でした。
ようやくある程度は音程が変えられるようになった時期にこの曲が誕生しています。
高音域のトランペットの方は当時トロンバという楽器でしたが、それを活かしたトランペット独奏曲となっています。
動画を見ると今より楽器が長く、演奏する音域も高めなのがわかりますね。
きれいな音はとても快音で癒されます。
ターフェルムジーク 序曲(組曲)ホ短調~1. Ouverture:Lentement – Vite – LentementGeorg Philipp Telemann

後期バロック音楽を代表するドイツの作曲家でターフェルムジークというジャンルを語るには外せない作曲家ゲオルク・フィリップ・テレマンの作品を紹介します。
祝宴や饗宴で演奏されることを目的とした音楽形式をターフェルムジークと呼び、宮廷の宴席で好んで演奏された室内楽を集めた三つの曲集をテレマンは作曲し、各々の曲集に、管弦楽組曲、コンチェルト、クヮトゥオル、トリオ・ソナタ、ソロ・ソナタといった異なった器楽合奏曲が含まれ、この『ターフェルムジーク 序曲(組曲)ホ短調』もその1曲となっています。
さまざまな作品がありますが、この曲は冒頭の序曲、ゲームでいうタイトル画面の曲のような存在でターフェルムジークの曲を知る上でチュートリアルの存在です。
曲がとても多くあるのでどれ聴いたらわからないという方は、まずはこの序曲から聞いてテレマンによるターフェルムジークの世界に入ってみませんか?
パリ四重奏曲Georg Philipp Telemann

18世紀前半のドイツにおいて高い人気と名声を誇るゲオルク・フィリップ・テレマンでしたが、フランスでも人気が高い作曲家でした。
1704年にポーランドのプロムニッツ伯爵の宮廷学長となったテレマンは、伯爵が好むフランス風の作風を学び、フランス風管弦楽組曲を2年間に200曲も作曲したほどです。
フランスでも人気高かったテレマンですが、その忙しさからは実際に訪れたのは1737年に8カ月間パリへ旅行しました。
1730年に出した「Quadori」とタイトルがつけられたカルテット集が人気を博し、気に入ったフランスの一流音楽家たちがテレマン先生と一緒に演奏したいということで実現し、この旅行のためにフランス風の様式で書き下ろした楽曲こそが「6つの組曲による新しいカルテット」で、今では紹介曲の「パリ四重奏曲」として残されています。
これまでの作品を聴き比べながらフランスを意識したテレマンの名曲をぜひお聞きください。
無伴奏ヴァイオリンのための12の幻想曲Georg Philipp Telemann

『無伴奏』のというとどちらかといえばヨハン・セバスティアン・バッハなどの音楽家がイメージされますが、そのはずゲオルク・フィリップ・テレマンはあの「音楽の父」とされるヨハン・ゼバスティアン・バッハとも親密な交友関係がありました。
この無伴奏ヴァイオリンのための12の幻想曲は同時代の作品に通じるものが多く、バロック時代のヴァイオリン奏者の重要なレパートリーとなっています。
聴けばいかにバロック音楽と思うようなフレーズばかりで、この時代の音楽をよく聴いている方にはなじみがある曲想かと思います。
とてもヴァイオリン1挺だけとは思えない楽器の良さを生かした曲で、アルペジオや二つ以上の弦を同時に弾く重音奏法を巧みに盛り込まれています。
ヴァイオリン弾きが華麗に弾きこなす姿を見るとヴァイオリニストの憧れも強くなってしまいますね!
12番まであるのでお気に入りの曲をぜひ見つけてください。
オーボエ協奏曲 ホ短調 TWV 51:e1Georg Philipp Telemann

オーボエの魅力を存分に引き出す作品です。
4楽章構成で、優雅な第1楽章、華やかな第2楽章、情感が豊かな第3楽章、軽快な第4楽章と、変化に富んだ展開が魅力的です。
オーボエの柔らかな音色と技巧的な演奏が楽しめ、弦楽器との美しい調和も聴きどころです。
1710年代の作とされるこの曲は、今でも多くの演奏家に愛され、コンサートでもよく取り上げられています。
クラシック音楽入門にもぴったりの1曲で、バロック音楽の魅力を存分に味わえますよ。
フルート、ヴァイオリン、チェロのための協奏曲 TWV 53:A2Georg Philipp Telemann

この曲はフルート、ヴァイオリン、チェロを独奏楽器とした協奏曲です。
全4楽章から構成され、それぞれが特徴的な雰囲気を持っています。
第1楽章は穏やかで荘重、第2楽章は活気に満ちた明るさ、第3楽章は優美で軽やか、そして第4楽章は力強く締めくくられます。
独奏楽器間の対話やアンサンブルの妙技が際立つ作品で、バロック音楽の豊かな表現力を味わえますね。
1733年に出版された『ターフェルムジーク』に収録されており、当時の貴族たちの宴席で演奏されることを意図して作曲されました。
バロック音楽に興味のある方におすすめの一曲です。
4つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ長調 TWV 40:202Georg Philipp Telemann

さまざまな室内楽作品を手掛けているゲオルク・フィリップ・テレマンですが、編成もさまざまな作品があります。
この曲はヴァイオリン4挺で演奏される曲で、ヴァイオリンの美しさを引き出している名曲です。
通常のアンサンブルはヴィオラやチェロ、ダブるベースなど低音を加えた編成で演奏されますが、ヴァイオリン4挺で巧みにパートを分けてメロディ、伴奏、そしてメロディを引き出すために演奏される副旋律としてオブリガードもそれぞれ担当し聞いても飽きません。
ハーモニーも素晴らしく、リズムも生かした部分が多くあり、リスナーだけではなく実際に弾かれるヴァイオリン奏者にもおすすめのテレマンの作品です。
大学オーケストラでレパートリーを探しているサークルが居ましたらいかがでしょうか。
ゲオルク・フィリップ・テレマンの名曲。人気のクラシック音楽(21〜30)
オーボエと通奏低音のためのソナタ ヘ長調 TWV 41:F3Georg Philipp Telemann

オーボエと通奏低音のためのソナタ ヘ長調 TWV 41:F3。
第1楽章:アンダンテ、第2楽章:ヴィヴァーチェ、第3楽章:グラーヴェ、第4楽章:アレグロ。
ゴンサーロX.ルイスさん、ハネック・バンプルースジさん、ウィリアムSkeenさん、デイビッド・テーラーさん。
無伴奏フルートのための12の幻想曲 第10番 嬰へ短調Georg Philipp Telemann

ゲオルク・フィリップ・テレマン作曲の「無伴奏フルートのための12の幻想曲 第10番 嬰へ短調」です。
後期バロック音楽を代表するドイツの作曲家ゲオルク・フィリップ・テレマン氏によって作られた、この時代には珍しい通奏低音のない作品です。
ファゴットと通奏低音のためのソナタ へ短調 TWV 41:f1Georg Philipp Telemann

ファゴットと通奏低音のためのソナタ へ短調 TWV 41:f1。
第1楽章:トリステ、第2楽章:アレグロ、第3楽章:アンダンテ、第4楽章:ヴィヴァーチェ。
演奏は、ファゴット:トラヴィス・ペプリンスキーさん、ピアノ:クセニアPolstiankinaさんです。
2つのリコーダー・通奏低音のためのトリオ・ソナタ ハ長調 TWV 42:C1Georg Philipp Telemann

2つのリコーダー・通奏低音のためのトリオ・ソナタ ハ長調 TWV 42:C1。
第1楽章:グラーヴェ – ヴィヴァーチェ、第2楽章:アンダンテ、第3楽章:クサンティッペ、第4楽章:ディド。
バルボラŠpelinováさん、アンナS pelinováさん、ガボールPrehofferさん。
オーボエ・リコーダー・通奏低音のためのトリオ・ソナタ ヘ長調 TWV 42:F9Georg Philipp Telemann

オーボエ・リコーダー・通奏低音のためのトリオ・ソナタ ヘ長調 TWV 42:F9。
第1楽章:アレグロ、第2楽章:アフェットゥオーソ、第3楽章:プレスト。
ジョルジオCassettaさん、パオロ・ポラストリさん、アンドレア・ブレッサンさん、リア・レヴィMinziさん。
フルート・オーボエ・通奏低音のためのトリオ・ソナタ ハ短調 TWV 42:c2Georg Philipp Telemann

フルート・オーボエ・通奏低音のためのトリオ・ソナタ ハ短調 TWV 42:c2。
第1楽章:ラルゴ、第2楽章:ヴィヴァーチェ、第3楽章:アンダンテ、第4楽章:アレグロ。
演奏は、ネイディーンScharmanさん、ジェラード・ロイターさん、アンZalkindさん。
リコーダーとヴィオラ・ダ・ガンバのための協奏曲 イ短調 TWV 52:a1Georg Philipp Telemann

リコーダーとヴィオラ・ダ・ガンバのための協奏曲 イ短調 TWV 52:a1。
第1楽章:グラーヴェ、第2楽章:アレグロ、第3楽章:ドルチェ、第4楽章:アレグロ。
演奏はフライブルク・バロック管弦楽団の皆さん、ヴィオラ・ダ・ガンバはヒレ・パールさんです。
リコーダー・チェンバロ・通奏低音のためのトリオ・ソナタ 変ロ長調 TWV 42:B4Georg Philipp Telemann

リコーダー・チェンバロ・通奏低音のためのトリオ・ソナタ 変ロ長調 TWV 42:B4。
第1楽章:ドルチェ、第2楽章:ヴィヴァーチェ、第3楽章:シチリアーナ、第4楽章:ヴィヴァーチェ。
Mufanチャンさん、Seungokリーさん、スージーCartreineさん、デニス・ファンさん。
リコーダー協奏曲 ハ長調 TWV 51:C1Georg Philipp Telemann

リコーダー協奏曲 ハ長調 TWV 51:C1。
第1楽章:アレグレット、第2楽章:アレグロ、第3楽章:アンダンテ、第4楽章:テンポ・ディ・メヌエット。
演奏は、リコーダー:ヤナLangenbruchさん、ヴァイオリン:エリン・ニルソンさん、サンドラMarteleurさん、他。
ヴァイオリン・リコーダー・通奏低音のためのトリオ・ソナタ イ短調 TWV 42:a1Georg Philipp Telemann

ヴァイオリン・リコーダー・通奏低音のためのトリオ・ソナタ イ短調 TWV 42:a1。
第1楽章:アフェットゥオーソ、第2楽章:ヴィヴァーチェ、第3楽章:グラーヴェ、第4楽章:メヌエット。
ダンテJongeriusさん、アイリスKengenさん、アレキサンダーde Bieさん。
ゲオルク・フィリップ・テレマンの名曲。人気のクラシック音楽(31〜40)
ヴァイオリン・リコーダー・通奏低音のためのトリオ・ソナタ イ短調 TWV 42:a4Georg Philipp Telemann

ヴァイオリン・リコーダー・通奏低音のためのトリオ・ソナタ イ短調 TWV 42:a4。
第1楽章:ラルゴ、第2楽章:ヴィヴァーチェ、第3楽章:アフェットゥオーソ、第4楽章:アレグロ。
演奏は、バロック・アンサンブル「トランシルヴァニア」の皆さんです。
ヴァイオリン・ヴィオラダガンバ・通奏低音のためのトリオ・ソナタ ロ短調 TWV 42:h6Georg Philipp Telemann

ヴァイオリン・ヴィオラダガンバ・通奏低音のためのトリオ・ソナタ ロ短調 TWV 42:h6。
第1楽章:ラルゴ、第2楽章:ヴィヴァーチェ、第3楽章:アンダンテ、第4楽章:アレグロ。
サビン・ストファーさん、トーレ・エケトープさん、クリスティアン・ショスさん。
ヴィオラと通奏低音のためのソナタ ト長調 TWV 41:G6Georg Philipp Telemann

ヴィオラと通奏低音のためのソナタ ト長調 TWV 41:G6。
第1楽章:シチリアーナ、第2楽章:ヴィヴァーチェ、第3楽章:ドルチェ、第4楽章:スケルツァンド。
演奏は、ヴィオラ:ピョートルBorůvkaさん、チェンバロ:ダニエルChráskaさんです。
ヴィオラ・ダ・ガンバ、弦合奏、通奏低音のための組曲 ニ長調 TWV 55:D6Georg Philipp Telemann

ヴィオラ・ダ・ガンバ、弦合奏、通奏低音のための組曲 ニ長調 TWV 55:D6。
第1曲:序曲、第2曲:ラ・トランペット、第3曲:サラバンド、第4曲:ロンド、第5曲:ブーレ、第6曲:クーラント、第7曲:ジーグ。
演奏は{oh!} Orkiestra Historycznaの皆さん。
ヴィオラ・ダ・ガンバと通奏低音のためのソナタ イ短調 TWV 41:a6Georg Philipp Telemann

ヴィオラ・ダ・ガンバと通奏低音のためのソナタ イ短調 TWV 41:a6。
第1楽章:ラルゴ、第2楽章:アレグロ、第3楽章:ソアーヴェ、第4楽章:アレグロ。
演奏は、ヴィオラ・ダ・ガンバ:ウラディーミル・ガヴリュショフさん、チェンバロ:オリガKotljarovaさん。
スケルツィーノGeorg Philipp Telemann

1681年生まれのゲオルク・フィリップ・テレマンは、特に18世紀前半においてドイツやフランスで絶大な人気を誇り、クラシック音楽史上において最も多くの作品を作った作曲家としても知られている偉大な存在です。
86歳という当時としては非常に長生きしたことや、ヘンデルやバッハとの交流も有名ですね。
膨大な作品の中の1曲である『スケルツィーノ』は、陽気で楽しげな雰囲気が魅力的な楽曲です。
初級の方は右手と左手の独立した動きや細やかな運指にやや戸惑うかもしれませんが、普段伴奏を担うことが多い左手を意識するのにもってこいの1曲!
中間部の同じ音を連打する際の左手の力加減には注意して、あくまで軽やかに表現するようにしましょう。
ファンタジア ト短調 TWV 33-8Georg Philipp Telemann

バロック音楽の大家、ゲオルグ・フィリップ・テレマンが生んだ『ファンタジア ト短調 TWV 33-8』は、きらびやかな宮廷の中で、さまざまな国の多彩な音楽を吸収したテレマンの経験が凝縮された作品です。
生き生きとした旋律と、自由な即興性からは、テレマンが音楽を心から楽しんでいたことがうかがえます。
バロック音楽未経験の子供にとって、複数の声部が重なって構成されたポリフォニー音楽は弾きにくいと感じるかもしれませんが、この作品なら比較的挑戦しやすいはず!
落ち着いた雰囲気の作品が好きなお子さんにピッタリの1曲です。
ブロッケス受難オラトリオGeorg Philipp Telemann

後期バロックを代表するドイツの作曲家、テレマン。
クラシック音楽史上最も多作であった作曲家とされています。
やはり多作と言われるだけあり、受難オラトリオを数多く作曲しています。
ブロックスとはドイツの詩人で、彼の台本にヘンデルも曲をつけています。
12のファンタジーGeorg Philipp Telemann

ドイツ・バロック期最大の人気を誇った作曲家、ゲオルク・フィリップ・テレマン。
この『無伴奏バイオリンのための12のファンタジア』は、バイオリンのさまざまな技法を徹底的に駆使し、4楽章構成で緩急を取り混ぜたファンタジアが12曲収められています。
そのスタイルは、創意工夫と変化に富んでいる魅力的な1曲と仕上げられています。
バロック音楽の良さを引き立てた、清々しい印象を与えつつも演奏技巧を演奏者に存分に発揮させる作品です。
ジーグ ト長調Georg Philipp Telemann

バロック時代の作曲家ジョルク・フィリップ・テレマンは、ドイツ・マクデブルクに生まれ、音楽的才能を発揮しながら法律の道へと進みますが、最終的には作曲家としてのキャリアを選択します。
『ジーグ ト長調』は、躍動感あふれるリズムと複雑に絡み合う旋律線が魅力の作品です。
本作は多様な編曲が存在し、鍵盤楽器のみならず弦楽器のアンサンブルなどでも演奏されています。
初心者から上級者まで、バロック音楽の華やかさとエレガントさを味わえるこの曲は、発表会や演奏会のレパートリーにもピッタリでしょう。
テレマンが生み出した普遍的な音楽の魅力を、ぜひ多くの人々に体感していただきたいと思います。
ゲオルク・フィリップ・テレマンの名曲。人気のクラシック音楽(41〜50)
ターフェルムジークGeorg Philipp Telemann

今ではドイツ・バロックというとバッハが圧倒的に有名ですが、当時はテレマンが圧倒的な名声を得ていました。
「ターフェルムジーク」(食卓の音楽)は宗教音楽ではなく、貴族が食事のときなどに楽しんだ室内楽です。
ヴィオラ協奏曲 ト長調Georg Philipp Telemann

あまり詳しくない方にとっては、ヴァイオリンとヴィオラの違いと言われてもよくわかりませんよね。
見た目だけ言えば、ヴァイオリンよりも一回り大きく、音の違いで言えば、ヴァイオリンと比べてやや低い音の出る楽器がヴィオラです。
周りの楽器の音色を引き立てるような役回りが多く、オーケストラにおいて花形とは言えないかもしれませんが、ヴィオラを独奏楽器として演奏した楽曲もちゃんとあるのです。
今回紹介している『ヴィオラ協奏曲 ト長調』は、後期バロック音楽を代表するゲオルク・フィリップ・テレマンによって作曲され、ヴィオラ協奏曲の中では最も有名な楽曲の1つです。
ヴァイオリンとはまた一味違う、ヴィオラの魅力を知る芸術の秋……というのもしゃれているのでは?
「ターフェルムジーク(食卓の音楽)」 第1集Georg Philipp Telemann

「ターフェルムジーク」は、王侯貴族の晩餐会で演奏される音楽を意味しますが、実際は、室内楽を楽しむ目的で書かれました。
第1集の組曲ホ短調は、2本のフルート、弦楽合奏、通奏低音で構成されます。
豪華な料理が贅沢に並べられたテーブルを思わせる曲です。
ヴァイオリン・リコーダー・通奏低音のためのトリオ・ソナタ ニ短調 TWV 42:d10Georg Philipp Telemann

ヴァイオリン・リコーダー・通奏低音のためのトリオ・ソナタ ニ短調 TWV 42:d10。
第1楽章:アレグロ、第2楽章:アダージョ、第3楽章:アレグロ、第4楽章:プレスト。
演奏はノラ・ゲルベさん、アリョーナKalechyts-Piatrouskayaさん、Ľubica Paurovaさん。
おわりに
いかがだったでしょうか。
曲数があまりも多くてここで紹介しきれていないのですが、どれもバロック時代のテレマンの名曲で、同じ作曲家であることなのかどれ聴いてもテレマンだと思いますね。
特に祝宴や饗宴で演奏されることを目的とした音楽形式のターフェルムジークは知っていて損はしません。
また独奏楽器としてあまりスポットを当たらないヴィオラの独奏曲があったり、学校で学んだ音楽の授業でしか触れないリコーダーの演奏がこんなに素晴らしいものかと思ったはずです。
これを機にバロック音楽の素晴らしさに目覚めて頂けると幸いです。
今後も引き続きテレマンの楽曲を聴いていただけたらと思います。