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氷川きよしの人気曲ランキング【2025】

演歌界のプリンスとして華々しいデビューを飾った氷川きよしさんは、伝統的な演歌の世界に新風を巻き起こしました。

端正なルックスと類まれな歌唱力で魅せた「箱根八里の半次郎」から、親しみやすい「きよしのズンドコ節」、そしてアニメソング「限界突破×サバイバー」まで、ジャンルを超えた多彩な表現力で聴く人の心を揺さぶり続けています。

演歌からポップス、アニメソングまで、その実力は多くのファンから絶大な支持を集めています。

氷川きよしの人気曲ランキング【2025】(21〜40)

きよしのソーラン節氷川きよし31

氷川きよし / きよしのソーラン節【公式】
きよしのソーラン節氷川きよし

北海道の伝統民謡のアレンジが見事に響く名曲。

かつて漁師たちが歌い継いできた力強いリズムに乗せて、人生の喜びや希望が歌い込まれています。

氷川きよしさんの力強い歌声と、現代的なアレンジが見事に調和した一曲です。

2007年5月に発売されたシングルで、オリコンチャート3位を記録。

第49回日本レコード大賞金賞も受賞しました。

第58回NHK紅白歌合戦では「YOSAKOIソーラン紅白スペシャル」として披露され、華やかなステージで魅了しました。

大勢で声を合わせて歌うのにぴったりな本作は、デイサービスでのレクリエーションにおすすめです。

みんなで掛け声を掛け合いながら、楽しい時間を過ごせる一曲ですよ。

きよしの令和音頭氷川きよし32

この曲を聴くと自然と笑みがこぼれて、手拍子をしたくなる……そんな方も多いのではないでしょうか。

氷川きよしさんが2019年に発表した本作は、令和という新時代の幕開けを祝う意味を込めて制作された音頭ソングです。

伝統的な音頭のリズムを基調にしつつも、現代的なアレンジが施された曲調は、老若男女問わず楽しめる仕上がりになっています。

歌詞には未来への希望や前向きな姿勢が表現されており、みんなで一緒に楽しく踊れるような温かいメッセージが込められているのも魅力的ですね。

ラジオ番組『氷川きよし節』のエンディングテーマや、氷川さんの座長公演でも披露されたこの曲。

結婚式や長寿のお祝い、新年会など、明るい雰囲気を演出したいお祝いの席で盛り上がること間違いなしの一曲です。

キニシナイ氷川きよし33

氷川きよし / キニシナイ【公式】
キニシナイ氷川きよし

多くの演歌歌手のなかでも、特に楽曲の幅が広いことで知られている氷川きよしさん。

そんな彼の作品のなかでも、異色の名作として注目を集めたのが、こちらの『キニシナイ』。

本作はポップス作品なのですが、全体を通してダンスミュージックのエッセンスが色濃く含まれています。

ノリの良いメロディーですが、意外にも音域は狭く、テンポも速いわけではないので、最近の楽曲に苦手意識を持っている方でもすんなり歌えるでしょう。

ぜひレパートリーに加えてみてください。

ズンドコ節氷川きよし34

氷川きよし / きよしのズンドコ節(Short Ver.)【公式】
ズンドコ節氷川きよし

合いの手が入ることでおなじみの『きよしのズンドコ節』。

演歌歌手の氷川きよしさんが2002年にリリースした楽曲で、氷川きよしさんの代表曲としても名があがる1曲です。

こぶしには音程を上下させるものと、一瞬だけ裏声を混ぜるものの2種類があります。

この曲ではとくにAメロの部分で2種類のこぶしが多用されています。

本人の歌唱を聴くとわかりやすいですね。

まだこぶしの練習を始めたばかりの方は、本人のように歌おうとすると難しく感じるかもしれません。

なので、まずは各フレーズに1回ずつを目標にこぶしを入れられるようにしてみましょう。

そうすれば、自分のペースで練習できるので確実にこぶしが上達していきますよ。

慣れてきたら2種類を使い分けてみましょう!

ハロウィン音頭氷川きよし35

ハロウィンソングとしては珍しめ、音頭調の曲でパーティー気分を盛り上げましょう。

氷川きよしさんによる楽曲で、2012年9月にリリース。

アルバム『演歌名曲コレクション17』に収録されています。

日本の伝統的な音頭とハロウィンの要素を融合させた独特の雰囲気が魅力的。

歌詞にはおばけやカボチャなど、ハロウィンらしいイメージが登場し、派手な衣装やカーニバルの楽しさを歌い上げています。

和風テイストを取り入れたユニークな選曲をしたい方にオススメです。

不思議の国氷川きよし36

氷川きよし / 不思議の国【公式】
不思議の国氷川きよし

ロックなサウンドが印象的な名作『不思議の国』。

本作は氷川きよしさんのルーツでもあるヴィジュアル系ロックのエッセンスを感じさせる楽曲で、そのメロディーはBUCK-TICKの雰囲気がただよっています。

そんな本作は本格的なロックでありながらも、全体を通して狭い音域にまとめられています。

間奏部分のボーカル以外に関しては、ロングトーンがほぼなく、こぶしはもちろんのこと、シャウトも登場しないため、複雑なボーカルテクニックは必要ありません。

ぜひレパートリーに加えてみてください。