Johann Burgmüllerの人気曲ランキング【2025】
20代から晩年までパリを中心に活動し、ピアノの小品、オペラ、バレエ音楽などをのこしたドイツ出身の作曲家、ヨハン・ブルグミュラーさん。
日本ではヤマハがピアノ教則本として「易しく段階的な25の練習曲 作品100」を採用していることもあり、ピアノを演奏する方であれば知っているという方も多いのではないでしょうか。
今回は、そんなヨハン・ブルグミュラーさんの人気曲ランキングをご紹介しますので、ぜひその音楽性に酔いしれてみてくださいね!
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Johann Burgmüllerの人気曲ランキング【2025】(1〜10)
25の練習曲 Op.100 第25曲「貴婦人の乗馬」Johann Burgmüller8位

ブルグミュラーの名作『25の練習曲 Op.100』の最終曲である『貴婦人の乗馬』。
『アラベスク』『やさしい花』『天使の声』と並んで、ブルグミュラーの作品のなかで知名度が高く、発表会でもたびたび演奏される人気曲としても知られています。
そんな本作のポイントは、初心者が習得すべき技術が詰まっている点!
幅広い音域や力強い和音、俊敏な指の動きが求められるパッセージなど、ピアノ演奏においてクリアすべき課題が詰まっています。
まさに、ピアノテクニックの基礎力をつけるにはうってつけの作品といえるでしょう!
ブルグミュラー25の練習曲 Op.100 第15番 「バラード」Johann Burgmüller9位

オープニングから神秘的な雰囲気が漂う優雅な一曲です。
ハ短調とハ長調の対比による物語性豊かな構成が魅力的で、切迫感のある前半から穏やかな中間部へと移り変わる展開に心を奪われます。
右手の連打音と左手の流麗な音型が織りなす情景は、まるで森の中を旅する孤独な旅人の姿を思い起こさせます。
ヨハン・ブルクミュラーは、豊かな表現力と技巧的な要素をバランスよく盛り込んでいます。
本作は、物語性のある作品に興味がある方や、ドラマチックな表現を楽しみたい方におすすめです。
1851年にパリで出版されたこの曲は、今なお多くの演奏家に愛され続けています。
12の旋律的で華麗なる練習曲 Op.105 第6番「夕べの時」Johann Burgmüller10位

ロマン派時代のドイツの作曲家、ヨハン・ブルグミュラーが作曲した練習曲『12の旋律的で華麗なる練習曲 Op.105』。
第6番の『夕べの時』は、美しい旋律とともに夕暮れ時の穏やかな情景を描き出した作品です。
平和で落ち着きのあるメロディは、聴く人の心を癒やしてくれるでしょう。
ピアノ学習者の技術と表現力を高めるため丁寧に書かれたこの作品は、中級から上級のピアニストにオススメの1曲です。
Johann Burgmüllerの人気曲ランキング【2025】(11〜20)
18の性格的な練習曲 Op.109 第17番「マーチ」Johann Burgmüller11位

ヨハン・ブルクミュラーは、ドイツのロマン派時代に活躍したピアニスト兼作曲家。
アルバム『18の練習曲』Op.109に収められている第17番『マーチ』は、行進曲のリズムと気質を模倣しており、強いリズム感と動的なアクセントを用いることで、聴く者に行進する兵士のイメージを想起させます。
本作は技術的な訓練を目的としつつも、演奏者が音楽的な表現を追求できる教材となっています。
ピアノ学習者がリズム感を養いながら、正確さと表現力を兼ね備えた演奏を目指すのに最適な1曲です。
ブルクミュラーの練習曲は、発表会などで取り上げられる機会も多く、幅広い年代のピアノ愛好家にオススメできる作品といえるでしょう。
25の練習曲 Op.100 第25番「貴婦人の乗馬」Johann Burgmüller12位

ドイツのロマン派作曲家ブルグミュラーは、親しみやすく美しいメロディを持つピアノ練習曲を数多く残しています。
『25の練習曲 Op.100』の最終曲『貴婦人の乗馬』は、まるで優雅に馬に乗る上品な女性の姿が目に浮かぶような、軽やかでリズミカルな1曲です。
右手の細かい動きは馬の足取りを、左手の伴奏は乗馬のリズムを表現。
曲想豊かに弾くことで、ピアノの基礎技術と音楽性を同時に磨くことができるでしょう。
ブルグミュラーの作品を通してピアノの楽しさを存分に味わってみてください。
ブルグミュラー25の練習曲 Op.100 第25番「貴婦人の乗馬」Johann Burgmüller13位

1851年に公開されたアルバム『25の練習曲 Op.100』を締めくくる、華やかで勇壮な一曲です。
この楽曲の原題は「騎士らしさ」を意味しており、その名の通り、凛々しくも優雅な物語の主人公になったような気分を味わえます。
馬が軽やかにステップを踏むようなスタッカートや、クライマックスへ向かう音階は聴いているだけで心が躍りますね。
演奏では音の強弱やタッチの違いで場面の移り変わりを表現できるかがカギとなるでしょう。
物語を想像しながら、自分だけの表現を見つけていく楽しさを感じられる作品です。
ブルグミュラー25の練習曲 Op.100 第2番「アラベスク」Johann Burgmüller14位

ヨハン・ブルクミュラーの練習曲集『25の練習曲 Op.100』から「アラベスク」は発表会で輝く一曲です。
この曲は、イスラム美術の装飾模様を思わせる軽やかでエキゾチックな雰囲気がとても魅力的ですね。
スタッカートで弾むリズムに乗って右手が駆け巡る様子は、まるで小さな冒険が始まるかのようです。
1851年にパリで出版された当時から愛されている本作は、指の独立性を鍛えながら音楽で物語を表現する楽しさを教えてくれます。
日本のコンクールでも課題曲としておなじみで、弾む音と滑らかな音の対比をくっきり表現できるかが演奏を生き生きとさせるカギとなるでしょう。





