Johann Burgmüllerの人気曲ランキング【2025】
20代から晩年までパリを中心に活動し、ピアノの小品、オペラ、バレエ音楽などをのこしたドイツ出身の作曲家、ヨハン・ブルグミュラーさん。
日本ではヤマハがピアノ教則本として「易しく段階的な25の練習曲 作品100」を採用していることもあり、ピアノを演奏する方であれば知っているという方も多いのではないでしょうか。
今回は、そんなヨハン・ブルグミュラーさんの人気曲ランキングをご紹介しますので、ぜひその音楽性に酔いしれてみてくださいね!
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Johann Burgmüllerの人気曲ランキング【2025】(21〜30)
18の性格的な練習曲 Op.109 第18番「紡ぎ歌」Johann Burgmüller21位

ドイツのロマン派作曲家ヨハン・ブルクミュラーは、主にピアノの練習曲を手掛けた人物として知られています。
彼の作品は、技術的な課題と音楽性を兼ね備えた曲として高く評価されており、現代に至るまで広く演奏され続けています。
『18の性格的な練習曲 Op.109』第18番『紡ぎ歌』は、軽やかで流れるようなピアノの技術を要求する、美しい旋律と技術的な練習を兼ね備えた魅力的な小品です。
本作はある程度のピアノ演奏技術を持つ中級者向けの練習曲として最適であり、音楽的な表現力と技術的な精度の両方を磨くことができるでしょう。
25の練習曲 Op.100 第15番「バラード」Johann Burgmüller22位

ドイツ出身の作曲家、ピアニストであるヨハン・ブルグミュラーといえば『25の練習曲』がとても有名な曲集です。
それぞれの曲に親しみやすく、曲の雰囲気を想像しやすいタイトルが付けられているのが特徴的ですね。
曲のタイトルである『バラード』とは、「物語があるように作られた曲の形式」のこと。
この曲も、最初は暗雲が垂れ込めるような怪しさがただよっていますが、途中で打って変わって明るい情景となり、最後はまた胸をざわつかせるような雰囲気で終わります。
それぞれの場面のイメージをはっきりと持って演奏したいですね。
25の練習曲 Op.100 第1曲「すなおな心」Johann Burgmüller23位

ピアノ練習曲集の定番中の定番であるヨハン・ブルグミュラーの『25の練習曲 Op.100』。
この本を手に取って、第1曲目の『すなおな心』を弾かずに終えたという方はきっといないはずです。
規則的に音が並べられたまさに「練習曲」といった雰囲気の曲ですが、細かい強弱にまで気を配りフレージングを意識して演奏することで、十分に芸術性の高い演奏に仕上げられます。
ただ書いてある音を並べただけの単調な演奏にならないよう、楽譜を隅々まで見て音に表してみましょう!
25の練習曲 Op.100 第20番「タランテラ」Johann Burgmüller24位

1806年にドイツで生まれ、1874年にパリで没したヨハン・ブルグミュラー。
ロマン派時代に活躍したピアニスト兼作曲家で、子供向けのピアノ練習曲集を多数残しました。
なかでも『25の練習曲 Op.100』は特に有名です。
第20番『タランテラ』は、南イタリア発祥の舞曲の特徴である活気あるリズムと速いテンポを持ち、ピアニストの技術向上に役立つ内容となっています。
情熱と活力を音で表現したいという作者の思いが詰まった本作は、初中級レベルのピアノ学習者にピッタリの1曲で。
きっと演奏が楽しくなるはずです。
25の練習曲より 貴婦人の乗馬 / La chevaleresqueJohann Burgmüller25位

貴婦人の乗馬 La chevaleresqueは、ブルグミュラー作曲のピアノ練習曲「25の練習曲」における第25番目のピアノ曲です。
スタッカート、スラー、3連符、クレッシェンドなどさまざまな技巧的要素がふんだんに盛り込まれていることから、25の練習曲内における集大成的な曲となっています。
《25の練習曲》第25番「貴婦人の乗馬」Johann Burgmüller26位

ロマン派時代に活躍したヨハン・ブルクミュラーは、子供向けのピアノ練習曲で知られるドイツの作曲家です。
1806年生まれのブルクミュラーは、1832年にパリへ移住し、軽やかな演奏スタイルを確立しました。
本作は、華麗な乗馬の情景を想起させる楽曲で、スタッカートやスラー、三連符など多彩な技巧が盛り込まれています。
4分の4拍子、ハ長調で書かれたこの曲は、勇壮で華やかな雰囲気を持ち、発表会でも人気があります。
ピアノ学習者にとって、技術向上と音楽性の発展を目的とした教育的価値の高い一曲といえるでしょう。
アラベスク-ブルグミュラー25の練習曲 Op.100 第2番Johann Burgmüller27位

ピアノの教則本の定番としておなじみの『ブルグミュラー25の練習曲』。
その中でも有名で発表会曲としても人気が高いのが、第2曲目の『アラベスク』です。
数々の子供向けピアノコンクールの課題曲にもなっており、ピアノ学習者が一度は通る曲といっても過言ではありません。
冒頭の、左手の和音で拍を刻んだあとに出てくる右手の細かいパッセージは、華やかで演奏効果抜群!
中間部で左手がメインになるところでやや難しくなるので、丁寧に練習してみてくださいね。
ブルグミュラー25の練習曲 Op. 100 第25曲「貴婦人の乗馬」Johann Burgmüller28位

華やかで優雅な雰囲気が印象的なこの曲は、ピアノ学習者の憧れの的となっています。
軽快なリズムと明るい曲調が特徴で、4小節や8小節単位で構成されているため、フレーズの変化を意識しやすいのが魅力です。
スタッカートや3連符など多彩なリズムを正確に表現し、強弱の変化をつけることで、乗馬のイメージがより鮮明に浮かび上がります。
ピアノ発表会で演奏すれば、聴衆を魅了する華やかな1曲になることでしょう。
技術向上だけでなく、音楽表現の幅を広げたい方におすすめです。
1851年に出版されて以来、170年以上もの間、世界中のピアノ学習者に愛され続けている名曲なのです。
ブルグミュラー25の練習曲 Op.100 第11番「せきれい」Johann Burgmüller29位

小鳥のように軽やかで可愛らしい旋律が特徴の「4分の2拍子」の楽曲です。
スタッカートと十六分音符を効果的に使った「タタタン」というリズミカルなモチーフが、鳥のさえずりや愛らしい動きを見事に表現しています。
1851年にパリで出版されたこの作品は、たった30秒ほどの短い演奏時間ながら、右手のスケールや左手の伴奏が織りなす美しい旋律が魅力的です。
手首の柔軟な動きと指先のコントロールを意識して演奏することで、曲の持つ優美さをより引き出せます。
ピアノを学び始めて間もない方でも、軽快なリズムと親しみやすいメロディーで楽しく取り組める作品です。
ブルグミュラー25の練習曲 Op.100 第19曲「アヴェ・マリア」Johann Burgmüller30位

カテドラル教会に響き渡る聖歌隊の合唱をイメージして作られた宗教曲です。
荘厳で敬虔な雰囲気を持ち、豊かな和音の響きが印象的な名曲です。
1851年にパリで出版された本作は、祈りの心を込めた美しい旋律が特徴です。
4声のハーモニーと3声の部分を巧みに織り交ぜながら、カテドラル教会の残響のような豊かな響きを生み出しています。
和声の変化も色とりどりで、まるでステンドグラスの光のように曲を彩ります。
音楽を通して心を癒やしたい方や、宗教音楽に興味をお持ちの方におすすめです。
また、ペダルワークを学びたい方にとっても、格好の教材となるでしょう。
優雅な雰囲気と深い精神性を兼ね備えた本作は、きっと皆様の心に響くはずです。
Johann Burgmüllerの人気曲ランキング【2025】(31〜40)
ブルグミュラー25の練習曲 Op.100 第1番「素直な心」Johann Burgmüller31位

ヨハン・ブルクミュラーの名高いピアノ練習曲集『25 Études faciles et progressives』の1番目の作品です。
右手の流れるような旋律は、まるで素直な心がそのまま歌になったようで、とてもすてきですね。
左手の優しい和音が寄り添う構成なので、お子さまも曲の雰囲気をつかみやすいでしょう。
1851年12月に作られた本作は、今では列車の発車ベルにもなっているので、きっと聴いたことがあるはずです。
自分の気持ちをピアノで伝えてみたい、という4歳くらいのお子さまの発表会にぴったりな一曲ですね。
指を滑らかに動かす練習にもなるので、楽しみながらレパートリーに加えていきましょう!
ブルグミュラー25の練習曲 Op.100 第25番「貴婦人の乗馬」Johann Burgmüller32位

1851年に公開されたアルバム『25の練習曲 Op.100』を締めくくる、華やかで勇壮な一曲です。
この楽曲の原題は「騎士らしさ」を意味しており、その名の通り、凛々しくも優雅な物語の主人公になったような気分を味わえます。
馬が軽やかにステップを踏むようなスタッカートや、クライマックスへ向かう音階は聴いているだけで心が躍りますね。
演奏では音の強弱やタッチの違いで場面の移り変わりを表現できるかがカギとなるでしょう。
物語を想像しながら、自分だけの表現を見つけていく楽しさを感じられる作品です。
ブルグミュラー25の練習曲 Op.100 第2曲 アラベスクJohann Burgmüller33位

ピアノ学習者が一度は手にする『ブルグミュラー 25の練習曲』。
2曲目に収録されている『アラベスク』は、勢いのあるかっこいい曲調でとくに人気の高い1曲です。
右手の細かく速いパッセージはテンポを上げやすい音形で難なくクリアできることが多いですが、問題は中間部の左手。
左手にメロディが移った瞬間テンポについていけなくなり、流れが止まってしまうことも多いんです!
テンポを落とす指示のあるところ以外は冒頭の勢いを保てるよう、部分的に取り出して細かい部分を丁寧に練習しましょう。
ブルグミュラー25の練習曲 第25曲 貴婦人の乗馬Johann Burgmüller34位

ブルグミュラー作曲。
ブルグミュラーの25の練習曲にはたくさんの弾いて楽しく、聴いて楽しい曲が収められていますが、この曲もタイトル通り、馬が小気味よく跳ねて貴婦人が乗馬を楽しんでいる様子がよく伝わってくる曲になっています。
ブルグミュラー25の練習曲 Op. 100 第20曲「タランテラ」Johann Burgmüller35位

6/8拍子で軽快なリズムが特徴のこの曲は、南イタリアの伝統的な舞曲がモチーフになっています。
情熱的な雰囲気とエネルギッシュな表現が魅力で、ピアノ演奏の技術向上に役立ちます。
速いテンポでリズムを正確に刻むのが難しいところですが、左手の伴奏と右手のメロディのバランスを意識しながら練習すると良いでしょう。
曲の中間部では雰囲気が一変するので、表情を豊かに弾くのがポイントです。
ピアノの発表会で華やかな演奏をしたい方におすすめの1曲ですね!
ブルグミュラー25の練習曲「アラベスク」Johann Burgmüller36位

ドイツ生まれの作曲家・ピアニストのヨハン・フリードリヒ・フランツ・ブルクミュラーが1806年12月に生まれ、1874年2月に亡くなりました。
ブルクミュラーの『25の練習曲 作品100』は、よく入門期のピアノ学習者向けの教材として広く使われています。
本作は、アラベスク模様のような緻密で美しいメロディーラインが特徴で、16分音符の流れるようなパッセージが魅力です。
3部形式で構成されており、各部で異なる技術的な要素が強調されています。
右手と左手の和音が軽やかに表現されるよう、手首のスナップを活用することがおすすめです。
通常8歳から10歳の生徒向けに教えられ、速いパッセージの運指の向上に適しているので、ピアノを学び始めた人にぴったりの曲ですね。
マイアベーアの歌劇「プロエルメルの許し」によるサロン用大ワルツJohann Burgmüller37位

ドイツ・ロマン派を代表する作曲家の1人、ヨハン・ブルグミュラー。
彼の生涯で特に重要な役割を果たしたのは、子供向けのピアノ練習曲の作曲ですが、パリに移住後はサロン音楽にも力を注ぎ、軽やかな演奏スタイルと作曲スタイルを確立しました。
その中でも、ドイツの作曲家ジャコモ・マイアベーアのオペラに基づく『マイアベーアの歌劇「プロエルメルの許し」によるサロン用大ワルツ』は、エレガントなワルツの魅力が存分に発揮された秀作です。
技術的にはさほど高いハードルはなく、サロン音楽の優雅な世界観を味わえるため、ピアノ初心者にもオススメの1曲です。
ワルツ・ブリランテ op.89-4Johann Burgmüller38位

ドイツ生まれの作曲家でありピアニストであったヨハン・ブルグミュラーの作品です。
日本では入門期のピアノ教則本「25の練習曲」で知られるブルグミュラーですが、この作品のような明るく華やかなワルツ曲も作曲しています。
右手の高音がきらきらときらめくようにちりばめられていて、聴いていると体が自然に揺れてくるようです。
ブルグミュラー25の練習曲 『牧歌』ピアノBurgmüller39位

ブルグミュラーの牧歌を演奏している様子を、自然録画したと思われる作品です。
雑音等の混入が少なく、純粋に演奏のみを楽しむことができるので、安心して視聴できる良作だと言えるでしょう。
打鍵が滑らかな方の演奏なので、耳に心地よく響いてきます。