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【歌う不動産王】千昌夫の歌いやすい曲|70代必見

60年代~70年代後半にかけて大活躍した演歌歌手、千昌夫さん。

歌う不動産王という異名を持っており、歌手のかたわら、不動産で大成功を収めました。

その後、事業や取引に失敗し2500億円の負債を抱えたりと波乱万丈な生き方をしてきた彼ですが、歌手としての活躍は長年にわたって続けており、現在でも根強い人気をほこっています。

今回はそんな千昌夫さんの楽曲のなかでも、特に歌いやすい楽曲をピックアップしました。

元ボーカル講師による解説も登場するので、ぜひ最後までご覧ください!

【歌う不動産王】千昌夫の歌いやすい曲|70代必見(1〜10)

味噌汁の詩千昌夫

変わったタイトルが印象的な作品『味噌汁の詩』。

コミックソングというわけではありませんが、やや吉幾三さんのようなテイストをふくんだ作品で、哀愁とかわいげを感じさせる歌詞やメロディーが特徴です。

音域は狭い方で、全体を通して中低音域が占めています。

サビの終わりで少しだけ高いフレーズが登場するのですが、ここで音階が1つ変わるこぶしが登場するので、ここだけ注意しながら歌うと良いでしょう。

ぜひレパートリーに加えてみてください。

懐しの人千昌夫

千昌夫さんの楽曲のなかでも、特にムードのただよう楽曲として名高い作品『懐しの人』。

本作は演歌らしい演奏が目立ちますが、ボーカルに関しては昭和歌謡や歌謡曲寄りのフォークに近く、シンプルなボーカルラインにまとまっています。

音域はやや広めではありますが、難しいテクニックは登場せず、テンポもゆったりとしているので、聞いた印象よりも歌いやすい楽曲と言えるでしょう。

ヒーカップ唱法という声をひっくり返すテクニックを使えば、より原曲の雰囲気に近づくので、ぜひ参考にしてみてください。

涙のとなり千昌夫

幅広い楽曲で知られる千昌夫さんですが、こちらの『涙のとなり』はその中でも特に変わり種として多くのファンから愛されています。

ジャンルとしては演歌に分類され、ボーカルラインもしっかりと演歌らしい歌い回しなのですが、全体を通してハワイアンミュージックのテイストが含まれています。

そのため、非常にゆったりとしたテンポにまとまっており、こぶしの登場回数も少なくまとまっているのが特徴です。

ぜひレパートリーに加えてみてください。

【歌う不動産王】千昌夫の歌いやすい曲|70代必見(11〜20)

いっぽんの松千昌夫

『やいま』のニューバージョンのカップリング曲としてリリースされた名曲『いっぽんの松』。

本作は非常にレガシーな作品で、演歌黎明期のような和風のテイストが特に強いメロディーにまとめられています。

ただ、古典的な演歌や民謡のように、何音も音程が上下する複雑なこぶしやボーカルラインは登場しないため、初心者でもとっつきやすい作品と言えます。

音域もサビ終わりで少し高くなるものの、全体としては非常に狭い作品なので、声域に不安を抱えている方にもオススメです。

おやじ先生千昌夫

多くの名曲を残してきた千昌夫さんですが、その中でも特にストーリー性がすばらしい作品として知られるのがこちらの『おやじ先生』。

冒頭のセリフが楽曲に没入感を与え、そこから一気に世界観が展開されていきます。

自分の恩師と酒を酌み交わすという描写が印象的な作品で、温かくゆったりとしたメロディーにまとめられています。

こぶしはほとんど登場しないので、演歌の歌い回しに苦手意識を持っている方でも十分に歌えます。

ぜひレパートリーに加えてみてください。

わかれ千昌夫

ボーカルの表現が広いことで知られている千昌夫さん。

特に印象的なのは、渋い歌い回しですが、なかには包み込むような柔らかい歌い方を主体とした楽曲も存在します。

その中でも特にオススメしたいのが、こちらの『わかれ』。

演歌というよりは昭和中期の歌謡曲といった感じのメロディーで、こぶしはあまり登場しません。

その代わり、音域がやや広く、ロングトーンが多いので、途中でスタミナ切れを起こしてしまわないように、しっかりと適正キーを見極める必要はあります。

モトマチぶるうす千昌夫

昭和といえばブルース全盛期としても印象的ですよね。

海外のブルースとは違い、演歌調のなかでブルースらしさがあるかどうかが、日本におけるブルースだったのですが、本作はそういった定義で言えばドンピシャのブルース歌謡曲です。

演歌らしさを残しながら、ブルースの渋さと歌謡曲の歌いやすさをあわせもった作品で、全体を通して非常にシンプルなボーカルラインにまとめられています。

初心者でもとっつきやすい作品なので、ぜひレパートリーに加えてみてください。