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土光敏夫 の検索結果(101〜110)
さすらい奥田民生

旅をテーマに作られた、奥田民生の代表曲です。
ドラマの主題歌でしたが、その後の大家族番組で耳にした人のほうが多いのではないでしょうか。
聞いているとどこかに出かけたくなるような曲ですが、彼の歌う旅とは人生そのものなんでしょうか。
TOKYO TOWER角松敏生

夏の海やリゾート、車に夜の都会の喧騒といったシティポップ的なキーワードがちりばめられた作風で、まさに80年代という時代の申し子的なシンガーソングライター兼音楽プロデューサーとして20歳の若さでデビューを果たした角松敏生さん。
他のアーティストもそうですが、角松さんも当然ながらシティポップの枠内に収まらない活動を続けており、V6がカバーしてヒットさせた『WAになっておどろう』の作詞・作曲など他のアーティストへの提供曲も多く、J-POP史の中では欠かせない存在として2020年代の今もバリバリの現役として活躍中です。
とはいえ、やはりシティポップの話題で角松さんの作品を挙げざるをえないということで、本稿ではご本人にとって初のチャートトップ10入りを果たした名盤『GOLD DIGGER〜with true love〜』を紹介します。
1985年にリリースされた本作は前作『After 5 Crash』辺りから取り入れ始めたNYサウンドへの接近がより顕著となって、ファンキーなスラップ・ベースや当時としては先進的なDJのスクラッチなどを取り入れた先鋭的な音楽性はまさに大人が過ごす都会の夜、真夜中の首都高ドライブのBGMとしてもばっちりはまってくれますね。
打ち込みのサウンドと生の楽器によるグルーヴの融合といったバランス感覚もお見事の一言、文句のつけようがないモダン・ソウルの傑作であり、もちろんシティポップの文脈としても間違いなく楽しんでもらえる名盤と言えるでしょう!
違うよ 人のためにすることは巡り巡って自分のためになるって意味だよ時透無一郎
人のために行動することの大切さを改めて考えさせてくれる名言です。
直接的な見返りを求めるのではなく、他人を思って生きることが結果的に自分の心を満たして人生を豊かにしてくれるという真理を示しています。
誰かを助けたり支えたりする行動は、その瞬間は相手のためであってもいつかは自分の成長や幸福につながるもの。
日常生活でも無意識の優しさや思いやりが自分を救う瞬間があります。
この言葉は、人とのつながりや信頼の大切さを再認識させ、互いに支え合う社会の理想を教えてくれる名言です。
CUSTOM奥田民生

スローなバラード。
聞いているとラブソングのようでもあって、彼自身のことのようにも思えます。
民生お得意の例えと言葉遣い煙に巻かれているようです。
ただ、ニュアンスはとってもセクシーでサビはシャウトが響いています。
太陽森山直太朗

ライブでアンコールの最後に歌われる曲長らくライブで披露されていてファンからCD化の要望の高かった曲である自身の解説で「ちょっと一曲歌わせて~」から入る曲を作りたかったと述べている発売された後にCMソングとして起用されている、生命力溢れる一曲
土光敏夫 の検索結果(111〜120)
死ぬなら役に立ってから死ね!!
自分の死が間近に迫る中、少しでも周りの役に立ってから死ぬのだと、自分を鼓舞するように放たれたセリフです。
少しでも仲間が進みやすいように最後の力を振り絞る姿、徐々に死が近づいてくる様子がここから描かれていきます。
自分が生き残るためでなく、仲間の助けになることを優先して行動しているからこそ、より思いの強さが感じられますよね。
自分にできることだけを全力でおこなう、自分らしさを貫く姿勢も感じられるような内容ですね。
ナポリ民謡ハッピーセレクション小串俊寿

東京音楽大学教授、昭和音楽大学客員教授であり、東京シンフォニエッタのメンバーである小串俊寿さん。
コンサート活動のかたわら、サックスの教則本もたくさん出版するなど、精力的に若手の奏者の育成にも力を注いでおられます。
しかし、クラシックのサックスの音って他のジャンルとはまったく違う澄んだ音がして、心が洗われるようです。



