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レフ・トルストイ の検索結果(121〜130)

くるみ割り人形 第8曲「花のワルツ」作品71aPyotr Tchaikovsky

ハープによる美しい独奏で始まり、ホルンが清涼感たっぷりに主題を奏でた後、弦楽器も加わってあの有名なワルツが登場します。

「くるみ割り人形」の終曲であり、バレエでは総勢24名のドラジェの精の侍女たちが踊る華やかな一幕です。

絵画的練習曲「音の絵」Op.33 第1番 ヘ短調Sergei Rachmaninov

Rachmaninoff: 8 Etudes-Tableaux Op.33 (Lugansky, Ashkenazy, Sofronitsky)
絵画的練習曲「音の絵」Op.33 第1番 ヘ短調Sergei Rachmaninov

セルゲイ・ラフマニノフが1911年に作曲した『絵画的練習曲「音の絵」』は、ピアノの魔術師と呼ぶにふさわしい作品です。

Op.33の第1番は、力強いマーチのような開始部分と抒情的なモチーフが印象的な1曲。

ラフマニノフ自身は具体的な情景を明かしていませんが、聴く人それぞれの想像力をかき立てる音の世界が広がります。

ショパンの『練習曲 Op.25-4』に似たフレーズもあり、ラフマニノフ独自の世界観とともに楽しめます。

高度な技術を要する曲ですが、クラシック音楽の奥深さを体感したい方にぜひおすすめしたい1曲です。

ピアノ・ソナタ 第1番 ニ短調 作品28Sergei Rachmaninov

元々はゲーテの戯曲「ファウスト」ともとに作られた曲。

3つの楽章それぞれにファウストの登場人物の名が冠されていたが、世に出る際に破棄されたという。

演奏時間は約40分と交響曲並みに長い!

リズムや曲調の変化が多いので難解ですが、聴き続けるうちに味わい深くなる一曲です。

組曲 第2番Sergei Rachmaninov

ラフマニノフ/組曲 第2番 1.序奏/演奏:ホラーク ミハル
組曲 第2番Sergei Rachmaninov

こちらもピアノ2台で演奏するデュオ曲で、≪2台のピアノのための組曲 第2番≫とも呼ばれています。

神経衰弱のため、前作にあたる≪楽興の詩≫から5年ほどのブランクを置いた、1900年12月から1901年4月にかけて作曲されました。

レフ・トルストイ の検索結果(131〜140)

『子供のアルバム』より「新しいお人形」Op.39-9Pyotr Tchaikovsky

【ピアノ発表会おすすめ】新しいお人形 Op.39-9 ♫ チャイコフスキー / The New Doll Op.39-9 (Children’s Album), Tchaikovsky
『子供のアルバム』より「新しいお人形」Op.39-9Pyotr Tchaikovsky

1878年、チャイコフスキーが38歳のときに作曲したピアノ曲集『子供のアルバム』の第9曲『新しいお人形』は、左手の刻みの上にステップを踏んでいるような右手が重なった、軽やかな1曲。

第7曲『人形のお葬式』を受け、亡くなってしまったお人形の代わりに新しいお人形を迎えた様子を表している楽曲なのだそうです。

メロディーは優雅に楽しげに、左手は音量をうんと抑えてちょんちょんと添える程度に演奏するのがポイント!

新しいお人形との出会いにワクワクする様子を想像しながら演奏しましょう。

歌劇「イーゴリ公」序曲Alexander Borodin

Borodin, Alexander – Prince Igor, Overture (Haitink)
歌劇「イーゴリ公」序曲Alexander Borodin

ミリイ・バラキレフを中心とした19世紀のロシアの作曲集団『ロシア5人組』の一人であるアレクサンドル・ボロディンは、化学者としての本業を持ちながら音楽活動していた異色の作曲家です。

1833年生まれのボロディンは、サンクトペテルブルク大学の医学部を最優秀で卒業し、化学の教授として活躍しました。

そんなボロディンが18年の歳月をかけて作曲したのが本作です。

12世紀のロシアを舞台に、イーゴリ公の遠征と捕虜、そして脱出を描いた壮大な物語は、ロシアの民族的アイデンティティを色濃く反映しています。

愛と名誉、忠誠心といったテーマを織り交ぜた歌劇は、ロシア音楽の発展に大きく寄与しました。

化学と音楽の両立を見事に成し遂げたボロディンの才能が光る本作は、ロシア音楽に興味のある方にぜひおすすめです。

トッカータ ニ短調 Op.11Sergei Prokofiev

20世紀を代表するロシアの作曲家セルゲイ・プロコフィエフの代表的なピアノ曲『トッカータ ニ短調 Op.11』。

1912年に完成されたこの作品は、プロコフィエフの青春期の創造力と実験的精神を反映した技巧的な難曲です。

曲は、同音の持続的な繰り返しから始まり、クロマチックな動きや大胆な跳躍を含む複雑な構成となっており、不協和音と緊張感に満ちた狂乱のような雰囲気を醸し出しています。

速いテンポと連続する音階、そして力強さが特徴的な本作は、作曲者自身の高度な演奏技術を示す作品でもあります。

テクニックの探求と表現力の向上を目指すピアニストにオススメの1曲です。