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レフ・トルストイ の検索結果(261〜270)
『子供のアルバム』より「甘い夢」Op.39-21Pyotr Tchaikovsky

『子供のアルバム』の第21番『甘い夢』は、幸せに満ちた雰囲気が印象的な楽曲です。
すてきな夢を見ながら眠る小さな子供の寝顔が目に浮かぶような作品ですよね。
ゆったりと進んでいきますが、右手でメロディーと伴奏の和音を同時に弾いていくため、主旋律を響かせるのがやや難しいと感じるかもしれません。
メロディーラインと伴奏それぞれを分けて練習し、メロディーが耳で追えるか確認しながら合わせていきましょう。
なめらかに演奏するために、ペダルも使えるといいですね!
「子供のための音楽」Op.65 第4曲「タランテラ」Sergei Prokofiev

ロシアの大作曲家セルゲイ・プロコフィエフさんが1935年に作曲した『子供のための音楽』Op.65。
その第4曲は、イタリアの伝統的な舞踊「タランテラ」の要素を盛り込んだ、リズミカルで活発な小品です。
プロコフィエフさん特有の現代的な要素を取り入れつつ、子供たちが楽しみながらピアノを練習できるよう工夫されています。
この曲はニ短調で書かれた短い作品ですが、そのなかに作曲家の教育的な意図と芸術性が凝縮されています。
歯切れの良いリズムと力強さが特徴的なこの曲は、音の粒を際立たせながらクリアな音で弾くことがポイントです。
発表会で印象的な演奏をしたい方にピッタリの曲といえるでしょう。
もともと地上に道はない。歩く人が多くなれば、それが道となるのだ。魯迅(ろじん)
魯迅(1881年ー1936年)は小説家、思想家で、代表作に「阿Q正伝」、「狂人日記」などがあります。
日本の東北大学に留学していたこともあります。
もともと、人が歩く道は、いつも誰かが一番先につくったものなのだ、ということを忘れずに、ただ誰かがつくった道を歩むのではなく、その道なき場所を道にできるような人生を歩んでいきたいですね。
兵士の物語Igor Stravinsky

ストラヴィンスキーの音楽劇は、7つの楽器を用いた小編成ながら、深い表現を実現しました。
物語は、兵士と悪魔との取引を通じて、人間の欲望と幸せの本質を問いかけます。
ジャズやタンゴなど当時の新しい音楽形式を取り入れ、独自のスタイルを確立。
1918年9月28日、スイスのローザンヌで初演され、戦後の混乱期を反映した革新的な作品として高く評価されました。
音楽と演劇が融合した総合芸術として、現代でも多くの人々に感銘を与え続けています。
クラシック音楽に興味がある方や、音楽と物語の融合を楽しみたい方におすすめの一曲です。
レフ・トルストイ の検索結果(271〜280)
交響曲第6番『悲愴』 第4楽章Pyotr Tchaikovsky

チャイコフスキーの最後の交響曲である『悲愴』。
「悲愴」という副題はチャイコフスキー自身によって付けられました。
終始、悲壮感が漂う雰囲気の曲ではありますが、その中にも激しさや美しさが見え隠れするのが特徴的です。
クライマックスの後に、重々しく静かに幕を閉じるのが印象的です。
この曲はチャイコフスキーの指揮により初演されていますが、その5日後にコレラを発症し亡くなりました。
彼の死後に追悼コンサートが開かれ、この曲はそこでも演奏されました。
交響曲 第2番より第1楽章Alexander Borodin

アレクサンドル・ボロディンによる2番目の交響曲の1楽章です。
ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、ダブルベースまで含むすべての弦楽器が同じメロディを演奏するトゥッティによる強烈な冒頭が印象的です。
歌劇『イーゴリ公』と同じく1869年に着手された交響曲で、ボロディン本人はこの1楽章を「勇者Épique」と呼んであり、峻烈な勇壮さで貫かれて第1楽章の「勇壮な」主題が作品中を循環しています。
オーケストラによる熱い演奏されると客席に熱気が伝わるくらい迫力がある楽章です。
ボロディンの作曲した交響曲では、未完の3楽章まで含めると3曲ありますが、この2番は有名なので、ボロディンの作品を知っておきたい方はこの2番を覚えておくとよいでしょう。
弦楽四重奏曲 第2番より第4楽章Alexander Borodin

1833年生まれのアレクサンドル・ボロディンは、音楽家であり科学者としても活躍しました。
サンクトペテルブルク大学の医学部を卒業し、化学の教授として勤めながら音楽活動を続けました。
ボロディンの代表作の一つである弦楽四重奏曲は、妻への深い愛情を表現した作品です。
特に第4楽章は、情熱的でありながら繊細な旋律が特徴的です。
ボロディンの音楽は、ロシア国民楽派の一員として民謡を取り入れつつ、独自の和声法を用いて発展させました。
本作は、クラシック音楽ファンだけでなく、ロマンティックな音楽を好む方々にもおすすめです。