思い出のマーニーの歌。主題歌・挿入歌
「借りぐらしのアリエッティ」でも指揮を取った監督、米林宏昌による映画「思い出のマーニー」の主題歌、挿入歌の特集です。
主人公佐々木杏奈と不思議な少女マーニーが出会いをきっかけにお互いのことを大切に思い合っていく、という物語。
少女たちのどこかはかなげな関係性、しかし、時にはぶつかり合い、そうして心を強くしていく様は、大人にも子供にも響くものがあります。
映画も音楽も、どちらも思う存分楽しんでくださいね!
もくじ
- 思い出のマーニーの歌。主題歌・挿入歌
- 久子の話①村松崇継
- I Am Not Aloneプリシラ・アーン
- マーニー村松崇継
- しめっち屋敷村松崇継
- トマトを切りながら村松崇継
- Fine On The Outsideプリシラ・アーン
- ボートの上の2人村松崇継
- 久子の話②村松崇継
- 杏奈(ピアノバージョン)村松崇継
- アルハンブラの思い出フランシスコ・タレガ
- パーティ会場村松崇継
- 2人の告白村松崇継
- 「わたしはわたしのとおり」村松崇継
- 「夢じゃないわ!」村松崇継
- 「普通の顔」村松崇継
- キノコの森村松崇継
- ハガキを出しに村松崇継
- ボートの上でスケッチ村松崇継
- 人形を抱いていた頃村松崇継
- 大岩さんの家村松崇継
- 彩香の夢村松崇継
- 最後のお願い村松崇継
- 杏奈村松崇継
- 杏奈の旅立ち村松崇継
- 潮の満ち引き村松崇継
- 質問は3つずつ村松崇継
- 青い日記村松崇継
- 青い窓の中の少女村松崇継
- 「あたしたちも踊りましょう!村松崇継
- 思い出のマーニー(アルハンブラの思い出)村松崇継
思い出のマーニーの歌。主題歌・挿入歌(1〜20)
人形を抱いていた頃村松崇継
杏奈が子供の頃、それがこの楽曲のタイトルの『人形を抱いていた頃』という事だと思います。
杏奈は義母に育てられ、うまく人と付き合うことができずに苦しんでいます。
その背景にはどんなことがあったのか、この曲が物語っているのではないでしょうか。
この物語の暗い部分、特に杏奈の過去の悲しみを映画をみている人により深く感じさせた一曲です。
大岩さんの家村松崇継
『思い出のマーニー』の劇中でもとても安心感のある、「大岩さん一家」。
彼らのおおらかで明るい性格に、杏奈もみているこちら側も救われた気持ちになりました。
北海道の湿地帯にすむ大岩さんの家は大自然に囲まれており、彼らの暮らしは自然や風習とすぐそばにあります。
そんな大岩さんの家を表現した雄大なオーケストラのアレンジが非常に美しい一曲です。
思い出のマーニーの歌。主題歌・挿入歌(21〜40)
彩香の夢村松崇継
『思い出のマーニー』の少し暗めで神秘的な物語の中で、その対極的な魅力を発揮しているのが、大きなメガネで快活な性格が印象的な「彩香」です。
彼女の存在に少し物語が和らぐような印象も受けます。
そんな彼女のテーマソングは壮大な大冒険のような、ドキドキ感のある楽曲で、彼女の高い声が今にも聞こえてきそうなテーマソングです。
最後のお願い村松崇継
『最後のお願い』と題されたこの一曲は、とても透き通ったような清らかなイメージがあり、そして安心感のある美しいハーモニーの一曲です。
映画の冒頭の楽曲と聴き比べれば、不思議な出会いや体験をし、成長した杏奈の心情の変化が聴いてとれます。
この美しく幻想的な物語の終わりを告げる、とても心地よい安らかなテーマソングです。
杏奈村松崇継
人と話をすることを怖れ、自然な表情を作れなかったりうまく会話ができない『思い出のマーニー』の主人公、杏奈、そんな彼女のテーマソングです。
とても内向的な彼女のテーマソングということで、どのような楽曲になるかと思いきや、とても希望に満ちあふれたキラキラした楽曲で、この物語の等身大で、美しい部分を象徴するような一曲です。
杏奈の旅立ち村松崇継
都会で暮らしていたものの、ぜんそくの発作が出て北海道のおばさんの家に預けられることになった杏奈。
幼い頃に引き取られた義母、佐々木さんの家から、北海道の大岩さんの家に移るシーンで使われた『杏奈の旅立ち』というタイトルの一曲です。
これから見知らぬ土地で、たくさんの出会いと感動が待ち受けている杏奈の旅立ちを予期するような、不安んと期待の入り混じった一曲です。