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Maurice Ravelの人気曲ランキング【2025】

1875年3月7日生まれのフランスの作曲家です。

バレエ音楽の「ボレロ」の作曲や、「展覧会の絵」のオーケストレーションでよく知られています。

そんな彼の人気曲をランキングにまとめました。

ファンの方も初めて知った方もぜひチェックしてみてください。

Maurice Ravelの人気曲ランキング【2025】(61〜70)

ヴァイオリンソナタMaurice Ravel64

1922〜27年にかけて作曲されました。

親しい女性ヴァイオリニストのエレーヌ・ジュルダン=モランジュに献呈。

しかし彼女がリューマチで演奏不能だったため、初演ではジョルジュ・エネスクをソリストに迎え、ピアノをラヴェル自身が担当。

三楽章構成「アレグレット」に続き、「ブルース」ではアメリカのジャズやブルースから啓発された要素をちりばめています。

最後は「無窮動」で終わります。

三つの歌Maurice Ravel65

Maurice Ravel: Trois Chansons; Monteverdi Choir, J E Gardiner
三つの歌Maurice Ravel

無伴奏混声合唱のための作品。

「ニコレット」「3羽の美しい極楽鳥」「ロンド」から成ります。

1914〜5年に作曲。

作詞もラヴェル自身によるものです。

「3羽の美しい極楽鳥」の3羽の色は青、白、赤、つまりフランス国旗の色で、第一次世界大戦中に国を憂う気持ちで書いたことが表れる歌詞。

「ロンド」では妖精や魔女の名前が頻出する歌詞となっています。

前奏曲Maurice Ravel66

ラヴェル/プレリュード/演奏:岡本 愛子
前奏曲Maurice Ravel

パリ音楽院の初見で楽曲を演奏する試験のために作曲されたという、珍しいエピソードを持つ『前奏曲』。

パリ音楽院はモーリス・ラヴェルの出身校であり、ここで14年間エリック・サティなどをはじめとする有名作曲家たちと学びをともにしたことが、作曲家人生に多大な影響を与えたといわれています。

本曲は、わずか27小節の小品ながら調性の変化が激しく臨時記号も多用されているため、譜読みがなかなか大変!

そこさえクリアできれば、全体にゆったりしておりテクニック的に難しいわけではないため、とにかく譜読みでくじけないよう根気よく練習しましょう!

和楽器と日本舞踊によるボレロMaurice Ravel67

【和楽器と日本舞踊によるボレロ】ーBolero-Wagakki-Time ticks
和楽器と日本舞踊によるボレロMaurice Ravel

静かに始まり、徐々に盛り上がっていく独特の構成が魅力の傑作です。

箏や尺八、太鼓などの和楽器と日本舞踊によって、モーリス・ラヴェルの『ボレロ』に新たな解釈が加えられました。

リズムと旋律の繰り返しが、時の流れや人間の内面の変化を表現し、不死鳥の復活というテーマが込められています。

2021年12月の初演以来、多くの人々を魅了し続けており、YouTubeでの再生回数も10万回を超えました。

クラシック音楽と日本の伝統芸能の融合に興味がある方にぜひおすすめです。

夜のガスパール 第1曲「オンディーヌ」Maurice Ravel68

フランスの文学に詳しい方であれば、この『夜のガスパール』というタイトルを目にして19世紀のフランスで生まれたルイ・ベルトランによる詩集を思い出すかもしれませんね。

本稿で取り上げているのはモーリス・ラヴェルによるピアノ独奏のための組曲で、実際にルイ・ベルトランの詩集に収録された3編に着想を得た同名の作品です。

全3曲ありますが、今回はそのなかの第1曲『オンディーヌ』を紹介します。

「オンディーヌ」とは四大精霊のうちの水をつかさどる精霊の名前で、日本人としては「ウンディーネ」という名称の方が馴染みがあるかもしれませんね。

ラヴェルによる水をテーマとしたピアノ曲といえば『水の戯れ』が思い浮かべられますが、こちらの『オンディーヌ』もぜひ知ってほしい作品です。

人間に恋したオンディーヌの物語を描いており、恋に破れた精霊のエモーションと激しい雨が降る様を、ラヴェルらしい高度な技術で表現した繊細かつドラマチックな逸品ですよ。

夜のガスパール 第3曲『スカルボ』Maurice Ravel69

Nobuyuki Tsujii 辻井伸行 – Ravel Scarbo ラヴェル スカルボ
夜のガスパール 第3曲『スカルボ』Maurice Ravel

偉大なフランスの作曲家、モーリス・ラヴェルの名作『夜のガスパール』は、3篇の詩をテーマにして作曲された非常に美しい作品。

この曲の難しさは、やはり表現にあると思います。

もちろん技巧的にも難易度は高く、とくに第3曲『スカルボ』は、ラヴェルが「バラキレフの『イスラメイ』を越えるほどの演奏技巧が必要」と言ったほど。

しかしそれだけでなく、ただ弾いただけではちゃんとした音楽にはならないため、しっかりと楽曲の真意を理解したうえで演奏する必要があります。

高い表現力を維持しながら弾くには、非常に難易度の高い楽曲といえるでしょう。

演奏者による特徴が出やすい作品でもあるので、ぜひ聴き比べてみてください。

夜のガスパール第3「スカルボ」Maurice Ravel70

ラヴェル スカルボ (夜のガスパール) – Ravel Scarbo (from Gaspard de la nuit)
夜のガスパール第3「スカルボ」Maurice Ravel

悪魔、悪戯好きな妖精などの意味を含むこの曲は、不気味な旋律が高速でかけめぐっており、まるで小さな悪魔がそこらへんを自由に浮遊しているかのようなそんな怪しさを感じることのできる楽曲である。

演奏にはとてつもない技巧が求められる。