RAG MusicRanking
素敵な音楽ランキング
search

Maurice Ravelの人気曲ランキング【2025】

クラシック音楽史に輝く巨匠Maurice Ravelさんの音楽は、まるで色とりどりの宝石箱のように美しく魅惑的です。

緻密な技巧と豊かな色彩感で紡がれる旋律の数々は、聴く人の心に深い感動を与え続けています。

代表作「ボレロ」の壮大な世界観から、「亡き王女のためのパヴァーヌ」の繊細な美しさまで、独創的な音楽表現で織りなされる珠玉の作品をご紹介します。

もくじ

Maurice Ravelの人気曲ランキング【2025】(41〜60)

夜のガスパール 第3曲『スカルボ』Maurice Ravel55

Nobuyuki Tsujii 辻井伸行 – Ravel Scarbo ラヴェル スカルボ
夜のガスパール 第3曲『スカルボ』Maurice Ravel

偉大なフランスの作曲家、モーリス・ラヴェルの名作『夜のガスパール』は、3篇の詩をテーマにして作曲された非常に美しい作品。

この曲の難しさは、やはり表現にあると思います。

もちろん技巧的にも難易度は高く、とくに第3曲『スカルボ』は、ラヴェルが「バラキレフの『イスラメイ』を越えるほどの演奏技巧が必要」と言ったほど。

しかしそれだけでなく、ただ弾いただけではちゃんとした音楽にはならないため、しっかりと楽曲の真意を理解したうえで演奏する必要があります。

高い表現力を維持しながら弾くには、非常に難易度の高い楽曲といえるでしょう。

演奏者による特徴が出やすい作品でもあるので、ぜひ聴き比べてみてください。

夜のガスパール第3「スカルボ」Maurice Ravel56

ラヴェル スカルボ (夜のガスパール) – Ravel Scarbo (from Gaspard de la nuit)
夜のガスパール第3「スカルボ」Maurice Ravel

悪魔、悪戯好きな妖精などの意味を含むこの曲は、不気味な旋律が高速でかけめぐっており、まるで小さな悪魔がそこらへんを自由に浮遊しているかのようなそんな怪しさを感じることのできる楽曲である。

演奏にはとてつもない技巧が求められる。

子供と魔法Maurice Ravel57

“L’ Enfant et les Sortilèges” Version Opera de Liege 2013
子供と魔法Maurice Ravel

1924年完成の1幕物のオペラ。

バレエも加わり、ラヴェル自身が「ファンタジー・リリック」と呼んだ幻想的な作品です。

1914年にパリ・オペラ座の監督に就任したジャック・ルーシェが童話バレエを企画。

作家のコレットが台本を仕上げた後、作曲を誰に依頼するかルーシェとコレットとで相談した時に、ルーシェがラヴェルを提案、コレットも大賛成して決まったといいます。

左手のためのピアノ協奏曲Maurice Ravel58

オーストリアのピアニスト、パウル・ヴィットゲンシュタインの依頼で作曲。

彼は第一次世界大戦で右手を失っていました。

後世でも右手が不自由なピアニストの重要なレパートリーとなっていますが、右手に不自由のないピアニストにも頻繁に取り上げられる作品。

三部構成の第二部ではジャズを思わせる曲想が登場します。

ソリストに超絶技巧が要求される作品です。

左手のためのピアノ協奏曲 ニ長調Maurice Ravel59

『亡き王女のためのパヴァーヌ』や『水の戯れ』に『スペイン狂詩曲』などさまざまな名作を世に送り出したフランスの作曲家、モーリス・ラヴェル。

彼が戦争のために右手を失ったオーストリア生まれのピアニスト、パウル・ヴィトゲンシュタインのために書いた作品が、こちらの『左手のためのピアノ協奏曲』です。

後続の左手だけで演奏するピアニストたちもこぞって本作を取り上げており、左手だけで演奏するピアノ作品として非常に重要な立ち位置を占める楽曲として知られています。

1930年代初頭という時代にジャズやブルースの影響をも取り入れたピアノ協奏曲を作った、というだけでも凄いのですが、左手だけでさまざまな技法を駆使してこれほどまでに奔放かつドラマチックな表現ができるのか、と感嘆せざるをえないでしょう。

クライマックスへと向かう際の旋律は、左手だけで弾いているとはとても思えないほど。

相当な技術を持った方でないと弾けない作品ですから、上級者で左手の表現力を限界まで極めたいという方は、ぜひ挑戦してみてください。

序奏とアレグロMaurice Ravel60

Maurice Ravel – Introduction & Allegro for Harp, Flute, Clarinet & String Quartet
序奏とアレグロMaurice Ravel

1905年作曲の室内楽曲です。

編成はハープ、フルート、クラリネット、そして弦楽四重奏。

この珍しい編成で作曲されたのは、ハープのメーカー、エラール社がダブル・アクション式のペダル付きハープの普及を願って作曲を依嘱したという事情です。

そのため、ハープのパートはカデンツァも受け持ち、見方によっては室内楽を伴奏とするハープ協奏曲とも言える作品です。