Maurice Ravelの人気曲ランキング【2025】
1875年3月7日生まれのフランスの作曲家です。
バレエ音楽の「ボレロ」の作曲や、「展覧会の絵」のオーケストレーションでよく知られています。
そんな彼の人気曲をランキングにまとめました。
ファンの方も初めて知った方もぜひチェックしてみてください。
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Maurice Ravelの人気曲ランキング【2025】(21〜30)
メヌエット嬰ハ短調Maurice Ravel22位

親しい作曲仲間への練習課題として1904年頃に書かれたとされる、わずか1分ほどの短い作品です。
古典的なメヌエットの形式の中に、ラヴェルらしい洗練された響きと、どこか内省的な雰囲気が漂います。
華やかさよりも、抑制された気品を感じさせるこの楽曲は、胸の内に秘めた繊細な感情をそのまま音にしたかのような、物憂げで美しい1曲。
本作は、ラヴェルの持つ独特の美意識に気軽に触れてみたいという方にぴったりです。
無駄な装飾を排した簡潔な構成だからこそ、一つ一つの音を丁寧に、そして優雅な舞踏のステップをイメージしながら演奏するのがポイント。
淡い雰囲気のなかで、心の機微を表現してみましょう。
組曲「鏡」第4曲「道化師の朝の歌」Maurice Ravel23位

印象主義音楽の代表的存在であるモーリス・ラヴェルの音楽は、工芸的な緻密さと形式の完璧さで知られています。
『組曲「鏡」第4曲「道化師の朝の歌」』は、1905年に完成したピアノ組曲の一部で、後にラヴェル自身によってオーケストラ版も発表されています。
この曲は、スペイン音楽の影響を受けたリズムや楽器の使い方が特徴的。
演奏会やコンクールでもたびたび取り上げられる人気作品で、ラヴェルの革新的な音楽性に触れたい方にオススメです。
組曲『鏡』 第4曲-道化師の朝の歌Maurice Ravel24位

芸術家グループ「アパッシュ」の仲間たちに捧げられた組曲『Miroirs』。
その第4曲は、スペインの朝を舞台に、道化師の姿が目に浮かぶような変化に富んだ作品です。
ギターの響きを思わせる乾いたリズムと情熱的な旋律が交差し、道化師の陽気さと、その裏に隠された哀愁を見事に描き出しています。
この楽曲は後に管弦楽にも編曲され、1919年にロンドンで上演されたバレエで使われたそうです。
難易度としては決して易しくはありませんが、技巧的なパッセージの中に歌心があふれる瞬間がちりばめられています。
表情が豊かなスペイン音楽の世界に浸りたい方や、技巧を通して表現の幅を広げたい方にぴったりです。
激しい部分と物悲しい中間部の対比を際立たせ、物語を語るように演奏してみましょう。
クープランの墓 第3曲 フォルラーヌMaurice Ravel25位

モーリス・ラヴェルが第一次世界大戦で戦死した知人を追悼する曲として作曲した『クープランの墓』の第3曲。
全6曲それぞれ異なる人を思って作られており、この第3曲はバスク画家だった中尉にささげられています。
「フォルラーヌ」とは、北イタリアを起源とする古典的舞曲のことで、「やや快活なテンポで」と指定されていますが、優雅な雰囲気ただよう楽曲となっています。
舞曲らしい動きを感じる付点リズムや装飾音符をクリアに演奏し、快活な演奏に仕上げましょう。
シャブリエ風にMaurice Ravel26位

モーリス・ラヴェルが「~風に」と名付けた作品は、『ボロディン風に』そしてこの『シャブリエ風に』の2曲。
いずれも友人のアルフレード・カゼッラの依頼を受けて作曲されています。
エマニュエル・シャブリエは『スペイン狂詩曲』の作曲者として知られるフランスの作曲家。
『シャブリエ風に』からは『スペイン狂詩曲』のような快活さは感じられませんが、シャブリエらしい明るい雰囲気を味わえます。
ペダルを効果的に使いながらも、音の粒がキラキラと際立つように演奏してみてくださいね!
ソナチネ M.40 第2楽章 メヌエットMaurice Ravel27位

とある雑誌主催の作曲コンクールのために書き上げられた『ソナチネ M.40』。
のちにこの作品は、モーリス・ラヴェルが気に入っていたポーランド人の兄弟にささげられています。
ソナチネ形式に従って作曲された第1楽章に続く第2楽章は、淡い雰囲気のメロディによって切なさ、寂しさ、嬉しさなどさまざまな感情を抱かせられる、美しい1曲。
さらりと、しかし素っ気なくならず、楽譜の細かな表現に気を配りながら演奏するのがポイントです。
ハイドンの名によるメヌエットMaurice Ravel28位

フランツ・ヨーゼフ・ハイドンの没後100年に当たる1909年に、パリの音楽雑誌の記念号の企画として作曲された『ハイドンの名によるメヌエット』。
モーリス・ラヴェルは『交響的スケルツォ 魔法使いの弟子』の作曲者として知られるポール・デュカスらとともに、記念号を飾る5人の作曲家の一人に選ばれました。
「ハイドンの名による」とされているのは、ハイドンの作風を模したわけではなく、ハイドンの名を音名に置き換え、それをモチーフに作曲されたことが理由。
2分弱と短い中で、ラヴェルらしい独特の響きを味わえる比較的易しめの作品です。





