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Maurice Ravelの人気曲ランキング【2025】

1875年3月7日生まれのフランスの作曲家です。

バレエ音楽の「ボレロ」の作曲や、「展覧会の絵」のオーケストレーションでよく知られています。

そんな彼の人気曲をランキングにまとめました。

ファンの方も初めて知った方もぜひチェックしてみてください。

Maurice Ravelの人気曲ランキング【2025】(31〜40)

2つのヘブライの歌Maurice Ravel36

Jessye Norman: The complete “Deux mélodies hébraïques” (Ravel)
2つのヘブライの歌Maurice Ravel

1914年作の歌曲集。

ピアノ伴奏による声楽用。

1919年に管弦楽伴奏版も発表されています。

「カディッシュ」「永遠の謎」から成ります。

「カディッシュ」の歌詞はアラム語の典礼文。

「永遠の謎」の歌詞はユダヤ民謡から採られています。

BoleroMaurice Ravel37

独創的な構成で音楽界に大きな影響を与えたフランス出身の音楽家、モーリス・ラヴェル。

さまざまな形式の音楽作品で成功を収めており、バレエ音楽でも名曲を持ちます。

その中でも特に有名な作品が、こちらの『Bolero』。

日本ではそのまま『ボレロ』というタイトルで知られており、バレエの枠組みをこえて1つの音楽作品として現在でも人気を集めています。

2種類の旋律が繰り返される非常に独特な構成に仕上げられた作品なので、そういった部分に中心に聴いていると、この曲の完成度の高さがうかがえるでしょう。

「スペインの時」序曲Maurice Ravel38

Ravel: L’heure espagnole – Introduction (Berlin Philharmonic Orchestra, Lorin Maazel)
「スペインの時」序曲Maurice Ravel

フランス印象派音楽の作曲家モーリス・ラヴェルは、サティやドビュッシーと並んで有名な作曲家です。

ラヴェルが作曲したオペラ作品「スペインの時」は、上演時間が1時間にも満たない1幕劇で、喜劇的要素が強い作品です。

「ダフニスとクロエ」第2組曲Maurice Ravel39

コンクールの自由曲として演奏されることが多い曲目です。

オペラならではのクラシカルな雰囲気が特徴で、ゆったりとした幻想的な曲調の「夜明け」、恋人同士であるダフニスとクロエを神々が祝福する華々しい「全員の踊り」が特によく演奏されます。

「マ・メール・ロワ」 第3場 美女と野獣の対話Maurice Ravel40

ラヴェル: バレエ音楽「マ・メール・ロワ」:美女と野獣の対話[ナクソス・クラシック・キュレーション #ファンタジー]
「マ・メール・ロワ」 第3場 美女と野獣の対話Maurice Ravel

童話の世界を巧みに描いた作品で知られるフランスの作曲家、モーリス・ラヴェルさん。

ラヴェルが手掛けた組曲『マ・メール・ロア』の中の一節は、美女と恐ろしい野獣の物語を見事に音で表現しています。

優雅なワルツに乗り、美女を表す木管楽器の甘美な旋律と、野獣を象徴するコントラファゴットの重く不気味な音色が対話するように展開する構成は、聴く人を物語の世界へ引き込みます。

この楽曲は、元々1910年にピアノ連弾曲として公開され、後に管弦楽用に編曲されました。

2021年の映画『The Worst Person in the World』で使われたことも記憶に新しいでしょう。

不穏さと美しさが交錯する本作は、少々大人びたミステリアスなハロウィンを演出したいときにぴったり。

物語の結末を想像しながら聴けば、より深く楽しめるはずです。

Maurice Ravelの人気曲ランキング【2025】(41〜50)

「夜のガスパール」より「絞首台」Maurice Ravel41

「夜のガスパール」というタイトルは、詩人ベルトランの64編から成る散文詩集のタイトルから取られています。

ラヴェルはこの詩集の中から幻想的で怪奇性の強い「オンディーヌ」「絞首台」「スカルボ」の3編を選び、そのイメージに大変な技巧を織り交ぜながら情熱的なピアノ曲に仕上げました。

「絞首台」の詩の内容は、絞首台にぶらさがった死体、その足元にひそむ無数のコオロギやクモ、遠くで鳴り続ける鐘の音、そんな光景を夕日が赤く染めているというものです。

印象的に鳴り響く鐘の音と、薄暗く怪しい雰囲気を見事に表現した1曲です。

クープランの墓Maurice Ravel42

Ravel | Le tombeau de Couperin – Zoltan Fejérvari
クープランの墓Maurice Ravel

ラヴェルが1914年から1917年にかけて作曲した6曲から成る組曲。

第一次世界大戦で亡くなった友人たちへの追悼の意が込められています。

バロック時代の組曲形式を採用しつつ、ラヴェル独自の近代的な感覚と技術で再解釈されています。

各楽章は特定の人物に捧げられており、喪失と追悼の感情を表現しているのですが、その音楽は軽やかで時にはユーモラスなニュアンスも。

そこから悲しみを乗り越える力と生命の復活への信頼を感じさせます。

1919年には4曲を抜粋した管弦楽版が発表されました。

ピアノソロ版と管弦楽版、ぜひどちらも聴いてみてくださいね。