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Maurice Ravelの人気曲ランキング【2025】

1875年3月7日生まれのフランスの作曲家です。

バレエ音楽の「ボレロ」の作曲や、「展覧会の絵」のオーケストレーションでよく知られています。

そんな彼の人気曲をランキングにまとめました。

ファンの方も初めて知った方もぜひチェックしてみてください。

Maurice Ravelの人気曲ランキング【2025】(41〜50)

ソナチネ 2楽章Maurice Ravel50

Ravel: Sonatine, M. 40: II. Mouvement de menuet
ソナチネ 2楽章Maurice Ravel

モーリス・ラヴェルといえば、『ボレロ』や『亡き王女のためのパヴァーヌ』で有名なフランスの作曲家です。

1903年に作曲された本作は、全3楽章からなるピアノ曲で、特に第2楽章が美しいと評判です。

優雅な舞踏のリズムと、ラヴェル独特の印象主義的な和声が織りなす音の世界は、まるで夢の中にいるような感覚を味わわせてくれます。

緻密な構造と豊かな表現力を持つ本作は、クラシック音楽ファンはもちろん、優雅な雰囲気に浸りたい人にもおすすめです。

ラヴェル自身も好んで演奏していたそうで、聴く人の心に深い感動を与える魅力にあふれています。

Maurice Ravelの人気曲ランキング【2025】(51〜60)

ダフニスとクロエMaurice Ravel51

1909〜1912年にかけて作曲されたバレエ曲。

全曲版は合唱まで付いているが、抜粋した第1組曲、第2組曲が管弦楽曲としてよく演奏されています。

作曲を依頼したのはパリで成功を博していたバレエ・リュスを率いるディアギレフだったが、出来上がった作品がリズムよりメロディ重視であるなど、バレエ的でないと考えていたと言われています。

実際、後にはバレエ音楽としてではなく、管弦楽曲として取り上げられることが多いです。

ツィガーヌMaurice Ravel52

ドビュッシーと並び近代フランスを代表する作曲家、モーリス・ラヴェル作曲の『ツィガーヌ』は、ラッサンと呼ばれる遅い部分と、フリスカと呼ばれる速い部分から成るチャールダッシュの形式の曲です。

曲の冒頭4分ぐらいはバイオリンのソロだけで演奏され、重音やフラジオレットなどヴァイオリンの技巧が駆使されます。

東洋の雰囲気のある印象的な主題がいろいろな技法を駆使されて変奏され、最後はさらに華麗な雰囲気になり盛り上がって終わります。

ドゥルシネア姫に心を寄せるドン・キホーテMaurice Ravel53

Alberto Gazale – RAVEL: Don Quichotte à Dulcinée (tre liriche su testi di P. Morand)
ドゥルシネア姫に心を寄せるドン・キホーテMaurice Ravel

1932〜33年の作。

管弦楽伴奏による声楽曲。

詩はポール・モラン。

もともと「ドン・キホーテ」という映画を制作していた映画プロダクションが劇中歌として作曲を依頼してきたのがきっかけです。

ただ、プロダクションは実は複数の作曲家に依頼していて、最終的に採用されたのはイベールの作品となり、ラヴェル作品は映画で使用されることはありませんでした。

しかしコンサート用作品として、また、ピアノ伴奏版で演奏されるようになりました。

ハバネラ形式のヴォカリーズMaurice Ravel54

ラヴェルが手掛けた声楽曲。

スペインの影響を色濃く受けたハバネラのリズムが特徴的で、官能的な雰囲気を醸し出しています。

母音のみで歌われる「ヴォカリーズ」形式で、歌詞はありませんが、その分旋律の美しさが際立ちます。

ラヴェルの繊細な和音と滑らかな音の進行が聴く人の心をつかんで離しません。

声楽のために書かれましたが、さまざまな楽器用に編曲され、現在でも幅広く演奏されています。

エキゾチックな魅力と技巧的な面白さを兼ね備えたこちらの歌曲、ぜひ聴いてみてください。

バレエ音楽「ダフニスとクロエ」第2組曲Maurice Ravel55

ラヴェル - 《ダフニスとクロエ》第2組曲 カラヤン ベルリンフィル 1985
バレエ音楽「ダフニスとクロエ」第2組曲Maurice Ravel

フランスの作曲家ラベルによって作曲されたバレエ音楽。

古代ギリシャの作家ロンゴスによって2・3世紀頃に書かれた『ダフニスとクロエ』という牧歌的小説を基に作曲されました。

小説の内容は、レスボス島を舞台に羊飼いの少年ダフニスとその恋人クロエをめぐる物語となっています。

幻想的で美しいラヴェルの世界をお楽しみください!

バレエ音楽「マ・メール・ロワ」より「5. 妖精の園」Maurice Ravel56

ラヴェル: マ・メール・ロワ 5. 妖精の園 Pf.寺田まり:MariTerada
バレエ音楽「マ・メール・ロワ」より「5. 妖精の園」Maurice Ravel

フランスを代表する作曲家モーリス・ラヴェルは、幼年期の記憶や想像力をかきたてる童話の世界を音楽で表現することに長けていました。

特に1908年から1910年にかけて作曲されたピアノ連弾組曲『マ・メール・ロワ』は、シャルル・ペローの『マザー・グースの物語』などを題材とした、ラヴェルならではの繊細で色彩豊かな作品です。

第5曲『妖精の園』は、組曲の終曲を飾るにふさわしい美しい旋律が印象的。

バイオリンの官能的な音色が物語のクライマックスを思わせ、聴く者を童話の世界へといざないます。

『眠れる森の美女』のワンシーンのようにも感じられるこの曲は、フィナーレにふさわしい華やかで幻想的な輝きを放つ本作は、ラヴェルの作品を初めて聴く方にもおすすめの1曲です。