Maurice Ravelの人気曲ランキング【2025】
1875年3月7日生まれのフランスの作曲家です。
バレエ音楽の「ボレロ」の作曲や、「展覧会の絵」のオーケストレーションでよく知られています。
そんな彼の人気曲をランキングにまとめました。
ファンの方も初めて知った方もぜひチェックしてみてください。
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Maurice Ravelの人気曲ランキング【2025】(1〜10)
クープランの墓 第1曲 プレリュードMaurice Ravel8位

第一次世界大戦で犠牲となった知人たちへの追悼の思いが込められた、全6曲からなる『クープランの墓』。
1曲目を飾る『プレリュード』は、モーリス・ラヴェル作曲の四手連弾組曲『マ・メール・ロワ』をピアノ独奏用に編曲したジャック・シャルロ中尉にささげられた楽曲です。
軽やかな動きのある曲調は、バロックや古典派の前奏曲の雰囲気とどことなくリンクしているのを感じられます。
快活なテンポの中で音が濁ったり転んだりしないよう、指を独立させるトレーニングなどを取り入れながら練習してみてくださいね。
組曲「マ・メール・ロワ」第1曲「眠れる森の美女のパヴァーヌ」Maurice Ravel9位

イギリスで古くから伝えられてきた童話『マザー・グース』を題材として作曲された、フランスの作曲家モーリス・ラヴェルの『マ・メール・ロワ』。
オリジナルはピアノ連弾ですが、これをベースとした管弦楽曲やバレエ音楽も広く親しまれています。
組曲の幕開けを飾る第1曲『眠れる森の美女のパヴァーヌ』は、童話『眠れる森の美女』を題材としており、夢のなかを漂っているような不思議な気持ちにさせられる1曲です。
淡い雰囲気を出せるよう、やわらかく角のない音で演奏しましょう。
ボレロMaurice Ravel10位

フランスの作曲家モーリス・ラヴェルが1928年に作曲した管弦楽作品。
彼の代表作の一つで、単調なリズムの反復と巧みなオーケストレーションが特徴的です。
スネアドラムによる一定のリズムの上に、さまざまな楽器が次々とメロディを奏でていく構成で、徐々に音量と強さを増していきます。
約15分の演奏時間で、テンポも一切変わらず、たった2つのメロディでここまで魅力的な音楽が奏でられる作品は他にありません。
オーケストラの色彩豊かな響きを存分に楽しめる本作は、クラシック音楽に興味のある方はもちろん、音楽の魔力を体感したい方にもオススメです。
Maurice Ravelの人気曲ランキング【2025】(11〜20)
ボロディン風にMaurice Ravel11位

リヒャルト・ワーグナーやクロード・ドビュッシーのパロディ作品を手掛けた作曲家そしてモーリス・ラヴェルの友人でもあったアルフレード・カゼッラの依頼を受けて作曲された、爽やかなワルツ形式の楽曲。
『ボロディン風に』とあるように、ロシア5人組の一人であるアレクサンドル・ボロディンの作品を模倣した曲です。
明快なメロディで耳なじみのよい作品で作業用や勉強のBGMとしても違和感もなく流れていきます。
ラヴェルらしい風景に溶け込むピアノのサウンドは聴く人すべてを癒やしていきます。
クープランの墓 第4曲 リゴドンMaurice Ravel12位

第一次大戦で多くの知人を失ったモーリス・ラヴェルが、彼らへの追悼の意を込めて作曲した『クープランの墓』。
第4曲の『リゴドン』は、ラヴェルの幼なじみだったゴーダン兄弟にささげられた楽曲で、プロヴァンス地方に由来する活発な舞曲「リゴドン」のリズムが使われています。
楽しかった幼なじみとの思い出を表現しているかのような快活さも、曲の背景を知ると切なく感じられますよね。
ぜひラヴェルの思いを想像しながら、演奏してみてください。
古風なメヌエットMaurice Ravel13位

モーリス・ラヴェルが20歳の頃、まだ「ラヴェルらしさ」を確立する前の作品である『古風なメヌエット』。
タイトルのとおり、どこかバロック音楽のような格式高さを感じさせる1曲です。
譜面は複雑に見え難解そうに感じられますが、全体的に難易度の高いラヴェルの作品の中では弾きやすい部類に入ります。
駆け出しの頃の作品ですが、緻密さや繊細さはやはりラヴェルの作品そのもの。
音を追うことだけにとらわれないよう、繰り返し練習して余裕のある演奏を目指しましょう。
組曲『マ・メール・ロワ』より 第1曲「眠れる森の美女のパヴァーヌ」Maurice Ravel14位

童話『眠れる森の美女』をテーマにした優美な連弾作品です。
2人の子供のために書かれたということもあり、技巧的には難しすぎないように配慮されています。
イ短調の穏やかな旋律は、まるで夢見心地のような心地よさを感じさせます。
演奏時間はわずか1分30秒ほどですが、古典的な舞曲パヴァーヌの形式を用いた繊細な世界が広がっています。
4本の手が奏でる和音の重なりと色彩の豊かな響きは、独奏では表現できない深みのある音楽体験を味わえます。
本作は1908年に作曲され、後にオーケストラやバレエ音楽にも編曲されました。
発表会やコンサートで華やかな印象を残したい方におすすめの1曲です。