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Maurice Ravelの人気曲ランキング【2025】

1875年3月7日生まれのフランスの作曲家です。

バレエ音楽の「ボレロ」の作曲や、「展覧会の絵」のオーケストレーションでよく知られています。

そんな彼の人気曲をランキングにまとめました。

ファンの方も初めて知った方もぜひチェックしてみてください。

Maurice Ravelの人気曲ランキング【2025】(71〜80)

子供と魔法Maurice Ravel71

“L’ Enfant et les Sortilèges” Version Opera de Liege 2013
子供と魔法Maurice Ravel

1924年完成の1幕物のオペラ。

バレエも加わり、ラヴェル自身が「ファンタジー・リリック」と呼んだ幻想的な作品です。

1914年にパリ・オペラ座の監督に就任したジャック・ルーシェが童話バレエを企画。

作家のコレットが台本を仕上げた後、作曲を誰に依頼するかルーシェとコレットとで相談した時に、ルーシェがラヴェルを提案、コレットも大賛成して決まったといいます。

左手のためのピアノ協奏曲Maurice Ravel72

オーストリアのピアニスト、パウル・ヴィットゲンシュタインの依頼で作曲。

彼は第一次世界大戦で右手を失っていました。

後世でも右手が不自由なピアニストの重要なレパートリーとなっていますが、右手に不自由のないピアニストにも頻繁に取り上げられる作品。

三部構成の第二部ではジャズを思わせる曲想が登場します。

ソリストに超絶技巧が要求される作品です。

序奏とアレグロMaurice Ravel73

Ravel: Introduction et Allegro, Elisa Netzer harp
序奏とアレグロMaurice Ravel

モーリス・ラヴェルの作品『序奏とアレグロ』は、1905年にエラール社の委嘱で作曲されました。

この楽曲では、ハープを中心にフルート、クラリネット、弦楽四重奏によって幻想的な音世界が展開されており、ハープの音色の美しさと技術的な魅力を存分に感じられる作品となっています。

序奏部では、まるで物語の扉を開くかのような風景が描かれ、アレグロ部分でハープが繊細な技巧を披露しながらも、他の楽器との調和的な交流を見せます。

新しいモデルのペダルハープの宣伝を目的としながらも、ラヴェルはこの楽器の可能性を極限まで引き出し、唯一無二の音楽を創造しました。

クラシック音楽を普段聴かない方でも、この作品の繊細さと豊かな表現力に心打たれることでしょう。

弦楽四重奏曲 ヘ長調 第2楽章Maurice Ravel74

Enso Quartet: Ravel String Quartet: II. Assez vif. Très rythme
弦楽四重奏曲 ヘ長調 第2楽章Maurice Ravel

『ダフニスとクロエ』や『ボレロ』などで有名なフランスの作曲家であるラヴェル。

彼は20世紀初頭のフランスに興ったクラシック音楽の流派の一つ「印象主義音楽」の作曲家であり、当時のフランス美術界でモネ、ルノアール、セザンヌなどの画家たちによって盛んに使われていた新しい技法「印象主義」を、音楽に適用したことで生れました。

この曲は、4つの楽器全てが弦を弾く奏法であるピチカートから始まるのが印象的であり、曲が進むにつれてコロコロと雰囲気が変わ流ので、さまざまな情景を思い浮かんばせることができます。

弦楽四重奏曲ヘ長調Maurice Ravel75

Maurice Ravel: String Quartet in F major LIVE at Wigmore Hall
弦楽四重奏曲ヘ長調Maurice Ravel

1903年完成。

師であり友であったガブリエル・フォーレに献呈されました。

1904年に初演されましたが、その10年前に同じ印象派の作曲家、ドビュッシーの弦楽四重奏曲が発表されており、それを強く意識した作品となっています。

作曲家にとって弦楽四重奏曲というのは難しい楽種と考えられ、若いうちは手掛けないのが通例である中、28歳でこのジャンルに挑んだラヴェルは異例。

さらにドビュッシーからも賛辞が送られるほどの成功作となりました。

歌曲集「シェヘラザード」Maurice Ravel76

Ravel: Shéhérazade ∙ Christiane Karg ∙ hr-Sinfonieorchester ∙ Stanisław Skrowaczewski
歌曲集「シェヘラザード」Maurice Ravel

ラヴェルが1903年に発表した歌曲集は、東洋的な要素と西洋音楽が見事に融合した作品です。

詩人トリスタン・クランソールの詩による3つの歌曲から成り、オリエンタリズムと印象主義の要素が色濃く表れています。

神秘的なアジアの風景や、恋人のフルートに耳を傾ける少女の心情、そして無関心な青年を見つめる女性の視点など、異国情緒あふれる世界が繊細に描かれているのが印象的。

ラヴェルの緻密なオーケストレーションと色彩豊かな音楽は、聴く人を幻想的な東洋の世界へと誘います。

異国の文化に興味がある方や、繊細な感情表現を楽しみたい方にオススメの1曲です。

組曲『マ・メール・ロワ』より第4曲「美女と野獣の対話」Maurice Ravel77

組曲「マ・メール・ロワ」より Ⅳ.美女と野獣の対話 / M.ラヴェル(四手連弾)
組曲『マ・メール・ロワ』より第4曲「美女と野獣の対話」Maurice Ravel

童話『美女と野獣』をモチーフにしたピアノ連弾作品で、繊細な美しさと壮大なドラマが織りなす傑作です。

美女を表現するクラリネットと、野獣を演じるコントラファゴットの掛け合いが印象的で、まるで2人の会話を目の当たりにしているかのような臨場感があります。

本作は1910年4月にパリで初演され、優美な旋律と物語性の豊かさから、バレエや映像作品でも使用されています。

高度な技巧と表現力を求められる連弾曲ながら、童話をベースにした親しみやすさも持ち合わせており、コンサートや発表会でも存在感を放つ珠玉の名曲です。

2台のピアノで奏でられる豊かな響きと、共演者との呼吸を合わせる緊張感を味わいたい方におすすめの1曲です。