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【シェーンベルクのピアノ曲】十二音技法の創始者による無調の作品たち

【シェーンベルクのピアノ曲】十二音技法の創始者による無調の作品たち
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【シェーンベルクのピアノ曲】十二音技法の創始者による無調の作品たち

調性のない「無調」の音楽を追求した現代音楽を代表するオーストリアの作曲家、アルノルト・シェーンベルクさん。

1オクターブ内の音を均等に扱う「十二音技法」の創始者でもある彼の音楽は非常に難解なことで知られており、演奏される機会はそれほど多くありませんが、無意識のうちに独特の世界観に引き込まれる不思議な魅力をたたえています。

本記事では、そんなシェーン・ベルクさんの作品のなかから、ピアノ独奏曲やピアノが重要な位置を占める作品を厳選してご紹介します!

【シェーンベルクのピアノ曲】十二音技法の創始者による無調の作品たち

ピアノ組曲 Op.25Arnold Schönberg

Schönberg: Piano Suite, Gould (1965) シェーンベルク ピアノ組曲 グールド
ピアノ組曲 Op.25Arnold Schönberg

『ピアノ組曲 Op.25』を通して、シェーンベルクの革新的な音楽スタイルを味わってみませんか?

十二音技法の創始者として知られる彼は、1921年から1923年にかけてこの組曲を作曲。

6つの楽章はそれぞれ異なる表情を見せつつ、音列の可能性を存分に引き出しています。

例えば、メヌエットのトリオ部分では「鏡像カノン」と呼ばれる技法を用いることで、一つの音列から新たな表現を生み出すことに成功。

シェーンベルクの創造性あふれる作品世界を、存分に堪能できる1曲です。

現代音楽になじみのない方にとっても、彼の独創的な音楽観に触れるまたとない機会になるはず!

3つのピアノ小品 Op.11Arnold Schönberg

20世紀を代表するオーストリアの作曲家アルノルト・シェーンベルクさん。

彼は調性のない「無調」の音楽を追求し、「十二音技法」を考案した革新的な人物です。

1909年に完成された『3つのピアノ小品 Op.11』は、シェーンベルクが従来の調性概念から離れ、より自由な音楽表現を模索した意欲作。

全3曲それぞれに独自の音楽的テクスチャーとダイナミクスが施され、新たな音楽の形式と可能性を感じさせます。

シェーンベルクの内面に迫る濃密な音楽は、一聴しただけでは理解しがたいかもしれませんが、現代音楽に興味のある方にとっては、挑戦心をかきたてられる作品といえるでしょう。

バイオリンとピアノのための幻想曲 Op.47Arnold Schönberg

Arnold Schoenberg – Phantasy for Violin and Piano, Op. 47 (1949) [Score-Video]
バイオリンとピアノのための幻想曲 Op.47Arnold Schönberg

アーノルト・シェーンベルクは、オーストリア出身の作曲家で、無調の音楽や12音技法などの革新的な手法で知られています。

彼の『バイオリンとピアノのための幻想曲 Op.47』は、晩年の1949年に作曲された作品。

技巧的な要求と表現の豊かさから、多くの演奏家に愛されています。

一つの楽章からなるこの曲は、完全な形のスケルツォとトリオを含み、情熱的で優雅な表現指示が特徴的。

モーツァルトやシューベルトの幻想曲との関連性も指摘されています。

現代音楽に興味がある方、バイオリンの表現力を堪能したい方にオススメの1曲です。

5つのピアノ小品 Op.23Arnold Schönberg

Arnold Schönberg – Fünf Klavierstücke, op. 23 (Hajo Sanders)
5つのピアノ小品 Op.23Arnold Schönberg

20世紀の先駆的な作曲家アルノルト・シェーンベルクさんの1920年代初頭の作品で、十二音技法への過渡期に位置づけられる『5つのピアノ小品 Op.23』。

それぞれ異なる音楽的アプローチを試みた5つの小品は、シェーンベルクさんの革新的なスタイルの発展過程を示しています。

『非常に遅く』では複数のピッチシリーズを用いた新しいテクスチャ、『ワルツ』では12音による音列を探求するなど、実験的な手法が凝縮された興味深い作品群です。

現代音楽になじみのある上級者の方は、ぜひ演奏にチャレンジしてみてください。

ピアノ曲 Op.33bArnold Schönberg

シェーンベルク ピアノ曲(Klavierstuck) Op.33b クラシック 作業用BGM
ピアノ曲 Op.33bArnold Schönberg

アルノルト・シェーンベルクさんが晩年に至るまで探求し続けた「十二音技法」。

その技法を駆使し、1931年にわずか3日間で作曲された『ピアノ曲 Op.33b』は、彼のピアノソロ作品としては最後の曲として知られています。

この曲には、伝統的な音楽形式に斬新なアイディアを織り交ぜながら、独自の音楽性を追求するシェーンベルクの姿勢が如実に表れています。

十二音列を逆行形や反転形などさまざまな形で用いることで、多彩な音の組み合わせを生み出したり、再現部で第二主題が第一主題に先駆けて登場したりといったシェーンベルク作品ならではの手法も見られる、難解な現代音楽に挑戦してみたいピアニストの方にぜひオススメしたい1曲です。

ピアノ曲 Op.33aArnold Schönberg

シェーンベルク ピアノ曲 op.33a 丸山美由紀(ピアノ)
ピアノ曲 Op.33aArnold Schönberg

20世紀を代表する作曲家のひとり、アルノルト・シェーンベルクさん。

彼は無調音楽の探求者として知られ、十二音技法の創始者でもあります。

『ピアノ曲 Op.33a』は、そんなシェーンベルクが晩年に手掛けたピアノソロ作品。

1928年に作曲されたこの曲は、彼の革新的な音楽語法が凝縮された名曲として高く評価されています。

一聴すると難解に感じるかもしれませんが、十二音技法によって生み出される独特の響きは、聴く者を異次元の世界へいざなってくれることでしょう。

ピアノ音楽の可能性を広げたこの曲は、現代音楽に興味がある方にぜひ聴いていただきたい1曲です。

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