YouTubeショートで耳に残るCM曲・広告ソング特集
YouTubeショートを観ていると、思わず耳に残るBGMや広告の曲が気になったことはありませんか?
短い動画だからこそ、インパクトのある音楽が使われていることが多く、「この曲なんだろう?」と検索した経験がある方もいるのではないでしょうか。
この記事では、YouTubeショートのBGMとして人気の曲の中でかつてCMに起用されたことがある曲や、YouTubeショート内の広告動画で流れている楽曲を紹介していきます。
聴けばきっとピンとくる曲ばかりですので、ぜひお気に入りを見つけてくださいね!
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YouTubeショートで耳に残るCM曲・広告ソング特集(1〜10)
ひゅるりらぱっぱNEW!tuki.

tuki.さんの『ひゅるりらぱっぱ』は2024年にリリース、浮遊感のあるサウンドで独特な世界観が表現されたような楽曲です。
和楽器とデジタルなサウンドの調和が印象的で、歌声との重なりでも華やかな雰囲気を演出しています。
風の音を表現したような歌詞も印象的で、ここからは独特な空気とスピード感が伝わってくる印象です。
この楽曲はPlaystation 5のCMにも起用、スピード感のある曲と重なるからこそ、ワクワクの高まりがしっかりとイメージされますね。
はいよろこんでNEW!こっちのけんと

こっちのけんとさんの『はいよろこんで』は2024年にリリース、生きづらさを感じる人の苦しみを軽やかに表現した楽曲です。
サウンドはどこか暗い雰囲気が伝わってくるもので、その部分からも苦しみの感情が伝わってきます。
CMソングとしては日清のどん兵衛のCMに起用、ここではサウンドの軽やかさに注目して替え歌が使用されています。
明るい歌詞に変わったとしても、サウンドに暗さが含まれているので、不気味さを感じるのも印象的ですね。
プラチナ・キスNEW!乃紫

乃紫さんの『プラチナ・キス』は2025年にリリース、冬にまつわる恋心をロマンチックに歌い上げる楽曲です。
サウンドはパワフルな印象ですが、ここに透明感のある歌声が重なることで、華やかな雰囲気を演出しています。
冬の景色と恋の様子を重ねた歌詞もオシャレなポイントで、空の景色がメインというところからも、気持ちの高まりがイメージされる楽曲です。
CMソングとしては、CANON EOS C50のCMに起用、美しい楽曲と重ねることで、思い出を残していこうという気持ちが伝わってきますよね。
YouTubeショートで耳に残るCM曲・広告ソング特集(11〜20)
唱NEW!Ado

菅田将暉さんが出演し、USJのハロウィンシーズンのCMに起用されていた楽曲です。
2023年にリリースされたこの曲は、2年連続での起用となりました。
エキゾチックな雰囲気も取り入れられたダンスミュージックに、お祭り騒ぎのようにその場を盛り上げるような歌詞が乗せられており、聴いているとどんどんテンションが上がっていきますね。
USJのハロウィンイベントで披露されるゾンビ・デ・ダンスの主題歌にも選ばれたこともあり、SNS上でこの曲のダンス動画を目にする機会も多かったですよね。
Good Doggy (feat. Impirio)NEW!Drewchowen

ワンちゃんが登場するGoogle AI PROのCMに起用されていたクールなラップが印象的な曲がこちら。
2022年にリリースされたこの曲を手掛けたのは音楽家としてだけでなくプロデューサーとしても活躍しているアメリカのDrewChowenさん。
さまざまな音色を用いて組み立てられたトラックが印象的で、聴いているだけでなんだかテンションが上がっていきますよね。
さらにそこに男声と女声の2人のラップが乗せられていき、その洗練されつつもポップな雰囲気に、一度聴いただけで耳から離れなくなったという方も多いのではないでしょうか?
愛とUNEW!MEGA SHINNOSUKE

Tinderがパス代わりになるというフェス、Tinder MATCH FESのテーマソングとして制作され、告知CMにも起用されていた1曲です。
シンガーソングライターのMega Shinnosukeさんが2024年にリリースした本楽曲は、彼が大きく注目を集めるきっかけの一つとなりました。
恋愛における葛藤や揺れる感情を描いた歌詞を、キャッチーで耳に残るメロディに乗せて表現しているのが印象的。
SNSを中心に話題を集めたのも納得の、今聴いておきたい1曲です。
君中心に揺れる世界はNEW!マルシィ

マルシィの『君中心に揺れる世界は』は2025年にリリース、爽やかな雰囲気が際立つポジティブなイメージの楽曲です。
ピアノや管楽器の音色も取り入れた華やかなバンドサウンドで、はずむようなテンポからも楽しさが伝わってきます。
歌詞は大切な人に向けてどのような部分が好きなのかをまっすぐに表現した内容で、気持ちの高揚がありのままに語られています。
そしてこの曲はJTBのCMソングに起用、明るい楽曲との重なりで旅で思い出を作ることへの高揚感を伝えている印象です。






