RAG MusicCM
素敵なCMソング
search

YouTubeショートで耳に残るCM曲・広告ソング特集

YouTubeショートを観ていると、思わず耳に残るBGMや広告の曲が気になったことはありませんか?

短い動画だからこそ、インパクトのある音楽が使われていることが多く、「この曲なんだろう?」と検索した経験がある方もいるのではないでしょうか。

この記事では、YouTubeショートのBGMとして人気の曲の中でかつてCMに起用されたことがある曲や、YouTubeショート内の広告動画で流れている楽曲を紹介していきます。

聴けばきっとピンとくる曲ばかりですので、ぜひお気に入りを見つけてくださいね!

YouTubeショートで耳に残るCM曲・広告ソング特集(11〜20)

湖池屋 ピュアポテト「鬼ノ宴」篇

鬼ノ宴NEW!友成空

友成空(TOMONARI SORA) – “Demons Banquet” [Lyric Video]
鬼ノ宴NEW!友成空

『鬼の宴』は2024年にリリースされたこの曲は、先んじて曲の一部がTikTokのアップされたことでリリース前から注目を集めました。

不気味な空気感が漂うイントロから始まり、おどろおどろしい雰囲気のまま楽曲が進行していく、まさに『鬼の宴』というタイトルがピッタリな1曲。

一方で友成空さんによると、この曲には「一度きりの人生を思う存分生きてやれ」というメッセージが込められているそう。

気になる方はぜひ歌詞をご覧になりながらじっくりと耳を傾けてみてくださいね。

この曲は楽曲とコラボした湖池屋のピュアポテトのCMに起用されていました。

マルハニチロ「オレらのために」篇

怪獣の花唄Vaundy

怪獣の花唄 / Vaundy : MUSIC VIDEO
怪獣の花唄Vaundy

疾走感のあるメロディとエネルギッシュなサウンドが特徴的な1曲です。

2020年5月にリリースされ、Vaundyさんが作詞・作曲・プロデュースを手がけています。

ポップとロックが融合したような独自のスタイルで、青春の甘酸っぱさを感じさせる歌詞が印象的です。

マルハニチロの冷凍食品『WILDish』のCMソングにも起用され、広く認知されるきっかけになりました。

本作は、ストリーミング累計再生回数が7億回を突破する大ヒットを記録。

2023年にはオリコンの年間カラオケランキングで1位を獲得するなど、多くのリスナーに愛されています。

もちろんYouTubeショートでも人気の高い1曲です。

au「見たこともない景色 鬼ちゃんver」篇

見たこともない景色菅田将暉

疾走感あふれるロックチューンで、多くのリスナーの心をつかんだこの曲。

auのau BLUE CHALLENGEのテレビCMソングとして使用され、前向きで力強いメッセージを伝える楽曲として話題を集めました。

菅田将暉さんのソロデビューシングルとして2017年6月にリリースされ、Billboard Japan Hot 100で最高3位を記録するなど、商業的にも成功を収めています。

自己啓発と自己受容のテーマを持ち、困難に直面しても諦めず、自らの道を歩み続ける強さを表現しているので、新しい挑戦を始める方や、自分らしさを大切にしたい方におすすめの1曲です。

YouTubeショートでも人気の高い楽曲です。

ahamo

三原色YOASOBI

YOASOBI「三原色」Official Music Video
三原色YOASOBI

YOASOBIが手掛けた楽曲で、色彩豊かな歌詞と印象的なメロディが特徴です。

2021年7月にリリースされたこの曲は、3人の幼なじみの再会を描いた小説を原作としています。

歌詞には、虹や朝日など、色を使った表現がちりばめられており、聴く人の心に深く響きます。

NTTドコモのahamoのCMソングとしても起用され、コラボ映像は1,000万回再生を超える人気を博しました。

友情や絆をテーマにした本作は、過去と現在、そして未来をつなぐ物語性豊かな楽曲となっています。

YOASOBIの音楽性が存分に発揮された1曲で、YouTubeショートでも人気の高い楽曲です。

SUBARU XV「REAL DAY DREAM」篇

ワタリドリ[Alexandros]

力強くも温かみのある歌声が印象的な楽曲で、多くの人の心に響く1曲です。

2015年にリリースされたシングルで、映画の主題歌やCMソングとして使用され、幅広い層に知られるようになりました。

歌詞には、自分の力で前に進む勇気をくれるメッセージが込められています。

YouTubeショートの他にも運動会や体育祭などのイベントでも人気があるので、みんなで盛り上がりたいときにぴったりの曲かもしれません。

YouTubeでミュージックビデオを見れるので、ぜひチェックしてみてください。

SONY ワイヤレスイヤホン x King Gnu「Teenager Forever」篇

Teenager ForeverKing Gnu

10代の若さと輝きを永遠に保ち続けたいという願いが込められた楽曲です。

ソニーのワイヤレスヘッドホン/ウォークマンのCMソングとしても使用されました。

2020年1月にリリースされたアルバム『CEREMONY』に収録されており、映画やドラマ、CMなどさまざまなメディアの主題歌やタイアップソングが含まれています。

ミュージックビデオはメンバー各自のプライベートドキュメントで構成されており、King Gnuと制作チームの深い関係性や創造的な活動を続ける姿勢が反映されています。

日常のささいな幸せや夢への追求、そして自己のありのままの美しさを受け入れることの大切さを歌っており、そのメッセージ性の強さからYouTubeショートでも人気が高いです。

YouTubeショートで耳に残るCM曲・広告ソング特集(21〜30)

江崎グリコ ポッキーチョコレート

じょいふるいきものがかり

いきものがかり 『じょいふる』Music Video
じょいふるいきものがかり

元気になれる楽曲です。

2009年9月にリリースされた楽曲で、いきものがかりさんがポップな雰囲気を意識して制作された1曲です。

江崎グリコのポッキーのCMソングとしても使用されていて、ポジティブな歌詞と明るい曲調がYouTubeショートなどでも人気が高いです。

カラオケで歌う際にはぜひ思い切り楽しんで歌ってみてください。

聴く人を元気づける力があるので、気分が落ち込んでいるときにも聴いてみると良いでしょう。