YouTubeショートで耳に残るCM曲・広告ソング特集
YouTubeショートを観ていると、思わず耳に残るBGMや広告の曲が気になったことはありませんか?
短い動画だからこそ、インパクトのある音楽が使われていることが多く、「この曲なんだろう?」と検索した経験がある方もいるのではないでしょうか。
この記事では、YouTubeショートのBGMとして人気の曲の中でかつてCMに起用されたことがある曲や、YouTubeショート内の広告動画で流れている楽曲を紹介していきます。
聴けばきっとピンとくる曲ばかりですので、ぜひお気に入りを見つけてくださいね!
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YouTubeショートで耳に残るCM曲・広告ソング特集(21〜30)
MagicMrs. GREEN APPLE

Mrs. GREEN APPLEの楽曲が、コカ・コーラのキャンペーンソングとしても起用され、大きな話題を呼んでいます。
2023年6月にリリースされた本作は、ストリーミング再生回数が1億回を突破するなど、多くのリスナーから支持を得ています。
若者を中心に共感を呼ぶ歌詞と、前向きなメッセージが込められた楽曲内容が魅力的です。
アルバム『ANTENNA』に収録されているこの曲は、希望や成長、自由を追求するテーマが印象的。
日々の生活を楽しむことの大切さを伝えており、すてきな歌詞も相まってYouTubeのショート動画では人気の高い楽曲です。
ヒロインback number

冬の情景を背景に切ない片思いを描いた楽曲です。
back numberが2015年1月に発表した11枚目のシングルで、JR東日本のJR SKISKIとキリンの淡麗グリーンラベルのCMソングとして使用されました。
雪が美しく降り積もる情景を通して、愛する人への思いが表現されています。
語り手は自分を変えたい、もっと愛されるような人になりたいという願望を抱えています。
愛する人との関わりが日常の全てを特別なものに変えていく力を持っていることが示されており、ささいなことに幸せを感じる様子が描かれています。
YouTubeのショート動画で人気の本作は長期にわたり人気を博し、ストリーミングの累計再生回数1億回を突破するなど、多くの人々の心に響く楽曲となっています。
明日があるさウルフルズ

愛すべき楽曲が登場です。
ウルフルズが歌うこの曲は、日々の生活で直面する困難にも前向きに立ち向かう大切さを伝えています。
2001年にリリースされたこの楽曲は、吉本興業のRe:Japanとのコラボで再び紅白歌合戦に出場し、多くのリスナーの心をつかみました。
ウルフルズは、デビュー以来数多くのヒット曲を生み出し、日本の音楽シーンに大きな影響を与え続けています。
テレビ CMジョージアのジョージアで行きましょう編で起用されました。
本作は、仕事や人間関係の悩みを抱えながらも、希望を持ち続けることの大切さを歌っており、頑張り続ける全ての人の心の支えになる1曲です。
ショート動画でも人気の1曲ですよね。
STAY TUNESuchmos

都会の夜とそこに生きる人々の姿を描いたSuchmosの楽曲です。
東京の騒がしさや酔っ払いの様子を皮肉たっぷりに表現しつつ、自分たちの音楽を鳴らし続けたいという強い意志が込められています。
2016年1月にリリースされたこの曲は、時間をかけてヒットし、特に同年9月からホンダ VEZEL「世界ヴェゼル」編のCMソングとして起用されたことをきっかけに話題に。
インターネット上で注目を集め、2017年1月にはBillboard Japan Hot 100で10位を記録しました。
YouTubeショートでも人気の高いこの楽曲のミュージックビデオは六本木ヒルズ森タワーなどで撮影され、カラフルな照明が印象的。
夜の街をさまようような気分を味わいたい方や、都会の雰囲気に浸りたい方におすすめの1曲です。
空はまるでMONKEY MAJIK

MONKEY MAJIKが制作した楽曲はYouTubeショートでも人気です。
青く澄んだ空を大切な人との関係に例え、未来への希望や仲間意識を描いています。
2007年にリリースされたアルバム『thank you』に収録され、横浜ゴムのECOタイヤDNAのCMソングとしても使用されました。
USENの総合&リクエストチャートで1位を獲得するなど、発表前から多くのリスナーに支持されていた1曲です。
人生の移り変わりと時間の経過を強調した歌詞は、聴く人に勇気と希望を与えてくれます。
新たな人生の章を始める時や、大切な人とともに前に進みたいと思う時にぴったりの楽曲です。
言葉にできないオフコース

小田和正さんの心に響く歌声が魅力的な1曲です。
感情を言葉で表現することの難しさを、シンプルで力強い「ラララ」というフレーズで見事に表現しています。
1982年2月にシングルとしてリリースされ、同年12月発売のアルバム『over』に収録されました。
1999年には明治生命保険のCMソングとしてセルフカバーされ、多くの人々の心に響きました。
本作は、感情があふれ出す瞬間や大切な人との出会いに感謝する気持ちを抱いたときなど、言葉では言い表せない深い感情を感じた時にぴったりな曲です。
YouTubeのショート動画でも人気の高い1曲です。
できっこないをやらなくちゃサンボマスター

熱い思いとパワフルな音楽性で知られるサンボマスターの代表曲です。
「できないと思うことこそ、挑戦しなければならない」という力強いメッセージが込められており、多くの人の心に響く1曲となっています。
2010年2月にリリースされたこの楽曲は、日産自動車のCMソングとして書き下ろされました。
その後、2018年にはTBS系ドラマ『チア☆ダン』のテーマソングに起用されるなど、さまざまなシーンで活躍し、ショート動画でも人気が高いです。
本作は、困難に直面している人や、新しいことに挑戦したい人の背中を押してくれる、勇気をもらえる曲です。






