ヘビーメタルのサブジャンルの中でもアンダーグラウンドな音楽であり、聴く人を選ぶジャンルがブラックメタルです。
その起源や血塗られた歴史などはここでは省きますが、近年は2018年に公開された映画『ロード・オブ・カオス』などで知ったという方も多いかもしれませんね。
そんなブラックメタルにもさらにサブジャンルがあり、クラシックの影響を感じさせるオーケストレーションやストリングスなどを導入したジャンルが「シンフォニックブラックメタル」なのです。
今回の記事は、シンフォニックブラックメタルのバンドを有名どころからマイナーなバンドまで紹介しています。
最近このジャンルに興味があるという方、ぜひご覧ください!
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もくじ
- 【邪悪なる美旋律】シンフォニックブラックメタルのおすすめバンドまとめ
- The Twisted Nails of FaithCradle Of Filth
- Sorgens Kammer Del IIDIMMU BORGIR
- I Am The Black WizardsEmperor
- To Dethrone the Witch-Queen of Mytos K’unn (The Legend of the Battle of Blackhelm Vale)Bal-Sagoth
- Mother AnorexiaAnorexia Nervosa
- An ode from a haunted woodsHecate Enthroned
- When Crows Tick On WindowsCarach Angren
- A Dreaming BeautyGraveworm
- Beneath the Burial SurfaceLimbonic Art
- Rider on the BonezDiabolical Masquerade
- 皇軍 (Takao)Chthonic
- To Thou Who Dwellest In The NightArcturus
- Inked In BloodSIGH
- Fronds of the Ancient WalnuOpera IX
- Sons Of The NorthWelicoruss
- WitchcraftObtained Enslavement
- In Defiance Of ExistenceOld Man’s Child
- I Am LegendStormlord
- LugburzSummoning
- Marduke’s MazemerisingVesania
【邪悪なる美旋律】シンフォニックブラックメタルのおすすめバンドまとめ
The Twisted Nails of FaithCradle Of Filth

シアトリカルな世界観と欧州的美学で磨き上げた独自のエクストリームな音楽性を武器として、世界的に成功を収めたのがイギリス出身のクレイドル・オブ・フィルスです。
強烈な高音デスボイスが特徴のフロントマン、ダニ・フィルスさんを中心として1991年に結成された彼らは、いわゆるノルウェーのブラックメタルバンドのような過激な思想を持つバンドではなく、ブラックメタルはあくまで音楽的な要素の1つと考えたほうがいいでしょう。
デスメタルやブラックメタルなどさまざまな要素を内包したエクストリームな内容ながら、ヨーロッパを中心としてヒットした1998年の名盤サード作『Cruelty and the Beast』は「血の伯爵夫人」と呼ばれたバートリ・エルジェーベトをテーマとしたコンセプチュアルなアルバムで、彼らの本領が発揮された名盤として誉れ高い逸品。
シンフォニックブラックメタルの文脈においても欠かすことのできない傑作と評価されており、まるで1本の映画や舞台を鑑賞しているかのような、過剰なまでのドラマチックなサウンドは圧巻の一言ですね。
以降もバンドはメンバーチェンジを繰り返しながらも次々と作品をリリース、日本にも度々来日して高い人気を保ち続けています。
繰り返しますが、彼らは純然たるブラックメタルバンドというわけではなく、エクストリームな音楽性を追求する中でブラックメタルの要素も取り入れていると解釈した上で聴くことをおすすめします。
Sorgens Kammer Del IIDIMMU BORGIR

ノルウェーのブラックメタルと言われて、多少なりとも知識のある人であればアンダーグラウンドな音楽性を想像しますよね。
こちらのディム・ボルギルはシンフォニックブラックメタルの代表的なバンドでありながら、商業ベースでも成功を収めた世界的な知名度を誇る存在です。
1993年に現存するオリジナルメンバーの2人であるフロントマンのシャグラットさん、ギタリストのシレノスさんが10代の若さでバンドを結成、初期の彼らは悲壮感漂うシンセの音色を取り入れつつ、アンダーグラウンド全開なブラックメタルを鳴らしていました。
そんな彼らの音楽的なキャリアのおける転機となったのが、名門レーベル「ニュークリア・ブラスト」と契約して発表した1997年のサードアルバム『Enthrone Darkness Triumphant』です。
日本では『暗黒の帝王』という邦題でも知られる本作、初期の禍々しいブラックメタルを軸としながらも流麗なクラシック音楽の要素が大胆に取り入れられ、その後の彼らの躍進のきっかけとなった名盤として知られています。
作品をリリースするごとにその音楽性は洗練され、2003年に発表した6枚目のアルバム『Death Cult Armageddon』はシンフォニックブラックメタルという非商業的なジャンルでありながらもアメリカで10万枚上の売上を記録。
クリーンボーカルを取り入れながらもブラックメタル譲りのブルータリティが減退したわけではなく、強烈な音楽性でありつつ聴きやすいというバランス感覚が素晴らしいのですね。
初めて触れるシンフォニックブラックメタルとして、間違いなく推薦できるバンドだと言えましょう!
I Am The Black WizardsEmperor

ノルウェーが世界に誇るブラックメタルバンドの代表的な存在の1つであり、クラシック音楽の要素を取り入れたシンフォニックブラックメタルのオリジネイターとして知られるのがエンペラーです。
マルチ・インストゥルメンタリストにしてカリスマティックなヴォーカリスト、イーサーンことヴェガルド・スヴェレ・ツヴェイタンさんが13歳の頃にギタリストのサモスことトーマス・ハウゲンさんと出会い、いくつかのバンドを経て1991年に結成されました。
90年代初頭のブラックメタルシーンはいわゆる「インナーサークル」を中心とした血なまぐさい事件の渦中にあり、エンペラーのメンバーは何とイーサーンさんを残して3人も逮捕されてしまうのですね。
その後リリースされた1994年のデビューアルバム『In the Nightside Eclipse』はメンバーのスキルの高さを示す作品として評価されますが、前述したような事情もあってバンドはしばらく活動休止を余儀なくされます。
過激な思想や事件とは無縁だったイーサーンさんはひたすら音楽制作に集中し、出所した盟友サモスさんと新たなメンバーとともに作り上げた1997年リリースのセカンド作『Anthems to the Welkin at Dusk』は、まさにシンフォニックブラックメタルの金字塔とも呼べる大傑作となったのです。
ブラックメタルの狂気的な暗黒具合と美麗かつ壮大なシンフォニーが高次元で融合したサウンドを聴けば、こういった音楽に初めて触れる方のほとんどが驚かれるのではないでしょうか。
初心者の方はベスト盤『Scattered Ashes: A Decade of Emperial Wrath』を聴くのもいいですが、闇の皇帝が作り出す音楽に興味を持たれた方はぜひ4枚のオリジナルアルバムをすべてチェックしてみてください!
To Dethrone the Witch-Queen of Mytos K’unn (The Legend of the Battle of Blackhelm Vale)Bal-Sagoth

シンフォニックブラックメタルの枠内でも語られるバンドではあるのですが、同じイギリスのクレイドル・オブ・フィルスと同じようにさまざまなジャンルを内包しており、独創的なサウンドで人気のバンドがバルサゴスです。
「バイロン卿」という通称でも知られているフロントマン、バイロン・ロバーツさんは優れたストーリーテラーであり詩人として高い評価を受ける存在で、彼が生み出す作詞の世界観を軸とした音楽性がバンドの肝なのですね。
サウンド面ではドラム兼キーボーディストのクリス・モードリングさん、ギタリストのクリス・モードリングさんというモードリング兄弟がイニシアチブを握っており、シンフォニックブラックメタル的なエクストリーム性とエピックな要素が融合、その中でデスボイスとナレーションとでも呼びたいボーカルスタイルが乗るというバルサゴスの音楽は、随所にクサめのフレーズも飛び出しますしドラマチックで叙情性もありますが、ボーカル自体はサウンドの中での一要素として機能している印象です。
古代神話からSF小説に映画などさまざまな影響を受けて作られるバイロンさんの物語を読むことで、初めてバンドの本質的な魅力が理解できるでしょう。
まずは国内盤が出ているアルバムを選んで、対訳や解説を片手に彼らの音楽に触れてみてください。
Mother AnorexiaAnorexia Nervosa

アノレクシア・ネルヴォサはシンフォニックブラックメタルとしては珍しい、フランス出身のバンドです。
1991年に結成ということでシンフォニックブラックメタルの中ではかなり古い部類のグループと言えるのですが、アルバムを4枚リリースして2007年に解散しており、マニアックな存在と言えるかもしれません。
2000年代以降はフランスにもデススペル・オメガのような独創的なブラックメタルバンドが熱心なファンの間で高い知名度を誇っておりますが、こちらのアノレクシア・ネルヴォサも強烈な個性を持ち合わせており、フランスというあまりメタルが盛んとは言えない国だからこそ特異な存在感を持つバンドが登場するのかと邪推してしまいますね。
そんな彼らの本領が発揮されるのは2000年にリリースされたセカンド作『Drudenhaus』からで、狂おしいほどの絶叫を見せるデスボイスと荘厳極まりないシンセの音色、音の壁の如きブラストビート、やりすぎなほどに大仰でドラマチックな楽曲展開、ゴシックかつデカダンスが支配する世界観、好きな人だけ聴いてくれと言わんばかりのアグレッシブなサウンドは熱狂的なファンを生み出すほどのインパクトを残したのです。
続く2001年のサードアルバム『New Obscurantis Order』ではさらなる深化を遂げており、最高傑作とするファンも多くいます。
ラストアルバムとなった『Redemption Process』では緩急を覚えたと思しき洗練されたサウンドを展開、さらには日本盤のボーナストラックにX JAPANの初期名曲『I’ll Kill You』をカバーも収録されており、こちらも必聴の内容となっています。
An ode from a haunted woodsHecate Enthroned

ギリシャ神話に登場する女神、ヘカテーの名前を持つヘカテ・エンスローンドは、クレイドル・オブ・フィルスと並んでイギリスにおいて長いキャリアを持つシンフォニックブラックメタル~メロディックブラックメタルバンドです。
こちらの記事で紹介している楽曲『An ode from a haunted woods』は1995年にリリースされた彼らの初期の楽曲ですが、低予算のMVとサウンドプロダクション、強烈な冷気と邪悪性を感じさせる真正のブラックメタルを前にして、慣れていない方であれば思わずたじろいでしまうかもしれませんね。
はっきりとプリテミティブな「ブラックメタル」を掲げてデビューを果たした彼らですが、2年後の1997年にリリースされたデビューアルバム『The Slaughter of Innocence, a Requiem for the Mighty』は技術的にもバンドアンサンブル的にも確実な成長を遂げており、シンフォニックなキーボードに悲鳴のような高音デスボイス、切り裂くようなギターのリフと怒涛のブラストビートが作り上げる真正かつ凶悪なシンフォニックブラックの本質的な魅力が存分に楽しめる内容となっています。
音質が悪いのも魅力の一つだと感じるようになったら、名実ともに立派なシンフォニックブラックメタル好きを名乗れるかもしれません。
2000年代以降の彼らはブラックメタル要素もあるメロディックなデスメタル寄りの音楽性へと移行したことで賛否両論はあるのですが、寡作ながらも良質なアルバムをリリースし続けていますよ。