【ビジネスマナー】仕事に役立つ雑学クイズ
どんなお仕事をしていても、全員が共通して覚えておかなければいけないのがビジネスマナーです。
ですが、研修でもない限り、なかなかマナーに関してしっかり勉強することって少ないですよね。
そこでこの記事では、ビジネスマナーを中心にお仕事に役立つ雑学クイズを出題していきます。
わざわざ覚えるのは大変なビジネスマナーも、クイズとなれば気軽に覚えやすいですよね!
クイズの中には、お仕事に関するちょっとした歴史クイズも混じっているので、話のネタにも使ってみてくださいね。
働くあなたのちょっとした手助けになれていれば、幸いです。
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もくじ
- 【ビジネスマナー】仕事に役立つ雑学クイズ
- 電話で話をする際、相手の声が聞き取りづらいときにはなんと言うのがいいでしょう?
- 次のうち、敬語として正しいものはどれでしょう?
- 「御中」の正しくない使い方はどれでしょう?
- ビジネス敬語では、「できません」をなんと言い換えるのが正しいでしょう?
- タクシーに乗る際、上座はどこでしょう?
- 訪問先でのコートの扱いについて、正しいのはどれでしょう?
- 「アンボタンマナー」の正しい意味はどれでしょう?
- 和室でお辞儀をするときの正しい方法は?
- 担当顧客に自身の上司を会わせるとき、どの順番で紹介するのが正しいでしょう?
- 目上の人が食事をご馳走してくれるときの正しい振る舞いは?
- 「お手数ですが」「大変恐縮ですが」といった会話の前置きに使う言葉をなんというでしょう?
- かかってきた電話には何コール以内に出るのがマナーでしょう?
- 社外の人に対して上司の山田部長のことはなんと呼ぶのが正しいでしょう?
- 正しいドアのノックの回数はどれでしょう?
- 正しい名刺の渡し方はどれでしょう?
- 手土産を渡す際に時代に合わないことからやらなくてもいいことはどれでしょう?
- 慶事と弔辞が重なったときに優先するのはどちらでしょう?
- お客様へあいさつする際の正しいお辞儀の角度は何度でしょう?
- 上司やお客様が座る位置として正しい席はどこでしょう?
- 上司に対して失礼なあいさつはどれでしょう?
- 承認の押印など、同じ書類に上司と並んで押印する際のマナーとして正しいのはどれでしょう?
- 敬称「殿」について、正しいのはどれでしょう?
- 電話で取引先の方から自分の上司へ伝言を頼まれたとき、なんと返すのが正しいでしょう?
- 電話はどちらから切るのがマナーでしょう?
- 訪問先のトイレでやらなくていいことはどれでしょう?
- 履歴書を送る封筒の色は何色がいいでしょう?
- 日本で初めて名刺の交換がおこなわれたのはいつ頃でしょう?
- 取引先へのメールで相手の会社を表す言葉はどれでしょう?
- 名刺を交換する習慣はどこの国から始まったでしょう?
- 「マナーの日」は何月何日でしょう?
【ビジネスマナー】仕事に役立つ雑学クイズ(21〜40)
訪問先のトイレでやらなくていいことはどれでしょう?

- トイレットペーパーを三角形に折る
- スリッパをそろえる
- 便座のフタを閉める
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トイレットペーパーを三角形に折る
トイレットペーパーを三角形に折る行為は、清掃が終わったことを示すサインとなってしまうため、訪問先ではやらないようにしましょう。
また、衛生的にもよくないとされているので、訪問先に限らずどこのトイレでもやらない方がいいと言えます。
履歴書を送る封筒の色は何色がいいでしょう?

- 茶色
- ピンク色
- 白色
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白色
履歴書を送る際は、清潔感やフォーマルな印象を与える白色の封筒を使用するのがオススメです。
封筒には、相手と自分の住所や名前のほかに、左下に赤いペンで「履歴書在中」や「応募書類在中」と記載するのも忘れてはいけません。
日本で初めて名刺の交換がおこなわれたのはいつ頃でしょう?

- 8世紀頃
- 19世紀頃
- 20世紀頃
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19世紀頃
取引先へのメールで相手の会社を表す言葉はどれでしょう?

- 貴社
- 御社
- 弊社
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貴社
取引先や他の会社に対してメールや文書を送る際には、相手の会社のことを「貴社」と表現します。
「御社」も相手の会社のことを表す言葉ですが、こちらは会話の中で使われる表現です。
ちなみに「弊社」は自分の会社を表します。
名刺を交換する習慣はどこの国から始まったでしょう?

- 日本
- フランス
- 中国
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中国
名刺交換の習慣は、古代中国から始まったとされています。
始まったエピソードに関してはさまざまな説がありますが、当初は訪問した先で相手が不在だった場合に、訪問したことを知らせる書き置きのような形で使われていたそうです。
「マナーの日」は何月何日でしょう?

- 6月15日
- 10月30日
- 12月1日
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10月30日
NPO法人・日本サービスマナー協会が、2008年に10月30日を「マナーの日」と制定しました。
個人やビジネスシーンにおけるマナーの大切さについて振り返り、日常の中で生かしてもらうことを目的に制定されました。
マナーを守ることの重要性を今一度、確認してみてはいかがでしょうか。
おわりに
ビジネスマナーの基本をクイズ形式で解説してきました。
名刺交換やお辞儀、電話対応など、社会人として知っておきたい作法の数々。
一つひとつのマナーには、相手を思いやる心が込められています。
これらの知識を実践することで、仕事の信頼関係がさらに深まることでしょう。
明日からさりげなく実践してみてはいかがでしょうか。