【ビジネスマナー】仕事に役立つ雑学クイズ
どんなお仕事をしていても、全員が共通して覚えておかなければいけないのがビジネスマナーです。
ですが、研修でもない限り、なかなかマナーに関してしっかり勉強することって少ないですよね。
そこでこの記事では、ビジネスマナーを中心にお仕事に役立つ雑学クイズを出題していきます。
わざわざ覚えるのは大変なビジネスマナーも、クイズとなれば気軽に覚えやすいですよね!
クイズの中には、お仕事に関するちょっとした歴史クイズも混じっているので、話のネタにも使ってみてくださいね。
働くあなたのちょっとした手助けになれていれば、幸いです。
- 【社会、歴史、地理】身につけておいて損はない!一般常識クイズ
- 【ビジネスマナー】仕事に役立つ雑学クイズ
- 【スピーチにも】朝礼にオススメの雑学・豆知識クイズ
- 会社で盛りあがる面白いクイズ問題【2025】
- 職場の朝礼で役立つ!1分間スピーチに使えるおすすめのネタや雑学
- 【暇つぶし】思わず誰かに教えたくなる!世界の雑学クイズ&豆知識特集
- 略語クイズまとめ。身の回りの言葉から若者言葉やビジネス用語まで!
- 【総合|知識系】面白い雑学クイズ。知識力を試せる問題集
- 【一般常識】日本の歴史や文化に関する雑学・常識クイズ
- 【一般向け】日常で役立つ!便利な驚きの裏技雑学&豆知識
- ためになる雑学の3択クイズ。日常生活で活用できる問題まとめ
- おもしろい雑学のクイズ。新しい気づきに出あえる豆知識
- 知ってると役立つ豆知識クイズ。学校や家で活躍する雑学【子供向け】
- 【4択クイズ】知ると盛り上がる!文化・生活のおもしろトリビア問題
- 【アイデア集】忘年会で盛りあがる面白いクイズ
【ビジネスマナー】仕事に役立つ雑学クイズ(11〜20)
目上の人が食事をご馳走してくれるときの正しい振る舞いは?

- 上司よりも多く注文する
- 上司よりも先に食べ終わる
- お会計時は先に外に出て待っておく
こたえを見る
お会計時は先に外に出て待っておく
目上の人が食事をおごってくれる場合、会計の場面でそばで待たず、先に店を出て待つか、お会計の場から少し離れておくのがマナーとされています。
もちろんその後にご馳走してもらったことや楽しい時間を過ごしたことに対してきちんとお礼の気持ちを伝えましょう。
「お手数ですが」「大変恐縮ですが」といった会話の前置きに使う言葉をなんというでしょう?

- クッション言葉
- つなぎ言葉
- あいさつ言葉
こたえを見る
クッション言葉
「クッション言葉」とは、相手に対して配慮や丁寧さを表すために、依頼やお願いなどを伝える前に使う前置きの言葉です。
ビジネスマナーとしてとても重要で、問題文で挙げたほかにも「あいにくですが」「差し支えなければ」などもクッション言葉として使われています。
慶事と弔辞が重なったときに優先するのはどちらでしょう?

- 慶事を優先する
- 弔辞を優先する
- どちらも同じように扱う
こたえを見る
弔辞を優先する
慶事と弔辞が重なった場合、一般的には弔辞を優先します。
慶事、つまりお祝いごとは日程をずらしたり、さまざまな形で埋め合わせすることも可能ですが、弔辞、つまり故人との別れは日程の変更もできないそのとき限りのものだからです。
お客様へあいさつする際の正しいお辞儀の角度は何度でしょう?

- 15度
- 30度
- 45度
こたえを見る
30度
お客様へあいさつする際のお辞儀の角度は、30度が適切とされています。
このお辞儀を「敬礼」と言います。
目上の方や知人との軽いあいさつの際は15度の「会釈」、謝罪や何か大きな感謝をする際は45度の「最敬礼」をしましょう。
上司やお客様が座る位置として正しい席はどこでしょう?

- 出入口から1番遠い場所
- 出入口から1番近い場所
- どこでもいい
こたえを見る
出入口から1番遠い場所
上司やお客様には、出入口から1番遠い「上座」と呼ばれる位置に座っていただくのがマナーです。
ちなみに、集まった方の中で立場が1番下の方は、出入口から1番近い席は「下座」に座ります。
自分が客側の場合は、相手が案内する場所に座るようにしましょう。
上司に対して失礼なあいさつはどれでしょう?

- お疲れ様です
- ご苦労様です
- 失礼します
こたえを見る
ご苦労様です
相手をねぎらう気持ちの込もった「ご苦労様です」という言葉ですが、上司へ使うのはマナー違反です。
「ご苦労様です」という言葉は、上司から部下など目下の人へ使う言葉とされています。
上司へねぎらいの言葉をかけるときは「お疲れ様です」と言いましょう。
【ビジネスマナー】仕事に役立つ雑学クイズ(21〜30)
承認の押印など、同じ書類に上司と並んで押印する際のマナーとして正しいのはどれでしょう?

- 上司の方に印影を傾けて押す
- 上司より小さな印鑑を使う
- 上司より薄い印影で押す
こたえを見る
上司の方に印影を傾けて押す
同じ書類上に並んで押印する場合、自分の印影を上司の方にやや傾けて押すのがマナーとされています。
これは上司への敬意を表しているといわれています。
一方で実務上意味がないとして余計なビジネスマナーだという声も多く、「お辞儀ハンコ」という名前で揶揄されることも少なくありません。