【ビジネスマナー】仕事に役立つ雑学クイズ
どんなお仕事をしていても、全員が共通して覚えておかなければいけないのがビジネスマナーです。
ですが、研修でもない限り、なかなかマナーに関してしっかり勉強することって少ないですよね。
そこでこの記事では、ビジネスマナーを中心にお仕事に役立つ雑学クイズを出題していきます。
わざわざ覚えるのは大変なビジネスマナーも、クイズとなれば気軽に覚えやすいですよね!
クイズの中には、お仕事に関するちょっとした歴史クイズも混じっているので、話のネタにも使ってみてくださいね。
働くあなたのちょっとした手助けになれていれば、幸いです。
【ビジネスマナー】仕事に役立つ雑学クイズ(1〜10)
電話で話をする際、相手の声が聞き取りづらいときにはなんと言うのがいいでしょう?

- 聞き取りづらいのでもう一度お願いいたします
- お電話が遠いようです
- お声が遠いようです
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お電話が遠いようです
相手の声が聞き取りづらいときには、実際相手の声が小さいかどうかはさておき、相手を責めないことがポイントです。
よくある言い間違いとして「お声が遠いようです」が使われますが、「お電話が遠いようです」が正解です。
次のうち、敬語として正しいものはどれでしょう?

- おっしゃられる
- なるほど
- 拝見します
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拝見します
「おっしゃる」にさらに「れる」を付けた「おっしゃられる」は二重敬語で誤り、「なるほど」は敬語ではありません。
「拝見します」は「見る」の謙譲語なので、正しい敬語表現です。
ビジネス敬語では、「できません」をなんと言い換えるのが正しいでしょう?

- 無理でございます
- ご遠慮いたします
- いたしかねます
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いたしかねます
「いたしかねます」は「できません」という意味を丁寧に伝えるビジネス敬語です。
否定表現にはマイナスの印象があるために使用しないようにするという流れがあります。
「御中」の正しくない使い方はどれでしょう?

- 〇〇株式会社御中
- 営業部御中
- 〇〇株式会社御中 △△様
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〇〇株式会社御中 △△様
「御中」は団体や部署に使う敬称で、個人名の敬称である「様」と併用はできません。
会社名と個人名を併記する場合には「御中」を使わずに「〇〇株式会社 △△様」とするのが正しい表記です。
訪問先でのコートの扱いについて、正しいのはどれでしょう?

- 建物に入る前にコートを脱ぐ
- 脱いだコートは表が外側になるようにたたむ
- コートは脱がない
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建物に入る前にコートを脱ぐ
ビジネスマナーとしては、建物に入る前や会社の入り口、少なくとも受付に入る前にコートを脱ぐのが正しいとされています。
また脱いだコートは内側が表になるよにたたむのがマナー。
訪問先の建物でコートを着たまま入るのは、相手に対して失礼となることがあります。
担当顧客に自身の上司を会わせるとき、どの順番で紹介するのが正しいでしょう?

- 上司にお客様を紹介するのが先
- お客様に上司を紹介するのが先
- 決まりはない
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お客様に上司を紹介するのが先
ビジネスマナーではまず社内の人間をお客様に紹介してから、お客様を社内の人間に紹介することが正しいとされています。
まずは相手にこちらのことを知ってもらうという気遣いから生まれたマナーでしょう。
タクシーに乗る際、上座はどこでしょう?

- 助手席
- 運転席の後ろ
- 助手席の後ろ
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運転席の後ろ
タクシーにおいての上座は「運転席の後ろ」とされています。
これは運転席の後ろの席がもっとも安全性が高いといわれていることに基づきます。
また助手席が末席とされています。