【ビジネスマナー】仕事に役立つ雑学クイズ
どんなお仕事をしていても、全員が共通して覚えておかなければいけないのがビジネスマナーです。
ですが、研修でもない限り、なかなかマナーに関してしっかり勉強することって少ないですよね。
そこでこの記事では、ビジネスマナーを中心にお仕事に役立つ雑学クイズを出題していきます。
わざわざ覚えるのは大変なビジネスマナーも、クイズとなれば気軽に覚えやすいですよね!
クイズの中には、お仕事に関するちょっとした歴史クイズも混じっているので、話のネタにも使ってみてくださいね。
働くあなたのちょっとした手助けになれていれば、幸いです。
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もくじ
- 【ビジネスマナー】仕事に役立つ雑学クイズ
- 次のうち、敬語として正しいものはどれでしょう?
- 電話で話をする際、相手の声が聞き取りづらいときにはなんと言うのがいいでしょう?
- 「御中」の正しくない使い方はどれでしょう?
- タクシーに乗る際、上座はどこでしょう?
- 訪問先でのコートの扱いについて、正しいのはどれでしょう?
- 「アンボタンマナー」の正しい意味はどれでしょう?
- ビジネス敬語では、「できません」をなんと言い換えるのが正しいでしょう?
- 和室でお辞儀をするときの正しい方法は?
- 担当顧客に自身の上司を会わせるとき、どの順番で紹介するのが正しいでしょう?
- 目上の人が食事をご馳走してくれるときの正しい振る舞いは?
- 「お手数ですが」「大変恐縮ですが」といった会話の前置きに使う言葉をなんというでしょう?
- かかってきた電話には何コール以内に出るのがマナーでしょう?
- 社外の人に対して上司の山田部長のことはなんと呼ぶのが正しいでしょう?
- 正しいドアのノックの回数はどれでしょう?
- 正しい名刺の渡し方はどれでしょう?
- 手土産を渡す際に時代に合わないことからやらなくてもいいことはどれでしょう?
- 慶事と弔辞が重なったときに優先するのはどちらでしょう?
- お客様へあいさつする際の正しいお辞儀の角度は何度でしょう?
- 上司やお客様が座る位置として正しい席はどこでしょう?
- 上司に対して失礼なあいさつはどれでしょう?
- 承認の押印など、同じ書類に上司と並んで押印する際のマナーとして正しいのはどれでしょう?
- 敬称「殿」について、正しいのはどれでしょう?
- 電話で取引先の方から自分の上司へ伝言を頼まれたとき、なんと返すのが正しいでしょう?
- 電話はどちらから切るのがマナーでしょう?
- 訪問先のトイレでやらなくていいことはどれでしょう?
- 履歴書を送る封筒の色は何色がいいでしょう?
- 日本で初めて名刺の交換がおこなわれたのはいつ頃でしょう?
- 取引先へのメールで相手の会社を表す言葉はどれでしょう?
- 名刺を交換する習慣はどこの国から始まったでしょう?
- 「マナーの日」は何月何日でしょう?
【ビジネスマナー】仕事に役立つ雑学クイズ(1〜20)
ビジネス敬語では、「できません」をなんと言い換えるのが正しいでしょう?NEW!

- 無理でございます
- ご遠慮いたします
- いたしかねます
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いたしかねます
「いたしかねます」は「できません」という意味を丁寧に伝えるビジネス敬語です。
否定表現にはマイナスの印象があるために使用しないようにするという流れがあります。
和室でお辞儀をするときの正しい方法は?NEW!

- 座布団から下りてお辞儀をする
- 座布団に座ったままお辞儀をする
- 立ち上がってお辞儀をする
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座布団から下りてお辞儀をする
和室で座布団に座っているときにお辞儀をする場合には、その上でお辞儀をするのは失礼にあたります。
正しい作法は、一度座布団から下りて畳の上でお辞儀をすることです。
担当顧客に自身の上司を会わせるとき、どの順番で紹介するのが正しいでしょう?NEW!

- 上司にお客様を紹介するのが先
- お客様に上司を紹介するのが先
- 決まりはない
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お客様に上司を紹介するのが先
ビジネスマナーではまず社内の人間をお客様に紹介してから、お客様を社内の人間に紹介することが正しいとされています。
まずは相手にこちらのことを知ってもらうという気遣いから生まれたマナーでしょう。
目上の人が食事をご馳走してくれるときの正しい振る舞いは?NEW!

- 上司よりも多く注文する
- 上司よりも先に食べ終わる
- お会計時は先に外に出て待っておく
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お会計時は先に外に出て待っておく
目上の人が食事をおごってくれる場合、会計の場面でそばで待たず、先に店を出て待つか、お会計の場から少し離れておくのがマナーとされています。
もちろんその後にご馳走してもらったことや楽しい時間を過ごしたことに対してきちんとお礼の気持ちを伝えましょう。
「お手数ですが」「大変恐縮ですが」といった会話の前置きに使う言葉をなんというでしょう?NEW!

- クッション言葉
- つなぎ言葉
- あいさつ言葉
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クッション言葉
「クッション言葉」とは、相手に対して配慮や丁寧さを表すために、依頼やお願いなどを伝える前に使う前置きの言葉です。
ビジネスマナーとしてとても重要で、問題文で挙げたほかにも「あいにくですが」「差し支えなければ」などもクッション言葉として使われています。
かかってきた電話には何コール以内に出るのがマナーでしょう?

- 1コール以内
- 3コール以内
- 6コール以内
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3コール以内
ビジネスシーンでの電話対応のマナーとして、かかってきた電話は3コール以内に出るのが一般的とされています。
これ以上になると「待たされている」と感じさせてしまうので、注意しましょう。
もし3コール以内に取れなかった場合は、電話を取った際に「大変お待たせいたしました」と言いましょう。