RAG Musicクイズ·なぞなぞ
おすすめのクイズ
search

【ビジネスマナー】仕事に役立つ雑学クイズ

どんなお仕事をしていても、全員が共通して覚えておかなければいけないのがビジネスマナーです。

ですが、研修でもない限り、なかなかマナーに関してしっかり勉強することって少ないですよね。

そこでこの記事では、ビジネスマナーを中心にお仕事に役立つ雑学クイズを出題していきます。

わざわざ覚えるのは大変なビジネスマナーも、クイズとなれば気軽に覚えやすいですよね!

クイズの中には、お仕事に関するちょっとした歴史クイズも混じっているので、話のネタにも使ってみてくださいね。

働くあなたのちょっとした手助けになれていれば、幸いです。

もくじ

【ビジネスマナー】仕事に役立つ雑学クイズ(1〜20)

ビジネス敬語では、「できません」をなんと言い換えるのが正しいでしょう?NEW!

ビジネス敬語では、「できません」をなんと言い換えるのが正しいでしょう?NEW!
  1. 無理でございます
  2. ご遠慮いたします
  3. いたしかねます
こたえを見る

いたしかねます

「いたしかねます」は「できません」という意味を丁寧に伝えるビジネス敬語です。

否定表現にはマイナスの印象があるために使用しないようにするという流れがあります。

和室でお辞儀をするときの正しい方法は?NEW!

和室でお辞儀をするときの正しい方法は?NEW!
  1. 座布団から下りてお辞儀をする
  2. 座布団に座ったままお辞儀をする
  3. 立ち上がってお辞儀をする
こたえを見る

座布団から下りてお辞儀をする

和室で座布団に座っているときにお辞儀をする場合には、その上でお辞儀をするのは失礼にあたります。

正しい作法は、一度座布団から下りて畳の上でお辞儀をすることです。

担当顧客に自身の上司を会わせるとき、どの順番で紹介するのが正しいでしょう?NEW!

担当顧客に自身の上司を会わせるとき、どの順番で紹介するのが正しいでしょう?NEW!
  1. 上司にお客様を紹介するのが先
  2. お客様に上司を紹介するのが先
  3. 決まりはない
こたえを見る

お客様に上司を紹介するのが先

ビジネスマナーではまず社内の人間をお客様に紹介してから、お客様を社内の人間に紹介することが正しいとされています。

まずは相手にこちらのことを知ってもらうという気遣いから生まれたマナーでしょう。

目上の人が食事をご馳走してくれるときの正しい振る舞いは?NEW!

目上の人が食事をご馳走してくれるときの正しい振る舞いは?NEW!
  1. 上司よりも多く注文する
  2. 上司よりも先に食べ終わる
  3. お会計時は先に外に出て待っておく
こたえを見る

お会計時は先に外に出て待っておく

目上の人が食事をおごってくれる場合、会計の場面でそばで待たず、先に店を出て待つか、お会計の場から少し離れておくのがマナーとされています。

もちろんその後にご馳走してもらったことや楽しい時間を過ごしたことに対してきちんとお礼の気持ちを伝えましょう。

「お手数ですが」「大変恐縮ですが」といった会話の前置きに使う言葉をなんというでしょう?NEW!

「お手数ですが」「大変恐縮ですが」といった会話の前置きに使う言葉をなんというでしょう?NEW!
  1. クッション言葉
  2. つなぎ言葉
  3. あいさつ言葉
こたえを見る

クッション言葉

「クッション言葉」とは、相手に対して配慮や丁寧さを表すために、依頼やお願いなどを伝える前に使う前置きの言葉です。

ビジネスマナーとしてとても重要で、問題文で挙げたほかにも「あいにくですが」「差し支えなければ」などもクッション言葉として使われています。

かかってきた電話には何コール以内に出るのがマナーでしょう?

かかってきた電話には何コール以内に出るのがマナーでしょう?
  1. 1コール以内
  2. 3コール以内
  3. 6コール以内
こたえを見る

3コール以内

ビジネスシーンでの電話対応のマナーとして、かかってきた電話は3コール以内に出るのが一般的とされています。

これ以上になると「待たされている」と感じさせてしまうので、注意しましょう。

もし3コール以内に取れなかった場合は、電話を取った際に「大変お待たせいたしました」と言いましょう。