【ビジネスマナー】仕事に役立つ雑学クイズ
どんなお仕事をしていても、全員が共通して覚えておかなければいけないのがビジネスマナーです。
ですが、研修でもない限り、なかなかマナーに関してしっかり勉強することって少ないですよね。
そこでこの記事では、ビジネスマナーを中心にお仕事に役立つ雑学クイズを出題していきます。
わざわざ覚えるのは大変なビジネスマナーも、クイズとなれば気軽に覚えやすいですよね!
クイズの中には、お仕事に関するちょっとした歴史クイズも混じっているので、話のネタにも使ってみてくださいね。
働くあなたのちょっとした手助けになれていれば、幸いです。
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【ビジネスマナー】仕事に役立つ雑学クイズ(1〜10)
かかってきた電話には何コール以内に出るのがマナーでしょう?

- 1コール以内
- 3コール以内
- 6コール以内
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3コール以内
ビジネスシーンでの電話対応のマナーとして、かかってきた電話は3コール以内に出るのが一般的とされています。
これ以上になると「待たされている」と感じさせてしまうので、注意しましょう。
もし3コール以内に取れなかった場合は、電話を取った際に「大変お待たせいたしました」と言いましょう。
担当顧客に自身の上司を会わせるとき、どの順番で紹介するのが正しいでしょう?

- 上司にお客様を紹介するのが先
- お客様に上司を紹介するのが先
- 決まりはない
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お客様に上司を紹介するのが先
ビジネスマナーではまず社内の人間をお客様に紹介してから、お客様を社内の人間に紹介することが正しいとされています。
まずは相手にこちらのことを知ってもらうという気遣いから生まれたマナーでしょう。
社外の人に対して上司の山田部長のことはなんと呼ぶのが正しいでしょう?

- 山田部長
- 山田
- 山田さん
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山田
社外の人に対して上司のことを言うときは、敬意を表する相手は上司ではなく社外の人である、ということから名字を呼び捨てで呼ぶのが一般的です。
上司を呼び捨てにすることに抵抗がある場合は「部長の山田」といったように、名字の前に役職をつけましょう。
正しいドアのノックの回数はどれでしょう?

- 2回
- 3〜4回
- 5回以上
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3〜4回
日本でのマナーとしては、3回が適切とされています。
しかし、世界的なマナーにおいては、4回ノックするのがマナーと言われています。
そのため、ノックの回数は3〜4回が正しい回数です。
2回のノックは、トイレでのノックの回数です。
正しい名刺の渡し方はどれでしょう?

- 名刺を片手で持ち、相手に読める向きで渡す
- 名刺を両手で持ち、相手に読める向きで渡す
- 特に渡し方は決まっていない
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名刺を両手で持ち、相手に読める向きで渡す
正しい名刺の渡し方は、名刺を両手で持ち、相手に読める向きで渡す、とされています。
このときに、口頭でもしっかり自分の名前や部署を伝えるようにしましょう。
また、相手が差し出した名刺よりも少し低い位置から渡すと、より敬意を表せますよ。