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【ビジネスマナー】仕事に役立つ雑学クイズ

どんなお仕事をしていても、全員が共通して覚えておかなければいけないのがビジネスマナーです。

ですが、研修でもない限り、なかなかマナーに関してしっかり勉強することって少ないですよね。

そこでこの記事では、ビジネスマナーを中心にお仕事に役立つ雑学クイズを出題していきます。

わざわざ覚えるのは大変なビジネスマナーも、クイズとなれば気軽に覚えやすいですよね!

クイズの中には、お仕事に関するちょっとした歴史クイズも混じっているので、話のネタにも使ってみてくださいね。

働くあなたのちょっとした手助けになれていれば、幸いです。

【ビジネスマナー】仕事に役立つ雑学クイズ(21〜30)

電話で取引先の方から自分の上司へ伝言を頼まれたとき、なんと返すのが正しいでしょう?

電話で取引先の方から自分の上司へ伝言を頼まれたとき、なんと返すのが正しいでしょう?
  1. はい、〇〇にお伝えします。
  2. はい、〇〇に申し上げておきます。
  3. はい、〇〇に申し伝えておきます。
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はい、〇〇に申し伝えておきます。

「申し伝える」は「言い伝える」の謙譲語で、取引先など目上の方からの言付けを上司に伝える場合は謙譲語を使うのが適切です。

「お伝えします」や「伝えておきます」よりも丁寧な表現となります。

訪問先のトイレでやらなくていいことはどれでしょう?

訪問先のトイレでやらなくていいことはどれでしょう?
  1. トイレットペーパーを三角形に折る
  2. スリッパをそろえる
  3. 便座のフタを閉める
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トイレットペーパーを三角形に折る

トイレットペーパーを三角形に折る行為は、清掃が終わったことを示すサインとなってしまうため、訪問先ではやらないようにしましょう。

また、衛生的にもよくないとされているので、訪問先に限らずどこのトイレでもやらない方がいいと言えます。

履歴書を送る封筒の色は何色がいいでしょう?

履歴書を送る封筒の色は何色がいいでしょう?
  1. 茶色
  2. ピンク色
  3. 白色
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白色

履歴書を送る際は、清潔感やフォーマルな印象を与える白色の封筒を使用するのがオススメです。

封筒には、相手と自分の住所や名前のほかに、左下に赤いペンで「履歴書在中」や「応募書類在中」と記載するのも忘れてはいけません。

敬称「殿」について、正しいのはどれでしょう?

敬称「殿」について、正しいのはどれでしょう?
  1. 目下の人から目上の人への敬称
  2. 口語では使わない
  3. 社外の人にも使える
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口語では使わない

「殿」は主に目上の人から目下の人への敬称として書面で使われる敬称です。

そのため口頭で使用することは一般的ではありません。

また、目下の人への敬称のため、社外の人に対して「殿」を使うのも誤りです。

電話はどちらから切るのがマナーでしょう?

電話はどちらから切るのがマナーでしょう?
  1. かけた側
  2. 受けた側
  3. 目上側
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かけた側

ビジネスの場面では、基本的に電話をかけた側から電話を切るのがマナーとされています。

電話を受けた側は相手の用件がこれですべてかどうかを判断できないので、切っていいのかどうか迷ってしまいます。

そのため受けた側を困らせないために、という配慮から生まれたマナーです。

日本で初めて名刺の交換がおこなわれたのはいつ頃でしょう?

日本で初めて名刺の交換がおこなわれたのはいつ頃でしょう?
  1. 8世紀頃
  2. 19世紀頃
  3. 20世紀頃
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19世紀頃

取引先へのメールで相手の会社を表す言葉はどれでしょう?

取引先へのメールで相手の会社を表す言葉はどれでしょう?
  1. 貴社
  2. 御社
  3. 弊社
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貴社

取引先や他の会社に対してメールや文書を送る際には、相手の会社のことを「貴社」と表現します。

「御社」も相手の会社のことを表す言葉ですが、こちらは会話の中で使われる表現です。

ちなみに「弊社」は自分の会社を表します。