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吹奏楽コンクールにおすすめの曲

全国の吹奏楽人が目指すコンクール。

1年間そのコンクールに向けてたくさんの練習をしていますよね。

そんなコンクールで演奏するのは、部門にもよりますが、課題曲と自由曲の2曲。

課題曲は毎年発表される数曲の中から選びますが、自由曲はどのように決めていますか?

長年演奏してきた演奏し慣れた曲で挑むバンドもあれば、新しい曲で勝負するバンドもあると思いますが、どちらにせよ非常に悩みますよね。

そこで、この記事では、コンクールの自由曲にオススメの曲を厳選して紹介します。

定番の名曲、最近の人気曲などを紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね!

吹奏楽コンクールにおすすめの曲(1〜20)

ダフニスとクロエJoseph-Maurice Ravel

Maurice Ravel: «Daphnis et Chloé». 2ème Suite, Simon Rattle
ダフニスとクロエJoseph-Maurice Ravel

モーリス・ラヴェルの作曲によるバレエ音楽。

古代ギリシャの詩人ロンゴスの作と伝えられる恋愛物語『ダフニスとクロエ』を基にした全3部から成る作品で、ロシア・バレエ団のセルゲイ・ディアギレフからの依頼を受けて作曲されました。

『夜明け』は川のせせらぎ、鳥のさえずりとともに次第に明るんでいく情景の中、ダフニスとクロエが再会する場面を描いています。

『全員の踊り』はダフニスとクロエが、ニンフの洞窟の前にある羊牧神の岩の近くで、羊飼いの若者や娘たち一緒に踊る場面です。

それぞれのシーンを想像しながら聞いてみてください!

交響曲第2番「キリストの受難」Ferrer Ferran

交響曲第2番「キリストの受難」 “La Passio de Crist” Symphony No.2-フェルレル・フェルラン Ferrer Ferran 近畿大学吹奏楽部
交響曲第2番「キリストの受難」Ferrer Ferran

キリストの誕生から十字架に架けられ死刑となり、やがて彼の死から新たな希望が生まれるまでを壮大に描いている曲で、『キリストの受難』という曲名ではあるが、「キリストの生涯」と呼んでもいい曲です。

第1楽章「誕生~幼児虐殺~洗礼」、第2楽章「三つの誘惑」、第3楽章「聖堂到着~最後の晩餐~逮捕~判決~磔刑~希望」とそれぞれの楽章に副題が付けられています。

曲全体が、具体的な場面描写によって出来上がっており、決して抽象的な音楽ではなく、まるで映画音楽のように分りやすい作りになっています。

マーチ「メモリーズ・リフレイン」伊藤士恩

2025年度 全日本吹奏楽コンクール課題曲Ⅲ マーチ「メモリーズ・リフレイン」/伊藤士恩【大阪桐蔭吹奏楽部】
マーチ「メモリーズ・リフレイン」伊藤士恩

序盤から展開される華やかな転調と、吹奏楽ならではの楽器群の掛け合いが印象的な行進曲。

洗練された音使いと美しいハーモニーのなかに、現代的な要素を取り入れた意欲的な作品に仕上がっています。

伝統を大切にしながらも、新しい風を吹き込んだ若き作曲家、伊藤士恩さんの才能が光る1曲です。

2025年2月に全日本吹奏楽連盟から出版され、同年度の全日本吹奏楽コンクール課題曲Ⅲに選定。

各地の吹奏楽団体の演奏によって、その魅力が広がっています。

演奏者が自身の担当楽器の魅力を再発見できる本作は、合奏の楽しさを体感できる、心おどる1曲です。

吹奏楽のための協奏曲高昌帥

【吹コン2018】東海大菅生/吹奏楽の為の協奏曲より 高 昌帥 (東京都吹奏楽コンクール)
吹奏楽のための協奏曲高昌帥

力強く、祝祭のようなファンファーレがある「マエストーソ」。

呪術的・東洋的な冒頭のアルトフルートのソロと、禁欲的・西洋的なホルンのソロで奏でられる2つのモティーフが対比されている「プレガンド」朝鮮半島の伝統音楽で用いられるリズムを用いたユーモラスな「スケルツォーソ」。

木管楽器が愛情を込めてたっぷりと歌う「アフェットゥオーソ」。

他の楽章で用いられた音楽を織り込んだ総合的な楽章である「フェスティーヴォ」。

この5つの楽章が複雑に関連を持って分かちがたく結びついています。

祝典序曲Dmitrii Dmitrievich Shostakovich

Festive Overture Op96 / Dmitri Dmitriyevich Shostakovich 祝典序曲 龍谷大学吹奏楽部
祝典序曲Dmitrii Dmitrievich Shostakovich

数あるショスタコーヴィチの作品の中でも人気の高い、疾走感のあふれる名曲です。

第37回ロシア革命記念日の祝典のために、ソヴィエト共産党中央委員会からの委嘱によって1954年に作曲されましたが、演奏会当日のわずか数日前になって委嘱されたため3日で作曲したと言われています。

この曲には、ショスタコーヴィチの他の作品から引用された旋律が多く見受けられ、たとえば冒頭のファンファーレは、7つのピアノ小品曲『子供のノート』の第7曲『誕生日』の冒頭から引用されています。

マードックからの最後の手紙樽屋雅徳

この曲は、20世紀初頭に建造された豪華客船タイタニック号の一等航海士であったマードックにスポットが当てられています。

マードックは、船が沈む最後の瞬間まで勇敢に乗客の救出にあたった乗組員の1人です。

彼は航海中、家族に手紙を書くのが日課であり、そこには自分の近況はもちろん、家族を気遣う思いが必ずつづられていました。

そんなマードックからの「最後の手紙」に書かれていたであろう、乗客達でにぎわう船上の様子や大西洋からの美しい眺め、事故を予感させるアクシデント、彼の思いをアイリッシュ調のメロディーで描いています。