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【演歌の女王】八代亜紀の歌いやすい曲まとめ

2023年の12月30日、惜しくもこの世を去った不世出のシンガー八代亜紀さん。

10代の若さでクラブ歌手として活動を始め、ブレイク以降は「演歌の女王」として名をはせるも一定のフィールドにとどまらず多方面の分野に挑戦、2010年代においては本格的なジャズアルバムを発表して世界デビューを果たすなど、その偉大な功績は短い文章で語れるものではないですよね。

そんな八代さんの楽曲はカラオケ人気も高いですが、八代さん独特のハスキーボイスと哀愁を帯びた歌声、卓越した歌唱力と表現力で歌われる楽曲群は難しいものも多いです。

そこで本稿では比較的カラオケなどで歌いやすい八代さんの曲を紹介していますから、ぜひチェックしてみてください。

【演歌の女王】八代亜紀の歌いやすい曲まとめ

不知火情話八代亜紀

八代亜紀さんといえば、独特のハスキーボイスを活かした繊細なボーカルが特徴ですが、こちらの『不知火情話』は彼女の作品としては珍しい力強い歌声が特徴です。

そんな本作を特徴する部分は、なんといっても歌いだし。

ハッキリとした発音と強い歌声から始まる作品で、そこからサビに向けて情緒あふれるボーカルが展開されていきます。

力強さを主体とした分、繊細なコントロールを必要とするこぶしの登場回数が少なくなっているため、全体としての難易度は低めに仕上がっています。

なみだ恋八代亜紀

八代亜紀さんは歌手としては非常に珍しい声質を持っています。

一般的には年齢を重ねると低音域に厚みが出るのですが、彼女の場合は逆で、若い時ほど深みのある低音域を持っていました。

そんな彼女のキャリア初期にリリースされた作品が、こちらの『なみだ恋』。

ややこもったハスキーボイスが印象的ですよね。

本作は演歌としてはこぶしの登場回数が少なく、歌謡曲のエッセンスもふんだんに取り入れられているため、演歌が苦手な方でも問題なく歌えます。

女ごころ八代亜紀

八代亜紀さんの初期の名作として知られる『女ごころ』。

本作は演歌というくくりではあるものの、どちらかというとブルース調の歌謡曲に寄っています。

そのため、こぶしの登場回数が非常に少なく、サビ終わりの1箇所以外はこぶしらしいこぶしは登場しません。

サビ終わりのこぶし自体も、1音階の変化に留まっているので、こぶしとしての難易度はかなり低めです。

陰鬱とした楽曲が好きな方にとっては、ドツボの作品と言えるのではないでしょうか?

ぜひレパートリーに加えてみてください。

愛の終着駅八代亜紀

いくつもの名曲のなかでも、特に渋く切ない楽曲として知られている八代亜紀さんの名作『愛の終着駅』。

静かな立ち上がりに反して、意外にも音域は広い本作。

一聴しただけでは、難しく感じるかもしれません。

しかし、よく聞いていただければわかると思いますが、本作はロングトーンが非常に少なく、それに加えて3音階以上の変化を見せるこぶしも登場しません。

これらを全て加味すると、一般的な演歌よりは歌いやすい楽曲と言えるでしょう。

こぶしがどうしても難しく感じるという方は、声量を抑えることで、こぶしの曖昧さがごまかせるので、ぜひ参考にしてみてください。

もう一度逢いたい八代亜紀

切なかったり、渋い楽曲が多い八代亜紀さんですが、なかにはオーソドックスな温かみにあふれた演歌もリリースしています。

その中でも、特にオススメしたいのが、こちらの『もう一度逢いたい』。

本作は彼女の楽曲としては、やや力強い作品で、声量をある程度必要とするパートが存在します。

その分、こぶしの繊細さを犠牲にしているので、全体的な難易度は低めと言えるでしょう。

力強い作品ではありますが、力強く歌うことに個室するよりは、キーを下げて、低い部分をしっかりと発声した方がより良く聴こえる楽曲なので、ぜひ参考にしてみてください。