【細川たかしの愛弟子】田中あいみの歌いやすい曲
現役女子大生の演歌歌手として、2021年にデビューを果たした演歌歌手、田中あいみさん。
大学を卒業した現在も活躍を続けており、演歌の枠を広げるべく、幅広い表現を取り入れた現代的な演歌で人気を集めています。
そんな彼女の魅力といえば、師匠である細川たかしさんも認める非常に高い歌唱力ですよね。
女性演歌歌手のなかでも、トップクラスの基礎歌唱力を持った彼女の楽曲は、難易度もケタ違いです。
なかなかレパートリーに加えられなくて困っている方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、田中あいみさんの楽曲のなかでも、特に歌いやすいものをピックアップしました。
もくじ
【細川たかしの愛弟子】田中あいみの歌いやすい曲
TATSUYANEW!田中あいみ

田中あいみさんのキャリアを一気に押し上げたといっても過言ではない楽曲『TATSUYA』。
全国的なヒットを記録したため、演歌や歌謡曲の造詣が深い方であれば、一度は耳にしたことがあるかと思います。
そんな本作は、迫力のあるメロディーながらも、ボーカルライン自体はシンプルにまとまっています。
フレーズ自体は難しくありませんが、田中あいみさんの雰囲気に近づけるなら、発声面での難しさはあるでしょう。
原曲に近づけたいなら、ロウラリンクスという喉仏の位置を下げた状態で高めのチェストボイスを出すように心がけてみてください。
すずめの涙NEW!田中あいみ

田中あいみさんといえば、女性演歌歌手のなかでもトップクラスで声の厚みがあることで知られていますね。
こちらの『すずめの涙』はそんな彼女の声の深さを体現した作品です。
AメロからBメロは低音、サビで中高音と高音が登場するのですが、サビまでのパートは倍音という厚みのある声質で歌われています。
サビの高音部分はミックスボイス気味なので、フリップしないように注意が必要です。
全体的には歌謡曲らしく、こぶしなどが登場しないイージーな作品なので、音域に不安を抱えているわけでもなければ、問題なく歌えるでしょう。
京都から博多までNEW!田中あいみ

哀愁のただよう本格的な演歌調が印象的な作品『京都から博多まで』。
本作は田中あいみさんの楽曲のなかでも、特に低音が強調された作品で、Aメロは倍音を活かした低音が続きます。
音域自体はそこまで広くないので、決して難しい楽曲ではありませんが、魅力を最大限まで引き出したいなら、サビではなくこのAメロを中心にキーを合わせましょう。
肺が絞れるほどに息を混ぜながら発声すると倍音を習得しやすいので、こちらの練習をしつつ、本作に取り組んでみてはいかがでしょうか?
叱らないでNEW!田中あいみ

田中あいみさんの楽曲としては珍しく古典的な演歌調に仕上げられた作品『叱らないで』。
60~70年代のオーソドックスな演歌といった感じのメロディーですが、実は本作、難易度の高いこぶしはまったく登場しません。
基本は1音で、多くても2音の変化しかなく、その変化のスピードも民謡のような速さはありません。
演歌曲としては間違いなくトップクラスに歌いやすい作品と言えるでしょう。
音域もわりと狭いのですが、「い」の発音で高音が何度か登場するため、声が薄くなりすぎないように注意しましょう。
噂ばなしNEW!田中あいみ

田中あいみさんは高い歌唱力を持ちながらも、歌謡曲テイストの楽曲を歌うことが多い傾向にあります。
こちらの『噂ばなし』もそういった作品の1つで、演歌と歌謡曲のちょうど中間のような仕上がりが特徴です。
音域は普通程度ですが、サビ終わりで中高音域のロングトーンが登場します。
発声面で苦労するほどのフレーズではありませんが、やや薄さが目立ちがちな部分なので、しっかりと喉仏の位置を下げて、太い発声を心がけてみてください。
大阪ロンリネスNEW!田中あいみ

大阪ローカル番組「やすとものいたって真剣です」のエンディングテーマとしても起用された、田中あいみさんの名曲『大阪ロンリネス』。
本作は演歌ではなく歌謡曲にあたる楽曲で、やしきたかじんさんや上沼恵美子さんの楽曲でよく登場する、ブラスが効いたサウンドが魅力です。
ボーカルラインはシンプルで、休符もそれなりに多いのですが、サビ終盤で「ん」の発音でロングトーンする場所があります。
全体を通して声量を大きく出した状態で歌う楽曲のため、「ん」の発音でハミングするというよりは、「う」に近い「ん」で発声してみるのがオススメです。