全国の銀行のCM一覧。安心や信頼を感じさせるCMを紹介
銀行は私たちの生活に欠かせない存在で、給与の受取や積立、投資など、皆さんさまざまな用途で利用していると思います。
国内にはメガバンクと呼ばれる大手から地域に根ざした地方銀行まで数多くの銀行があり、それぞれがCMを放映していますね。
この記事では、そうした銀行各社のCMと一挙に紹介していきます。
銀行のCMは安心感や信頼感をアピールしたものが多く、そのストーリー性や演出に特徴があります。
それぞれのCMでどんな違いがあるのかを見比べてみるのもおもしろいかもしれませんよ。
- SMBCグループのCMまとめ【三井住友銀行、三井住友カードなど】
- みずほ銀行のCMまとめ。あたたかい雰囲気が魅力のCM
- 【有名】全国のローカルCMまとめ
- 日本郵政のCMまとめ【郵便、かんぽ、ゆうちょ】
- 銀行のCM曲。人気のコマーシャルソング
- 全労済のCM。こくみん共済CoopのCMまとめ
- 【野村證券のCM】人気のCM・歴代コマーシャルまとめ【2025】
- 京都銀行のCMまとめ【ながーい、おつきあい】
- ACジャパンのCM。おもしろい演出から心に刺さるメッセージまで
- ブリヂストンのCM。タイヤの性能と安心感を伝えるCMまとめ
- 忘れられないっ!印象に残るCMソング。人気のコマーシャルソング
- JA共済のCM。安心と信頼を伝えるCMまとめ
- ビールのCM。各社から販売されているビールのCMを一挙に紹介!
全国の銀行のCM一覧。安心や信頼を感じさせるCMを紹介(1〜10)
京都銀行 川柳劇場 第六話「ちと遊ぶ」篇

孫が遊びに来るのを待ちわびている男性の姿を描いたとても愛らしいCMです。
孫が来るということで、おもちゃをたくさん用意して待っている男性ですが、なかなか孫が来ない様子。
そして待ちくたびれた男性が孫のおもちゃで遊んでみる様子が映し出され、その姿を観た妻役の女性が優しく微笑むという心が温まる展開のCMです。
京都銀行 川柳劇場 第四話「おばあちゃん」篇

祖母と孫の会話を描いた川柳に、ハッと気づきを与えられるCMです。
今回の川柳劇場では、孫が祖母に対し「おばあちゃんは何になりたい?」と尋ねてきたというもの。
「何になりたい?」という質問は将来の夢を尋ねるときに使われる文言で、一般的に大人に尋ねる質問ではありませんよね。
しかし、子供の純粋な心で尋ねられていて、私たち大人もふと「何歳からでもなりたい姿を思い描いてもいいじゃん!」と気づかされますよね。
CMの終盤には祖母役の女性がマラソンをしているシーンが映し出されており、その姿を観ているとなんだか新しい挑戦に踏み出したくなりますね。
京都銀行 カードローン<ダイレクト> 「顔文字」篇/「出た出た」篇


「おつきあい」をもじった満月の姿をしたキャラクター、おつきあい君が登場するカードローンのCMです。
京都銀行が展開しているカードローンの紹介CMで、シンプルですがその内容がシンプルに伝わりやすいCMに仕上がっていますね。
また「出た出た」篇では『炭坑節』を元にしたような替え歌が歌われているのも印象的です。
全国の銀行のCM一覧。安心や信頼を感じさせるCMを紹介(11〜20)
京都銀行「サッカー」篇

サッカーのPKにて、ゴールを守るキーパーの姿を映したCMです。
ホイッスルが吹かれてボールが蹴られるとキーパーは左に飛び込みますが、ゴールは左にずっと伸びています。
キーパーはそのまま空中を泳ぐように飛びながら、最後は見事ボールをキャッチできました。
「ながーい、おつきあい」という京都銀行のキャッチコピーを見事に表現したユーモアたっぷりのCMですね。
京都銀行「バースデーケーキ」篇

「ながーい、おつきあい」のキャッチコピーでおなじみ、京都銀行のテレビCMです。
この「バースデーケーキ」篇では、おじいちゃんの誕生日パーティで用意されたながーいバースデーケーキに立てられたたくさんのろうそくを子供や孫たちの声援を受け、一気に最後まで吹き消す元気なおじいちゃんの姿が。
家族愛が伝わってきますね。
それにしても、恐るべしおじいちゃんの肺活量、ろうそくの数を数えてみたところ、80本を超える本数でした。
京都銀行「住宅ローンWeb申込サービス」篇

京都銀行が手掛けている住宅ローンについて、審査の手軽さが紹介されています。
スマホを使って手軽に審査の申込みができ、事前審査の結果は最短で15分で出ることがアピールされています。
やわらかいタッチのイラスト仕立てのCMで、とっても親しみやすい雰囲気がありますね。
京都銀行「博士 π(パイ)=3.141592・・・」篇

白衣を着た博士風の外国人が黒板に何やら数字を書いている様子が映されていますね。
実はこの数字の正体は円周率!
3.14の続きをご存じない方が多いのではないでしょうか?
どこまでも続く円周率とそれを書き続けられるほどに長い黒板……「ながーい、おつきあい」を表現したユーモアのセンスが光るCMですね。





