RAG Musicギター入門
ギターをもっと楽しむWebマガジン
search

【ジャズギター初心者のための】クロマチックフレーズの解説

【ジャズギター初心者のための】クロマチックフレーズの解説
最終更新:

【ジャズギター初心者のための】クロマチックフレーズの解説

今回はジャズのフレーズでよく使用されれるテクニック、「クロマチックアプローチ」について解説したいと思います。

これはターゲットの音に半音階でアプローチする手法で、フレーズに深みが出てジャズらしいフレーズになります。

このテクニックには2種類の方法があります。

1つは、特定の音(主にコードトーン)をターゲットに半音でアプローチ。

もう1つはコードトーンから次のコードトーンへ連続するアプローチ

それでは実際に弾きながら確認してみましょう。

特定の音(主にコードトーン)をターゲットに半音でアプローチする方法

ここではコードCMaj7のルート「ド」の音をターゲットにして、アプローチの仕方をご紹介します。

  1. 1音でアプローチ(半音上から、半音下から1音でアプローチしています)TAB譜:特定の音(主にコードトーン)をターゲットに半音でアプローチする方法
  2. 2音でアプローチ(上から2音、下から2音でアプローチしてい ます)TAB譜:特定の音(主にコードトーン)をターゲットに半音でアプローチする方法
  3. 挟み込み(「上から1音、下から1音」「下から1音、上から1音」でターゲットに挟み込んでいます)TAB譜:特定の音(主にコードトーン)をターゲットに半音でアプローチする方法
  4. 2+1音でアプローチ(「上から2音、下から1音」「下から2音、上から1音」で挟み込んでいます)
  5. 1+2音でアプローチ(「上から1音、下から2音」「下から1音、上から2音」で挟み込んでいます)
  6. 2+2音でアプローチ(「上から2音、下から2音」「下から2音、上から2音」で挟み込んでいます)

コードトーンから次のコードトーンへ連続するアプローチ

  1. ルート音から3度(ミ)へ連続するアプローチです。

    TAB譜:コードトーンから次のコードトーンへ連続するアプローチ

  2. 3度から5度(ソ)へ連続するアプローチです。

    TAB譜:コードトーンから次のコードトーンへ連続するアプローチ

  3. 5度から7度(シ)へ連続するアプローチです。

    TAB譜:コードトーンから次のコードトーンへ連続するアプローチ

  4. 7度からテンション9度(レ)へアプローチしています。

    TAB譜:コードトーンから次のコードトーンへ連続するアプローチ

最後に

いかがでしょうか?

CMaj7で使用されるスケールは「ドレミファソラシド」のアイオニアンスケールですが、このテクニックにより音階の合間の「ド#」や「レ#」といったいわゆる「外れた音」が全て使えるようになります。

つまり「1オクターブ12音すべての音が使える」ということです。

ジャズのフレーズにはこの要素が多く含まれています。

「なかなかジャズっぽいフレーズにならないな」とお悩みの方はぜひ試してみてください。

ライタープロフィール

中根一城

ジャズギタリスト

中根一城

高校生の頃よりギターを始め、ジャズに興味を持ち洗足学園音楽大学ジャズコースに入学。

道下和彦氏にジャズギターを師事する。

その他、音楽理論、ビッグバンドアレンジ法などを学ぶ。

卒業後は自身のバンドでドリカム主宰のレーベルDCT Recordsよりコンピレーションアルバム「DCT Pizza」を発売。

ドリカムワンダーランドの前夜祭ライブとして全国ツアーを行う。

同時に宮之上ジャズギター教室にて宮之上貴昭氏に師事し、現在は同教室の講師を務める。

大森LaLa Music Schoolでも講師を務め常に40名以上の生徒さんを担当。

2012年ジャズユニットwhispers_trioでアルバム「Tones For You」を発売。

2015年ギター教則本「Jazz Guitar Method」を制作。

2017年アルバム「The Art of Rolling」発売。

ライブ活動の他、講師業や音源制作などで活動中。

ウェブサイト:http://nakane-guitarlist.wix.com/kazushiro-nakane

ブログ:http://yaplog.jp/kazu-pino

このライター・クリエイターへメッセージを送る

記事一覧

続きを読む
続きを読む