【パワー系演歌の至宝】細川たかしの歌いやすい曲
日本を代表する演歌歌手の1人、細川たかしさん。
もともとは演歌だけを主体としていた彼ですが、キャリアの途中で三橋美智也さんと出会い、民謡の師事を受けるようになりました。
その結果、ただでさえ高かった歌唱力が化け物クラスまでに引き上げられ、『津軽山唄』や『望郷じょんから』のような高難易度の楽曲もリリースするように。
そのため、「細川たかしさんの楽曲=難しい」という印象をお持ちの方は多いと思います。
そこで今回は……!
細川たかしさんの楽曲のなかでも、特に歌いやすい楽曲をセレクトいたしました。
キャッチーな作品から知る人ぞ知る名曲まで、幅広くピックアップしているので、ぜひ最後までチェックしてみてください!
【パワー系演歌の至宝】細川たかしの歌いやすい曲
港夜景細川たかし

哀愁がただようメロディーが印象的な細川たかしさんの名曲『港夜景』。
港町の夜景をバックに、切ない恋心を歌い上げる歌詞は非常に印象的ですよね。
抑揚がしっかりとした作品なのですが、ボーカルライン自体は意外にも単調で複雑な音程の上下は登場しません。
加えて、こぶしの登場回数もかなり少ない方で、声を張るようなパートもないため、一般的な演歌に歌い慣れている方であれば、これといった難しさは感じないでしょう。
ぜひレパートリーに加えてみてください。
港夜景細川たかし

細川たかしさんちいえば、力強く複雑なボーカルラインが印象的ですよね。
それはバラードにおいても同様なのですが、本作は違います。
本作は演歌とバラードをミックスした、哀愁がただよう作品なのですが、彼の楽曲としては非常に柔らかく歌われています。
こぶしはそれなりに登場するのですが、どれも難易度の高いものではなく、さらに声を張るようなパートもないので、全体的な難易度はかなり低い方と言えるでしょう。
ぜひレパートリーに加えてみてください。
輪! 諸居にっぽん細川たかし

民謡を基礎に持つ演歌歌手は、本格的な楽曲を多くリリースしている印象は強いと思います。
しかし、細川たかしさんはそういった印象とは異なり、キャッチーな楽曲も多くリリースしています。
その中でも特にオススメしたいのが、こちらの『輪! 諸居にっぽん』。
本作は演歌を踏襲しつつも、ややロックのテイストが含まれています。
そういった音楽性も相まってか、こぶしの登場回数が非常に少なく、複雑なボーカルラインは登場しません。
やや音域が広いので、キー調整を意識した上で挑戦してみてください。
さだめ川細川たかし

穏やかな曲調が印象的な細川たかしさんの名曲『さだめ川』。
本作は細川たかしさんの楽曲のなかでも、特にテンポがゆっくりとした作品です。
テンポが遅いということは、それだけこぶしもゆったりとしているということ。
こぶしの登場回数が少ないというわけではありませんが、高速で音程を上下させる必要がないため、一般的な演歌に比べると、遥かに難易度はイージーです。
テンポが遅い分、ロングトーンは多いので、しっかりと休符で息継ぎをするように心がけましょう。
Let’s ONDO Again細川たかし

細川たかしさんの異色の名作、『Let’s ONDO Again』。
英語のタイトルも相まって、ハイカラな楽曲のように思えますが、本作はしっかりと演歌の基礎を踏襲しています。
だからといって難しいということは決してなく、難易度の高いこぶしは登場しません。
難易度の高いこぶしとは、要するに同じ母音で何度も音程を上下させることを言うのですが、本作はそういったこぶしがあまり登場しないため、複雑なこぶしを得意としていない方でも十分に歌えます。
ただし、音程がやや広い楽曲なので、しっかりと自分のキーを見極めて調節する必要はあります。
ああ、いい女細川たかし

男の哀愁を表現することにも長けている細川たかしさん。
彼の楽曲のなかでも、特に男の哀愁を表現している楽曲が、こちらの『ああ、いい女』。
非常に渋いメロディーなのですが、演歌の要素はそこまで強くはなく、どちらかというと歌謡曲に近いボーカルラインにまとめられています。
そのため、複雑な音程の上下を要するこぶしは登場しません。
しっかりと音程を追って、必要な場所でビブラートをかければ、カラオケで高得点を狙うことも可能なほど、歌いやすい楽曲です。